五島列島のそば/うどんスポット一覧

  • 五島手延べうどん おっどん亭
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市吉久木町831-1
    五島列島にある「中本製麺」の直売所兼食堂「おっどん亭」では、日本三大うどんの一つである五島うどんを味わうことができる。五島うどんのルーツは、630年から894年にかけて派遣された遣唐使が中国から伝えた麺料理とされている。五島列島は当時、日本で最も中国大陸に近い寄港地であったため、中国の麺文化が独自に発展した。かつては手作業で細々と作られていたことから「幻のうどん」とも呼ばれていた。

    地名のついたうどんは ほぼ その土地まで行って食べた。五島うどんは今回初めて。ここは工場隣接の食堂。期待が多すぎたのか うどん事態に特徴がなく あごだし だろうけどあまりそれを感じない。工場で作っているところが外から見られるが 手綯いうどんも 今やフルロボット。稲庭うどんも一部そうなのはわかっているけど ちょっと残念。

  • 竹酔亭 本店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町七目郷56-1
    「ますだ製麺」直営の五島うどん専門店。かけうどんをはじめとしたうどんは、追加料金でご飯とおかず付きのうどん定食も味わえる。また、カレーや丼、定食などのメニューも提供。ますだ製麺ブランドの商品や五島列島の特産品を販売する物産館も併設している。

    五島うどんを食べようとなり訪問しました。ごぼ天うどんとミニかつ丼セットを頂きました。うどんは喉越しが良くツルツルうどんで美味しかったです。かつ丼も出汁が良く美味しいかつ丼でした。

  • 寿太郎
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1117
  • とんちゃん
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市吉田町3099

    11:00-14:00 だけ開店している食堂です。おばちゃんがとても温かく、気さくな方です。体の調子が悪かったり、心が寂しいときなどに行きたくなる店です。おばちゃん曰く、「なんか、体調が悪くなるとみんなうちに来たがるみたいね」だそうです。本当にそんな気になるお店です。

  • うどん茶屋 遊麺三昧
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428-31
  • 麺’s はまさき
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷2427-16

    バスガイドさんが、「ここは五島うどんのお店でも三本の指に入るおいしいお店です」と言っていたので、期待して入りました。うどんは生卵とあごだしの二種類のつゆで食べるのですが、だしのおいしいこと。だしとうどんを買って帰りました。おすすめです。

  • 食事処 なかまさ
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市池田町4-11

    催事弁当を頂いて食べたところ、とてもご馳走で美味しかったので、来店しました。 うどん・そば の看板が出ていますが定食物も豊富にありました。 ランチタイムには ちょっと遅い時間でしたが ほぼ満席状態で、私達以外は全員男性客でした。 注文した生姜焼き定食は、とても美味しくてボリュームがあるのに、リーズナブルで大満足でした。

  • ばらもん亭
    グルメ/お酒
    長崎県五島市籠淵町2093-2
  • 五島うどん ならお
    グルメ/お酒
    長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷1005
  • 五島列島製麺所
    グルメ/お酒
    長崎県五島市富江町職人304-9
  • 食い亭
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県五島市東浜町2丁目3-1

    福江港の一階にある五島うどんの店です。半分は立ち食い、半分はカウンター席になっていました。午前8時半ぐらいに港に着きましたが、開店していて助かりました。五島うどんは麺が細く、あごだしのスープがとてもおいしかったです。

  • 五島手延うどん協同組合
    暮らし/生活/病院
    長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428-31
  • 寿太郎
    宿泊/温泉
    長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1797-1

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す