青森のそば/うどんスポット一覧

  • 鬼面庵
    グルメ/お酒
    青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
    自家製十割そばで有名な酸ケ湯温泉にある食事処。かけそば・とろろそば・酸ケ湯源泉卵そばなどのほか、麦とろご飯・天丼の定食などもある。蕎麦茶で作った「蕎麦プリン」も好評で、食事と一緒に頼む人も多い。数量限定なので早めに訪ねて食べよう。
  • 高砂 (たかさご)
    rating-image
    4.0
    60件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市親方町1-2

    弘前城から徒歩5分、広めの駐車場がありますが開店直後から混雑しています。 古い蔵を活用している店内は夏でも少し涼しげ、テーブルにうちわが置いているのが良いです。 初訪問の今回はメニューの先頭の方にあった天ざるを注文、お蕎麦屋さんの割には開店が遅く40分ほど待ちましたがどうやら忘れられていたようです笑 お蕎麦は更科系のように細くてスッキリ、喉越しも良くツルツルといただけます。そばつゆはかなり味...

  • 丸亀製麺 弘前店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市豊田2丁目3-1

    コシのある讃岐うどん、選べる天ぷらやトッピングを気軽に楽しめるところが魅力です。期間限定メニューも美味しいメニューが多く、要チェックです。ゆっくり食べられる雰囲気ではありませんが、その分回転が早いので一人で来店も平気でした。

  • 丸亀製麺 五所川原店
    グルメ/お酒
    青森県五所川原市中央4丁目86
  • 丸亀製麺 八戸店
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県八戸市城下1丁目30-9

    好きな物を選べるバイキング料理はまた違った楽しさがあると思いました。 麺が太すぎて食べづらかったのが少しマイナス点でしたが…。 食べる時に着ている服に汁が付かないよう気をつけて食べていたつもりでしたが 結構ついてしまいました…

  • 丸亀製麺 青森店
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市妙見2丁目12-23

    〔立地〕青森中央インターから車で5分、車は必須です。 〔提供スピード〕新人さんをベテランがカバーしている印象。提供スピードは普通か早いくらいでストレスはありません。 〔その他〕天ぷらは動きが遅いのか、冷えたのを食べることもしばしば。

  • 丸亀製麺 新青森店
    rating-image
    3.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県青森市石江(大字)三好180-1

    新青森駅から車で約1分。バイパス沿いにあります。 コシのある讃岐うどんのチェーン店です。 天ぷらのお持ち帰りもできるので、自宅で天丼も気軽に楽しめて良いです。

  • 丸亀製麺 八戸新井田店
    グルメ/お酒
    青森県八戸市新井田常光田16-9
  • はなまるうどん イオンモール下田店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県上北郡おいらせ町中野平40-1

    買い物の途中で小腹がすいたのでフードコートにあるこの店を利用しました。カキフライときつねうどんの小を注文。フライ類はすでにあげてあるので自分で取って皿にのせうどんはお店の人に言うと出てくる。その後会計をして横にあるテーブルの上に置いてある天かすや調味料は好みで使うことができる。お腹具合で量が選べてよかった。きつねには天かすはあまりあわなかった。すうどんを注文して入れれば良かったかもしれない。フライ...

  • はなまるうどん 八戸ピアドゥ店
    グルメ/お酒
    青森県八戸市沼館4-7-112 八戸ピアドゥフードコート
  • はなまるうどん×吉野家 十和田店
    グルメ/お酒
    青森県十和田市東一番町4-8
  • はなまるうどん×吉野家 むつ中央店
    グルメ/お酒
    青森県むつ市中央2-2-3
  • はなまるうどん 弘前ヒロロ店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市駅前町9-20 ヒロロ 4Fフードコート

    駅から歩いてすぐにある商業施設のフードコート内にあります。 たまごあんかけを頼みました。 生姜入りなので寒い季節は体が暖まりました。 サイズが小サイズから用意してるので特に女性に 食べやすいメニューだと思います。

  • はなまるうどん イトーヨーカドー青森店
    グルメ/お酒
    青森県青森市浜田1-14-1 1Fフードコート
  • そば処 やぶ
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県弘前市鍛冶町6

    せいろを食べましたが、そばが新鮮でした。野菜天が非常におおきくびっくりするレベルでした。お腹がいっぱいになりました。

  • お食事処ここやん
    グルメ/お酒
    青森県三沢市古間木山140-9
  • 儀平庵 イオンモールつがる柏店
    グルメ/お酒
    青森県つがる市柏稲盛幾世41 イオンモールつがる柏内
  • 讃岐うどん 一の庵 イオンモールつがる柏店
    グルメ/お酒
    青森県つがる市柏稲盛幾世41 イオンモールつがる柏内
  • そば処おいらせ イオンモール下田店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県上北郡おいらせ町中野平40-1 イオンモール下田内

    イオンモールにある蕎麦屋さん。休日昼時はどこも混んでいますが、他のお店に比べると比較的並ばずに入れそうだったので利用しました。 迷いに迷って、天そば、山菜そば、とろろそばがそれぞれ少しずつついた3種盛りを注文。いろいろな味を楽しみたいひとにはおすすめ!追加で頼んだカツ丼もおいしかったです。

  • 入〆そばや 公園店
    グルメ/お酒
    青森県五所川原市金木町芦野243-1

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す