白馬・安曇野の和菓子スポット一覧

  • 開運堂本店
    rating-image
    4.0
    49件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市中央2-2-15
    明治17年(1884)創業の老舗和菓子店で、平成10年(1998)に新築した店舗は、城下町・松本の街並みに溶け込むシンプルかつ斬新なデザイン。代表銘菓は蒸菓子の「開運老松」と和風ヌガーの「真味糖」である。白鳥のアイコンが可愛らしく、雑誌でも頻繁に取り上げられる洋菓子「白鳥の湖」も人気。店内ではソフトクリームロボットが稼働しており、自分でタッチパネルを操作して購入することができる。最寄りは松本駅。

    以前、頻繁に松本を訪れていたころに1、2度来たことがありますが、職場へのお土産を買うために久しぶりに訪れました。 以前と違い、イートインコーナーが充実していました。 何種類か常温で持ち帰れるお菓子を買いましたが、値段はやや高め。味は間違いないです。

  • 飯田屋飴店
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市大手2-4-2
    松本市大手の県道295号線沿いにある創業200年を超える老舗の飴菓子専門店。職人の手により細工を施した飴菓子を製造している。ウエハース状に加工した新しい食感の「あめせんべい」をはじめ、「落花生飴」や「はっか糖」、「にっき飴」信州安曇野産もち米の米飴を使った松本の飴菓子「まめ板」などを販売。

    老舗の飴屋さんです。あめせんべいがとても美味しかったです。 ここでしか買えないとても貴重なあめだなと感じました。 とても気に入ったので、また是非買いにいきたいと思います。

  • さかた菓子舗
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県安曇野市穂高有明8177-3
    安曇野市穂高有明にあるおやきの専門店。信州の郷土食であるおやきを、保存料、着色料無添加の手づつみで製造。「野沢菜」、「うの花」、「小倉」、「やさい」、「ひじきくるみ」などのおやきの他、ごはんでおやきの生地を作る北信の郷土料理「こねつけ」も販売している。

    生地の薄い、おやきが美味しい。値段は、そこそこ張りますが人気があるので売り切れも早いです。午前中に買いに行くのが良いと思います。個人的には、切り干し大根の野菜が気に入っています。

  • 有限会社丸山菓子舗 本店
    グルメ/お酒
    長野県安曇野市穂高4537
    安曇野市穂高にある和菓子屋。厳選した小豆と安曇野の水から自社工場で製造した、こだわりのあんこを使った和菓子を販売している。「栗尾まんじゅう」や「本塩ようかん」、干し柿で白あんを包んだ「あんころ柿」などのほか、四季の和菓子も販売。
  • 山屋御飴所
    rating-image
    5.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市大手2-1-5
    松本市大手にある寛文12年(1672)創業の老舗の飴専門店。麦芽を使って米を糖化させた水飴を使い飴菓子を製造・販売している。落花生を練り込んだ飴を板状に加工した「板あめ」は、バリっとした食感が人気。

    江戸時代のはじめに、1月11日に「市はじめ」の日という行事があり、天神様の神主がその日に塩を売ったことが起源で「塩市」という言われ、その後明治時代の終わりに、塩の入った俵の形をした飴を神様にそなえたり、飴や縁起物のダルマを売ったことから「塩市」から「あめ市」と名前を変えたお祭りとなり今に続いているのだそうです。 そのあめ市の日に、レトロなたたずまいの山屋さんに行きました。 さすがに売り切れてしま...

  • もち吉 松本店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市筑摩1丁目29番3号

    自分自身が豆煎餅が大好きだったこともあり会社の異動時のご挨拶に配りました。 皆に喜ばれました。決して高すぎない価格でコスパはいいと思います。

  • おいも日和 安曇野店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県安曇野市三郷温5919 HAMAフラワーパーク安曇野商店街内

    先日、安曇野に旅行に行ったときに、調べて寄りました。もともと甘いもの好きで、探していたらここを見つけたので、絶対行こうと思っていきました。とにかく、しっとりおいも!これは最高ですね!!むちゃくちゃ美味しい!甘くどくなく、すっと入ってしまう、そんな感じであっという間に完食!おいも好きの人は、絶対に行ったほうがいいと思いますね。そうじゃない人も是非一度!!おすすめです!

  • トリアノン 丸山
    グルメ/お酒
    長野県安曇野市穂高柏原2810-44
  • 菓舗 小林 MIDORI松本店
    グルメ/お酒
    長野県松本市深志1丁目1-1 MIDORI松本店 4F
  • 御菓子司藤屋 ALPICO PLAZA店
    グルメ/お酒
    長野県松本市深志1-2-30 ALPICO PLAZA B1F
  • 竹風堂 あづみ野店
    グルメ/お酒
    長野県安曇野市豊科南穂高148-8
  • 有限会社新橋屋飴店
    グルメ/お酒
    長野県松本市新橋3-21
  • たかのチェーン松本駅前店
    グルメ/お酒
    長野県松本市深志2-1-17
  • 豆庵
    グルメ/お酒
    長野県松本市本庄2丁目8-12
  • 信州有喜堂本店
    グルメ/お酒
    長野県松本市両島7-17
  • 有喜堂松本城店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市開智1-1-16

    松本市にある、お煎餅屋さんです。こだわりは国産米を100パーセント使用したお煎餅でお煎餅の種類もたくさんあります。

  • キハダ飴本舗
    グルメ/お酒
    長野県大町市平20373-2
  • みすずや
    グルメ/お酒
    長野県松本市大字新村2250
  • 矢澤鯛焼店
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県松本市大手3丁目3

    松本は城下町、縄手通りの鯛焼き屋さんです。焼き上がりですが・・・ あんまりです。表面はべちゃっとしてて、香ばしさはありません。残念です。

  • 藤屋バスターミナル店
    グルメ/お酒
    長野県松本市深志1丁目2-30

長野の主要エリア

around-area-map

中部地方東側の海に面していない内陸の県です。三大都市圏からは車・電車・バスでアクセスが可能で、電車の場合、東京からは「北陸新幹線」、名古屋からは「特急しなの」の利用が便利です。 県内は「アルプス山脈」「八ヶ岳」「御嶽山」など山岳地が多く、壮観な山々とそれに伴う多くの温泉があります。また、夏は避暑地、冬はスキーリゾートとして親しまれており、一年を通して見どころがあります。重要伝統的建造物群保存地区や国宝、国指定の名勝も数多くありますので、ノスタルジックな雰囲気を味わいたい方も楽しめます。自然からアクティビティ、温泉、歴史と幅広い旅の選択ができるのが大きな魅力です。 長野県は内陸県であり、寒冷地でもあるので、小麦やそばが郷土料理として使われています。特に有名なのが、小麦粉やそば粉で作った皮で野菜や豆で作った餡を包むおやきです。長野に行ったら一度は食べたい名物です。

長野の写真集

目的から探す