八戸・下北半島の郷土料理スポット一覧

  • 割烹さんりく
    rating-image
    3.5
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県八戸市六日町23
    八戸の日本料理を中心とした「割烹さんりく」は、名物の「いちご煮」や「せんべい汁」、名産の甘いはなびらを使った八戸の「菊鮨」などがいただける店だ。また「あおもり倉石牛」のすき焼きやしゃぶしゃぶも、気軽な一人前のメニューから選べる。子供向けの料理も用意されている。

    美味しい海の幸と地酒が楽しめました。八戸名物の「いかそうめん」と「サバのお寿司」が美味しかったです。どちらも地酒と一緒にいただきました。 お座敷の席でしたが、コロナ対策の換気や席の間隔を開けたりの工夫がなされており、楽しい八戸の夜を過ごすことができました。

  • 南部民芸料理 蔵
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県八戸市十三日町28 花眞ビル1F
    南部地方の伝統料理が味わえる「南部民芸料理 蔵」は、1966年(昭和41)創業。主食が雑穀類であった地域の代表料理「せんべい汁」や「いちご煮」、「そばかっけ」などが人気。店舗は「さくらの百貨店」や「八戸ポータルミュージアムはっち」に面した通りを西に進み、十三日町の交差点を過ぎた左側に位置する。風情ある蔵を改装した店内も魅力である。

    郷土料理や地魚、山菜料理のメニューが豊富にあります。 お刺身の盛り合わせはホタテやヒラメなどの青森の定番からクジラやソイ、ほうぼうなど珍しいものも盛られており、ボリュームもありとても満足しました。 八戸特産のイカやサバは今回の盛り合わせにはありませんでした。 せんべい汁は、それだけで二人お腹いっぱいになりそうなくらいボリュームがあり、具材の野菜も豊富に入ってお出汁も美味しく、こちらもとても満足でし...

  • 和風レストランまるまつ 三沢店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県三沢市南町2-31-1073

    お店自慢の辛いラーメンもお勧めですが、私は蕎麦とお寿司、茶碗蒸しのセットを食べました。ドリンク類も種類豊富です。

  • わらじ
    グルメ/お酒
    青森県八戸市六日町 八戸屋台村みろく横丁やぁんせ市内
  • 郷土料理 蔵
    グルメ/お酒
    青森県上北郡東北町塔ノ沢山94-1
  • 和食処魚菜工房七重
    グルメ/お酒
    青森県八戸市売市2-12-21 八戸ニューシティホテル
  • ひより
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県三沢市中央町1-6-2

    キンキの煮付けや穴子の白焼きが美味しいです。定食があるので出張時には重宝しますが、閉まるのも早く、何度か空振りしたことがあります。キンキは煮付けに時間がかかるので、一人の場合はかき揚げ+ビールで じっと待つのですが、お腹いっぱいになってしまい食べきれないこともありました。三沢で美味しいお店のひとつです。

  • 美加み
    グルメ/お酒
    青森県三沢市桜町2-12-8
  • 春香
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県三戸郡南部町苫米地字神明下河原52

    見た目、少し小汚い感じの焼肉屋さん?です。 お店の中も年季が入っていて色んなものがベタついていました。 ホルモン定食を注文。780円。 もう完全に味付けされた定食が出てくるものだと思っていましたが、ジンギスカン用の鉄板が出てきて、なんと自分で焼肉するタイプ! コブクロやタン、色んなホルモンがたっぷり皿に盛られてきました。 タレは自家製なのか、にんにくのみじん切りが沢山入っている少しスパイシーな味...

  • わたすげ
    グルメ/お酒
    青森県八戸市吹上1-15-28
  • 関東料理長
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県上北郡六ヶ所村尾駮家ノ前92

    名前から想像するに、中華料理か何かかと想像しますが、普通の日本料理屋さんです。 地元の新鮮魚介類をはじめ、色々なものが美味しくいただけました。 個室もありビジネスでも利用できます。 この界隈は夜は真っ暗になりますので、帰りは気をつけて。

  • 古今料理花乃
    グルメ/お酒
    青森県八戸市鷹匠小路17 鷹匠アレイビル2F
  • 焚久味
    グルメ/お酒
    青森県八戸市十六日町11
  • 馬肉家 尾形下田店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県上北郡おいらせ町中野平56-10

    三沢市に遊びに行った帰りに立ち寄った馬肉料理のお店です! 三重から遊びに行ったからには、地元のお料理が食べたい! &入りやすいところがいい! …という事で調べて立ち寄ったお店です。 私は馬が大好きなんですが(食べる方)地元で、 馬さんの...

  • トラベルプラザサンシャイン
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県上北郡横浜町字大豆田127

    恐山から八戸にレンタカーで向かう途中、トイレに偶然立ち寄り。食堂があったので地元の旨そうなオーラが漂っていたので入ってみた。帆立刺身と貝焼きの定食をチョイス。ねっとりした歯ごたえと何とも言えない旨味のある帆立はホントに美味しかった!陸奥湾ラーメンとか他にも惹かれるメニューばかりでワクワクしました。コーヒー無料なのかな?それが分かりづらかったのがチト残念。

  • 海峡食堂善
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県下北郡東通村岩屋往来47-1

    海峡食堂善(かいきょうしょくどうぜん)は、青森県下北郡東通村岩屋往来(あおもりけんしもきたぐんひがしどおりむらいわやおうらい)にあるレストランだ。2022年6月23日、この日は猿ヶ森ヒバ埋没林(さるがもりヒバまいぼつりん)を歩いた。 そこから車で、海峡食堂善(かいきょうしょくどうぜん)にやってきた。駐車場は店頭に20台ほど停められそうだ。 店内は靴を脱いで上がる形式。窓からの景色はこんな感じ。メ...

  • 文化食堂
    グルメ/お酒
    青森県上北郡六ケ所村泊村ノ内28
  • スパウッド観光ホテル レストラン
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    青森県むつ市川内町板子塚28

    むつ市の川内地区にある温泉宿泊施設です。温泉は日帰り客が多く、時間帯によってはかなり混み合いますが、空いている時間帯を見計らえば非常に快適です。食事もボリュームがあり非常においしくいただけました。部屋は2階部分にあり、なかなか綺麗でした。ただ、階段しかないのは少し不便に感じるかもしれません。

  • 串焼き 郷土料理 魚や 吟翠
    グルメ/お酒
    青森県八戸市三日町16 ハートビルマルフク2F
  • 和処 大うち
    グルメ/お酒
    青森県八戸市十八日町1-4

青森の主要エリア

around-area-map

本州の北端にあり、三方を海に囲まれている青森県。空港は三沢空港と青森空港があり、東京、大阪、名古屋からは約1時間15分~1時間50分のアクセスです。 観光としては、世界遺産である白神山地をはじめ、奥羽山脈、八甲田山、岩木山といった山々から、鏡のように美しい十和田湖、海と奇岩が生み出す絶景が壮観な仏ヶ浦など、雄大な自然を楽しめます。 また、青森県はもともと津軽藩と南部藩に分かれていたため、この二つの地域では風習や文化が異なり、郷土料理にもその違いが表れています。津軽地方では、タラのアラや野菜を塩で煮込んだタラのじゃっぱ汁や赤カブを漬けた漬物、モチ米と砂糖水を練ったかまぼこ型のお菓子うんぺいなどがあり、南部地方では鍋にせんべいを入れたせんべい汁や、三角に切って茹でたそばをネギ味噌で食べるかっけなどの郷土料理が楽しめます。

青森の写真集

目的から探す