長崎の郷土料理スポット一覧

  • 元祖 具雑煮 姫松屋本店
    rating-image
    4.0
    130件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県島原市城内1-1208-3
    島原名物「具雑煮(ぐぞうに)」の元祖として知られる老舗店で、島原城の真向かいに佇む。具雑煮とは、シロナ、れんこんなどの野菜や、鶏肉、穴子、卵焼きなど、具材を出汁で煮込んだものである。カツオだしがきいた上品な味わいが評判で、行列ができる程の人気ぶりだ。具雑煮以外にも、さまざまな定食メニューがある。島原駅から徒歩9分。

    島原名物の具雑煮は、島原の乱で天草四郎が信徒や農民達と籠城した際の食糧が起源とされています。渋い土鍋のふたを開けると出汁の香りが広がり、白い丸餅の上にトッピングされた三つ葉の緑が鮮やかです。餅の下には、鳥肉、白菜、ごぼう、蓮根、椎茸、かまぼこ、ちくわ、豆腐など具だくさんです。素朴で優しい味でほっこりと暖まりました。

  • 千々石観光センター
    旅行/観光
    長崎県雲仙市千々石町丙160
    日本景観百選にも選ばれた橘湾を望む大展望台もある観光施設。長崎銘菓であるカステラなどのお土産品を販売している他、九州全土の工芸品に至るまで手広くカバー。またオリジナルの名物「じゃがちゃん」の特設売り場も設置されている。また1階と2階には大食堂があって、長崎ちゃんぽんや皿うどんをはじめとする郷土料理を多数提供。席数が多いため前日までに予約しておけば団体利用も可能となっている。夏季限定で夏祭りやソーメン流しも開催する。
  • 長崎卓袱浜勝 長崎総本店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市鍛冶屋町6-50
    長崎市鍛冶屋町にある卓袱料理の専門店。和食と中華、オランダ料理が混じり合った「和華蘭料理」を大皿に盛り卓袱(朱塗りの円形テーブル)を囲んで食べる長崎の郷土料理・卓袱料理を提供。長崎の伝統野菜や地物の魚介を使った卓袱料理のコースをはじめ、一人前の手軽な卓袱料理や、くじら料理も味わえる。また、食事後に「世界新三大夜景」にも選ばれた長崎の夜景を見学できる「卓袱浜勝 長崎夜景コース」も。
  • 三栄製麺有限会社
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町10-12
    長崎市新地町の長崎新地中華街にある麺類の販売店。独自の製法により、ちゃんぽんや皿うどん、ラーメンなどの中華麺を製造販売している。本場の長崎ちゃんぽんと皿うどんを手軽に味わえる特製スープ付きや、五島のトビウオを使った「あごだしラーメン」も人気。
  • いけす割烹心誠
    グルメ/お酒
    長崎県五島市福江町10-5 1F
    五島市福江町にある郷土料理屋。五島の近海で獲れた新鮮な魚介を使った料理を中心に提供。海鮮や「五島豚」を使った釜飯や、定食、丼、夜にはにぎり寿司や刺身、肉料理や鍋物、一品料理などのメニューも味わえる。
  • 味処千両
    rating-image
    4.0
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県対馬市厳原町大手橋1079

    団体ツアーで夕食をいただきました。 メニューはアナゴがメインの料理でしたが、アナゴの刺身、天ぷらと炊き込みご飯がとても美味しかったです。

  • みろくや 浜町店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市浜町4-2
    長崎市浜町にあるちゃんぽん・皿うどんの販売店。豚骨に魚介エキスを加えたこだわりのスープと、煮込んでもコシがある独自開発の麺を使った長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんを販売している。常温と具材付きの冷凍を販売しており、本場長崎の味を家庭で手軽に味わえる。
  • 囲炉裏料理 エビス亭
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県平戸市戸石川町新杉山7-3
    平戸市戸石川町にある食事処。囲炉裏が設えられた店内で、平戸牛や平戸の旬の魚介、新鮮な野菜を使った料理を提供。昼夜ともに予約制で、おまかせコースやすき焼きコース、冬季には牡蠣づくしのコースなどを味わえる。

    ランチで利用。平戸の山の中というしっとりとした環境にあり、古民家風のさほど大きくない落ち着いた店。囲炉裏風のテーブルを囲んだ庭に面した席と広々とした一枚板のカウンターで味わう料理。地元の食材を生かし、魚から肉までバランスよくいただいてゆっくりと歓談できる。大人数での利用も可能。

  • 味処 壱州本陣
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触413
    郷ノ浦港から車で約10分。長崎県立壱岐高等学校の南東に位置する食事処で、定食から洋食、麺類に至るまで並ぶ豊富な品揃えが特徴となっている。名物は壱岐の郷土料理であるひきとおし。壱州豆腐やそうめんも入った鶏肉鍋で、お惣菜と一緒にお持ち帰りもできるのが嬉しい。ひきとおしは定食でも楽しめ、また壱岐牛を使用したステーキ定食もある。ノンアルコールの甘酒やぜんざいにかき氷といった甘味も充実。古民家風の店内でゆっくり食事を楽しめる。

    おばんざいとひきとおしが最高。 郷土料理のひきとおしとおばんざい定食を頼みました。 古民家の落ち着いた雰囲気と、優しい味付けで、田舎のおばあちゃんを思い出して、癒されました。 ひきとおしは壱岐の地鶏を使った鍋でそうめんを入れるのが新感覚で絶品でした! また来ます!

  • お食事処 入潮
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県雲仙市小浜町北木指3168-7
    雲仙市小浜体育館や雲仙警察署から国道251号線を南西に進むと右手に見える食事処で、本場の長崎でも更に独自の進化を遂げた小浜ちゃんぽんが食べられるお店でもある。ちゃんぽんはあっさりした味が特徴で、卵入りとなしから選ぶことができる。メディアでも紹介された大人気のメニューで、完売になることもある。また季節毎にその時旬の食材を使った入潮御膳も好評。丼ものやうどんなどの麺系、定食といった定番も充実している。店の中からは橘湾を眺望可能。

    お目当の小浜ちゃんぽん以外にもいろいろなメニューがありました。刺身、アラ煮、海老フライ定食など、どれも美味しそう。 ちゃんぽんは海鮮の出汁が効いたサラッとしたスープで美味しいです。少ししょっぱいかな。お昼時、人気店らしくどんどんお客さんが来てあっという間に満席になってました。

  • 天下の味処 ほうじゅう
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県島原市新町2-243

    家族連れで昼食で利用しました。具雑煮定食がなかなかおすすめです。子供にはおうどんや暖かい素麺などがおすすめです。

  • ツル茶ん ヴィンランド
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市油屋町2-47 B1

    ターメリックライス×ステーキ×アサリクリームパスタ。 サラダのドレッシングはシーザーです。 ボリューム満点名前負けしてない美味しさでした。 マスターも気さくな方で色々話してくださり感謝です。 リピありです。

  • 六兵衛
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県島原市萩原1-5916

    店構えは普通の居酒屋。 島原の郷土料理として有名な「ろくぺえ」。月見ろくべえ600円を注文。 昼しか注文できないみたい。 さつまいもを粉末にして山芋を入れ、熱湯でこねてうどん状にしたものが始まりとか。 麺が本当に黒いくてもちもち、味は甘い。

  • 出津農楽舎
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市西出津町2442 合同会社 出津農楽舎
  • 料亭一力
    rating-image
    4.0
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市諏訪町8-20

    ランチで「姫重しっぽく」を頂きました。 広いお座敷でテーブル席が5席。広々とした空間で頂けました。 卓袱料理のおいしいとこどりのようなお重です。 1品1品の量はすくなめですが、十分な量でした。 全体に薄味。盛り付けもさすがで目でも楽しむことができました。 最後にお汁粉がでますが、これだけは強烈な甘さ。全部いただくことは できなかったです。

  • 折衷厨房 笹ゆり
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市油屋町1-6 植田ビル2F
  • 長崎和食 惣重
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市鍛冶屋町3-2

    とても美味しい長崎和食のお店です。一つ一つのお料理が味も見た目も申し分ない美味しさです。コースは7-8品程でボリュームは腹8分目、コージーな大人の和食店といった佇まいです。もちろんお酒のラインナップも楽しいです。一人でも良し、地元の友人との会食にも良し、県外からの大切なお客様のご接待にも良しと、どんな場面でもオススメできます。私はカウンターが大好きですが、掘りごたつの個室もあります。四季それぞれの...

  • 小料理 かん田
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市下京町8-25 阪田ビル2F
  • つみきばこ
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市島地町6-3

    外観が、ドームのような造り。入るのだけでワクワクしました。お刺身をはじめとして、お料理が優しい味でとても美味しかったです

  • 海鮮炙り屋 いぶき地 アミュプラザ長崎店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎内

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す