岩手の郷土料理スポット一覧

  • 大同苑 盛岡総本店
    rating-image
    4.0
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市菜園2-6-19

    冷麺も旨い店。今日はコロナの影響もあり、初めてテイクアウトで焼肉弁当を注文。ほんのり甘めのタレで、絶妙に焼き上げられていました。多少時間がかかるので、事前に予約していた方がいいかもしれません。

  • 不来方じゃじゃめん
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通3-1-23 クリエイトビルB1F
  • さんずろ家
    グルメ/お酒
    岩手県上閉伊郡大槌町吉里々々13-9-22
    上閉伊郡大槌町吉里々々の国道45号線沿いにある、地元の旬の魚介などを使った料理を提供する食事処。新鮮ないか料理、磯ラーメン、海鮮丼のほか、各種定食も充実した豊富なメニューが特徴のお店だ。
  • 蔵元レストラン せきのいち
    グルメ/お酒
    岩手県一関市田村町5-42
    季節ごとに旬の素材を生かしたメニューを揃えている郷土料理店。岩手県産の「前沢牛」や「いわて南牛」を味わうことができる。果報もち膳や手切りはっと膳が代表的なメニュー。もち料理では、お雑煮のセットをはじめ、もちとチーズを使った「もちフォンデュ」というオリジナルメニューも。
  • 北山崎レストハウス
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県下閉伊郡田野畑村北山129-8
    下閉伊郡田野畑村にあるレストハウス。三陸海岸を代表する景勝地・北山崎にあり、田野畑村の漁師が採った昆布をはじめ、良質な海産物を販売している。食事処では手造りの「まめぶ汁」や磯ラーメンなどが味わえる。季節には殻付きウニも楽しめる。

    私達は 人気のソフトクリームを購入し食べましたが、店内での飲食も可能です。当然 持込は 厳禁。 ソフトクリームには スプーンと称し、昆布が付いてきます(笑) 北山崎を観光する方には お薦めです。

  • 木偶の坊(でくのぼう)
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市神子田町20-3 盛岡神子田朝市
  • 川柳
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-5-12

    盛岡市大通にある和食屋さんです。1951年創業と聞いています。夜の営業が主体ですが、ランチも営業しています。昼の営業時間は、11:30-14:00。夜の営業時間は、16:30-22:00。観光の方や早めに仕事が終わった出張の方など少々早めに呑めるのがいいところのひとつかも知れません。地元の旬の食材を中心に調理されていますので、遠方からのお客様にも喜んでもらえます。春先は山菜、夏になると鮎などの川魚...

  • 南部藩長屋酒場 大通り岩手銀行隣店
    rating-image
    4.0
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-6-4

    社員寮での利用のため 正直どうかと思っていましたが、期待以上にどれも美味しく頂けました ベーコンサラダ、刺身盛り合わせ、ほうとう鍋、石焼ステーキ、天ぷら盛り合わせ、わんこそば、だっだと思います お酒は地酒と地ビールは別料金ですが、美味しいかったです 従業員の方が、サンサ踊りを実演して頂いたり、たまたまなのか今では珍しい流しの方が来たりと観光旅行者にはとても良かったですね

  • ちーたん 太田店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市上太田痩野71-1
  • じゃじゃ麺と酒の肴 きさく
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市肴町6-9
  • 農家レストランぬくもり
    グルメ/お酒
    岩手県一関市川崎町薄衣字上巻121
  • 美藤
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸4-15
  • 炭火焼料理と地酒 ろばたや 釜石店
    グルメ/お酒
    岩手県釜石市大町2-1-27
  • 四六時中 イオン盛岡渋民店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市玉山区渋民字鶴飼20-1 イオンスーパーセンター盛岡渋民1F
  • 割烹 西京庵
    rating-image
    3.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市水沢区大町88-2

    水沢にあって、100年以上の歴史を持つという老舗。看板商品はうなぎなので、ランチうな丼をいただきました。 サービスメニューではあるのですが、うなぎがちっちゃ。ただ、よく見ると焼き色とか芸術的な仕上がりで、とっても美しい。脂のうまみもしっかり感じられて、やっぱり老舗の片鱗は感じられたと思います。

  • 広田半島営農組合 工房めぐ海
    旅行/観光
    岩手県陸前高田市広田町山田46-6
  • 季節郷土料理の店 胡蝶
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市諏訪町1-1-11

    仕事で全国の街を放浪しており、美味しいお店には出来るだけ伺うようにしている。 その際、正直に「よそ者」と最初にお伝えしてお店の対応を楽しむようになったが、いつも心地良い食事ができるわけではない、残念ながら。 このお店も料理水準は非常に高いようだが、分かり易いホスピタリティ(一見客のよそ者はほったらかし)で常連客、地元客とダベっておられた。最初に通された席で女将の意図を察せなかったこちらの落度、良い...

  • まめぶの家
    グルメ/お酒
    岩手県久慈市山形町荷軽部1-59-6
  • 農家レストランらら
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県岩手郡雫石町長山七ッ田24

    料理はどれを食べても美味しくて、口コミ通りでした。健康的な感じのメニューが多い感じがしたした。店内雰囲気も良かったです。

  • お花坊
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-4-2

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す