舞鶴・宮津のカフェ/喫茶店スポット一覧

  • Cafe du Pin(カフェ ド パン) 千歳
    rating-image
    3.5
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府宮津市字文珠468-1
    海沿いの大きな窓からは天橋立の松並木と廻旋橋が望める運河沿いのカフェ。宮津・天橋立名産のオイルサーディンを、天橋立ワイナリー「ぶどう畑のパン屋」のこめこパンにはさんだオリジナルサンドイッチが人気。その他、丹波黒豆をたっぷり入れた自家製タルトや日替わりランチなども提供している。

    とても景色が良いカフェでした。 サンドウィッチとロールケーキを注文。 サンドウィッチは美味しかったけど、ロールケーキはクリームが凍っていて味は微妙でした。

  • 龍燈の松
    グルメ/お酒
    京都府宮津市文珠479-1
    昔天橋立切れ戸の文殊に龍が舞い降りたという伝説の松。この神木「龍燈の松」の一部を店内1Fカウンター、そして2Fテーブルに使用しているカフェ。お勧めは、ちとせ茶屋の智恵の餅をパフェにしたオリジナルスイーツ「智恵どらパフェ」。みるく工房そら×天橋立ワイナリーの、店限定商品の「赤ワイン塩みるくジェラート」も人気が高い。
  • 舞鶴赤れんがパーク 2号棟 Cafe Jazz(カフェ ジャズ)
    rating-image
    3.5
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府舞鶴市北吸1039-2 舞鶴赤れんがパーク内
    映画やドラマのロケ地としても頻繁に活用されている歴史的価値の高い赤れんがの建築群・舞鶴赤れんがパークに併設されたカフェ。舞鶴市政記念館のある2号棟総合受付前で、旧日本海軍がまとめた料理本・海軍旧割烹術参考書を元に再現された「海軍メニュー」が味わえる。肉じゃが発祥の地と言われる舞鶴ならではの「肉じゃが丼」をはじめ、当時のレシピに基づいた「海軍カレー」や文明開化と共に広まった牛肉メニューにちなむ「海軍ビーフカツレツ」など、ここでしか味わえないメニューばかり。「海軍ロール」や「れんがパウンドケーキ」といったカフェメニューも充実している。

    海上自衛隊ゆかりの遊覧船を乗船した後、ランチタイムとして訪問させていただ来ました。 予約表に名前を記入して、待っている間に客席の方を見ていると、海軍カレーがメインデッシュと言わんばかりに、殆どの方が海軍カレーをオーダーしているように見えました。 私も待っている間は「海軍カレー」をチョイスする予定でしたが、テーブルに座りメニューを見ると食べた事がない「肉じゃが丼」っていうのがあるじゃないです...

  • Auberge de Bono
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府舞鶴市大波下202-56

    牧師の弟と2人でランチをいただきました。舞鶴湾を眺める高級感のあるお店の雰囲気。鮑ステーキは、伊勢志摩観光ホテルラメールの糸井シェフの引き継ぎとか。さすが圧倒される旨さでした。メインディッシュのステーキとフォアグラも感動の旨さ。最後のデザートまで素晴らしく大満足。正直京都市内のミシュラン店まで食べに行かなくとも良いかなと思いました。精神に障害のある方達が働いているということでしたが、お店の外で誰と...

  • Royal Merry
    グルメ/お酒
    京都府京丹後市網野町浜詰46
  • イネカフェ
    rating-image
    4.5
    22件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府与謝郡伊根町平田593-1

    伊根町観光案内所近くの有料駐車場に車を停めて、食事をした後、歩いて行きました。 天気が良く、屋外のベランダが気持ちよさそうだったので、スタッフにお願いして、飲み物だけにして、海を眺めていました。伊勢湾めぐりの遊覧船が近づいた時に少しウミネコが来たり、小型遊覧船が行き来したりするのが見えました。また、眼下には、海水が澄んでいて岩などがよく見えました。さらに遠くの岸に、舟屋もたくさん見えました。 ゆっ...

  • 玄妙庵
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府宮津市文珠483

    お洒落な雰囲気に惹かれて入店、ランチを食した。 「スペシャルサンドイッチ」税抜き1,780円。 サンドイッチニ切れとサラダ盛付け少々とスープ。 コストパフォーマンスは? カフェとしての利用か無難だろう。 席も狭く寛げない状態での価格としては疑問。

  • ラ フォンテーヌ
    グルメ/お酒
    京都府京丹後市久美浜町3178-2
  • キコリ谷テラス
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京丹後市弥栄町船木407

    かわいい建物の前の駐車スペースに車を止めて、店の入り口を見まわしているとお店の人が出てきていらっしゃいと招き入れてくれました。時間が14時ぐらいだったので客の少なくなる時間だったようです。カフェの席についてコーヒーをいただきました。なかなか特徴のある美味しい味のコーヒーを飲み、周りの雰囲気を楽しんでいると、陳列台の納入に出くわしました。木製の陳列台を注文した業者の方が持ってきたらしく店の人が対応し...

  • コメダ珈琲店 西舞鶴店
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府舞鶴市字下福井小字大野辺897ー3

    175号線沿いにあるコメダ珈琲です。赤レンガ倉庫を観光した後に休憩したくて立ち寄りました。アイスココアを注文しました。ソフトクリームがのっていてボリューム満点でした。

  • カリー&ゲストハウス HATAYA.(ハタヤ)
    グルメ/お酒
    京都府京丹後市網野町島津1124
  • P-Boat(ピーボート)
    グルメ/お酒
    京都府宮津市字難波野1110-7
  • デザートカフェ KEKE(デザートカフェケケ)
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府舞鶴市上東33-7

    牧師の弟と2人で久しぶりに舞鶴のKEKEさんに行きました。1700円のメロンパフェと1280円のピザをいただきました。メロンパフェはボリューム満点。味も満点。ピザも僕好みの薄焼きで、味もしっかりしてどちらも美味しくいただきました。他のお客さんもほとんどがメロンパフェを注文に入れてました。また、ギャル曽根さんも帰省時には行かれるとか。

  • 海と星の見える丘公園 森のカフェ
    グルメ/お酒
    京都府宮津市里波見
  • カフェ羅針盤
    グルメ/お酒
    京都府舞鶴市平1584 舞鶴引揚記念館内
  • Cafeteria Shatte mo CoCo(カフェテリア シャッテ モ ココ)
    グルメ/お酒
    京都府京丹後市網野町島津2145
  • GASS(ガス)
    グルメ/お酒
    京都府舞鶴市浜2006-9
  • ふくの
    グルメ/お酒
    京都府京丹後市大宮町河辺3527
  • sizukapapa
    グルメ/お酒
    京都府京丹後市峰山町呉服3
  • ホアンカン 宮津店
    グルメ/お酒
    京都府宮津市住吉1812-1

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す