西陣周辺のカフェ/喫茶店スポット一覧

  • knot cafe(ノットカフェ)
    rating-image
    4.5
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市今小路通七本松西入東今小路町758-1
    北野白梅町駅から徒歩約15分。歴史と最先端が調和するスタイリッシュなカフェ。すっきりとした店内は、ナチュラルテイストで落ち着いた雰囲気。ニューヨーク・ブルックリンのハンドメイドチョコレートと、老舗のお菓子がコラボしたスイーツの他、分厚い出し巻きサンドが話題となり、各種メディアにも紹介された。コーヒーは、深煎りのガルーダコーヒーとニューヨークのグランピーから選べ、和と洋のコントラストが楽しめる。

    北野天満宮へ行く前に立ち寄りました。 すっきりとしたきれいな店内。 小さいながらもお庭があり、ほっとします。トイレも広くてきれいです。 コーヒーも、餡バターのバーガーも美味しかった。ニューヨークのロースタリーの豆を扱ってらっしゃるよう。 もっと混んでるかと思ってましたが、平日の雨の後だったためか、貸切で楽しめました。

  • Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー)
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区二条通柳馬場東入ル晴明町650
    店の前に植えられた大きなバナナの木が目印の老舗のブックカフェ。店内には暖炉と2階まで続く巨大な本棚があり、書斎のような落ち着いた雰囲気。ベーカリーやギャラリーも併設されており、年代を問わず多くの人に利用されている。
  • Le Petitmec IMADEGAWA(ル プチメック イマデガワ)
    rating-image
    4.5
    37件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区元北小路町159
    京都府京都市上京区にあるベーカリーカフェ。フランス風のおしゃれな店内には種類豊富なパンやタルトなどが所狭しと並んでおり、連日多くのお客さんで賑わっている。お持ち帰りはもちろん、イートインスペースでコーヒーと共に購入したパンを食べることもできる。

    京都のパンは、美味しいのが定説で、朝食にお勧めです。一つ一つ丁寧に手作りされたパンは、どれも美味で家族で楽しみました。二条城や北野天満宮も近く観光とグルメを同時に楽しめます。

  • CAFE1001
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区泰童町288
    京都市上京区にあるカフェ。チョコミントスイーツが有名で「チョコミントパフェ」や「チョコミントタルト」などが人気。また「チョコミントの聖地」と呼び親しまれており、開店前から行列ができていることも。地元の人々だけでなく、遠方からも多くの人々が訪れている。
  • Pongee's Table(ポンジーズ テーブル)
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区牡丹鉾町567-1
    京都市上京区にあるカフェ。人気メニューのライ麦を使用したパンケーキのほか、季節限定のかき氷やパスタやハンバーグなど、様々なメニューが用意されている。店内は、落ち着いた雰囲気となっており、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

    近くの石像寺にお参りを良くします。前から気になっていたこのお店のランチタイムにやっと入ることが出来ました。ディナータイムのようなしっかりしたランチのメニューで1000円前後で食べられるのでお値打ちだと思いました。次回はティータイムでパンケーキを選びたいと思います。

  • 喫茶チロル
    rating-image
    4.5
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区門前町539-3

    5月の平日、二条城黒書院障壁画「桜と山水」を観に行く前の腹ごしらえで伺いました。今日のランチはナポリタンと決めており、量多めのメニューには阪急大宮駅から約1km・徒歩12分がちょうど良い準備運動となりました。正午少し前の店内は満席でしたが、2分待ったところで席が空きました。店内中央に緊張した面持ちの修学旅行生がおり、心優しい接客によって食事を楽しんでいる姿を目にし、ほのぼのとした温かい気分になりま...

  • ことばのはおと
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区天神北町12-1
    京都御所近くにあるブックカフェ。築150年の町家をそのまま利用しており全室が座敷部屋になっている。京都の旬の野菜などを使った日替わりのプレートなども提供しており、読書をしながらゆっくりとくつろげる。
  • tubara cafe (つばらカフェ)
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区西船橋町340-1

    和菓子屋の老舗鶴屋吉信が隣地に開設した、今どきな感じのこじゃれたカフェです。「つばらつばら」とは要するに「洋風どらやき」。不味くはないけど、正直、絶対食べてほしいと人に薦めるか、というと、う-んです。基本は洋風なんだけど、鶴屋吉信だからということなのか、必ずちょっと和を入れるポリシーのようで、そこが微妙。ハーブティーを注文したのですが、緑茶ベースのような味で、文字通り微妙な味でした。

  • 二条小屋
    rating-image
    5.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市中京区最上町382-3

    二条城近くの小さな小屋。こんな小さな小屋の中にコーヒーを飲むスペースがあるのか?と不思議に思いながら入りました。 口コミ通りの美味しいコーヒーと面白い雰囲気。気に入りました。外観からは想像できないですが、中に入ると意外と広く、そして清潔でスッキリとしています。 また立ち寄りたいです。

  • 静香
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区千本今出川西入ル

    北野天満宮を参拝した後に立ち寄りました。フルーツサンドの見た目と味に大満足。店内はレトロな雰囲気でゆっくりくつろげますが、お客さんが次々に入ってきて、ランチタイムはかなり混んでいました(日曜訪問)

  • 食堂とカフェPinnata
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区西町17-2 吉田マンション2F
  • 逃現郷
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区観世町127-1

    店員さんが、コーヒーを作るカウンター内で煙草を吸われています。 煙草を吸うのをやめてもらえませんか?とお願いしましたが、 「店員が煙草を吸うのはやめないです」 と横柄に返答をいただきました。 しかも吸われる場所が、外などではなく、カウンター内で、客席に煙が直接向かってきます。 煙草の煙が大丈夫な方は、一度いかれてもいいかなとは思いますが、煙草の煙が苦手なかたは、やめられた方がいいです。

  • Castella do Paulo
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区御前通り今小路上がる馬喰町897 蔵A
  • お菓子 つくる
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区瑞光院前町36-2
  • 大正製パン所
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    お買い物
    京都府京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町136

    カレーパンがおいしい 中の具が詰まっていて、色も濃い目 味はカレーが濃厚で少しスパイシー パンはサクサクに揚げていて、ペロリと食べられる 京のメロンパンは、白味噌あんが使われていて、あんの味は甘さ控えめ パン生地がしっかりしています

  • パンドブルー堀川今出川本店
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    お買い物
    京都府京都市上京区西船橋町322

    偶然目の前を通りかかり、Googleで評価が良かったため訪問しました。パンは全体的に非常にルーズなもので112円の商品がほとんどでした。パン自体はそこまでおいしいと思えませんでしたがリーズナブルなので流行るのも頷けます。

  • 喫茶 PERCH
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区智恵光院前之町230
  • 京町家茶房 宗禅 西陣本店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区寺之内通浄福寺東角中猪熊町310-2

    京町屋の建物で、あられを販売する店舗とカフェがあります。 カフェの方で、抹茶のパンケーキとお抹茶のセットをいただきました。 パンケーキはしっとりしていて、抹茶の味がしっかりしていておいしかったです。お抹茶もしっかり苦くておいしかったです。 パンケーキには、小豆、生クリーム、バター、あられがついています。

  • Latteart Junkies Roastingshop(ラテアート ジャンキーズ ロースティングショップ) 北野天満宮店
    rating-image
    1.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区紙屋川町839-3

    Not very good coffee. Had a double espresso and couldn’t finish it. Looks lovely but terrible coffee.

  • 茶ろん 上七軒
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区真盛町742 上七軒歌舞練場内

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す