湖西・高島のカフェ/喫茶店スポット一覧

  • cafe alivio(カフェ アリビオ)
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市勝野1320
    JR近江高島駅から徒歩で約5分。交差点「大溝港口」から県道300号線を北に直進しすぐ、びれっじ8号館内にあるカフェ。金土日の20時以降はバーとしても営業している。また2階には完全予約制のサロンもある。カフェでは旬のフルーツを使ったシフォンケーキを日替わりで提供し、季節ごとに様々な味を楽しめるのが嬉しい。スパイスカレーなどランチメニューもあり、テイクアウトも可能。地元酒造の物を使った酒粕チーズケーキプレートもオススメ。

    少し湖岸沿いに 開けたところに・・・アリビオ なにかな・・・ 少し しっかりした大きな建物でグリーンの屋根が 旅館かな・・ 有料老人ホームかな・・・と思いました。

  • 並木カフェ メタセコイア
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町寺久保835-1
  • ライダーズカフェ222
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町蛭口542
  • 軽食&喫茶 きく
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市今津町住吉2-12-2

    喫茶も食事も本格的です。ランチの定食類は味とボリュームに大満足です。時間帯に関係なく食事出来ます。唐揚げはいいよ。駐車場もあります。

  • コトノハカフェ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市今津町今津175
  • 古民具・古道具&カフェ 海津
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    暮らし/生活/病院
    滋賀県高島市マキノ町海津2080-7

    テラス席から見える琵琶湖がとても綺麗です。まわりも静かで、紅茶を飲みながら琵琶湖を眺めてゆったり過ごしました。食事はカレーのみのようです。

  • ラウンジ 奥琵琶湖
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町西浜763-2 1F

    We arrived at the hotel relatively early, and decided to enjoy tea. Lounge Okubiwako serves coffee and tea in the day time as well as beer and wine in the evening. We had Greed Dessert Set, and...

  • 喫茶洋菓子タイムフォーティー
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市新旭町安井川1-1-8

    ドライブをした際に寄りました。 駐車場は少なく、6台程が停めれると思います。 店内はこじんまりとしていて、寛げます。 ケーキの種類もそれなりあって、夏はカキ氷がおススメです。

  • 葉山珈琲 メタセコイアGARDEN店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町牧野505-2

    nice place, food and drinks are not cheap, WiFi is VERY bad and wick. Coffee is good and food is average. Nothing special at the menu, but it is the location...

  • Pancake&Cafe Nalu(パンケーキアンドカフェ ナルー)
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市今津町藺生109-7
  • SEIKOUSHA CAFE(セイコウシャ カフェ) ルヴァン
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市鵜川296-1
  • 望雁
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町中庄28-22

    ここの、コーヒー、カレーが最高。そして、何よりオーナーさん夫婦がおかしい?いやいや素敵です。また行きたいとの思いが募る店。いやいや故郷の実家です。

  • トルネードカフェ
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町高木浜1-5-5

    昔からこの地にある古い喫茶店であるトルネードカフェ。この一帯は、メタセコイヤ並木の祭りのような人込みが嘘のようである。

  • パロマ
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市今津町中沼1-2-7

    卵がふわっふわのオムライスが美味しい、ゆっくりくつろげる喫茶店 オムライス トマトソース(780円) 中身はグリーンピース入バターライス 卵ふわっふわで美味 焼きスパゲティ カレー風味ナポリタン(780円) 麺の太いのも高得点

  • あけぼのすぎ
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町牧野931-3

    ブームとは関係なしに、ずっと昔からこの地で営業していたであろう年期が入った手書きの看板が目印の食事喫茶あけぼのすぎだ。この日ばかりは満席であった。

  • 一番星
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市今津町中沼2-1-11

    近江駅前を琵琶湖側に出ると右側にお店はあります。朝から開いていたので喫茶店と思い入ってみました。メニューを見るとモーニングからランチ・お酒まであるのでレストランでした。モーニングをう頂きましたが、ちょっと高めかな。電車の時間を潰すには良いと思います。

  • 喫茶ケント
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町高木浜1-5-8

    純喫茶ケントも閑散としたマキノ駅周辺にある。モーニングがあり、トーストとゆで卵と珈琲だけと、至って普通のモーニングだ。

  • 女騎士館
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市今津町中沼1-2-8

    雑誌かなにかの面白看板写真で取り上げられていたので気になっていました。琵琶湖の西側近江今津駅近く。名前から怪しい店かなと思っていたら、いたって正統派の喫茶店。豆の種類も多く、いろいろ選べます。一方食事メニューは少なく、純粋にコーヒーを楽しむ場所ですね。駐車場も完備しているので、ネタついでに行って損はありません。

  • 萠香
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市新旭町旭788-1
  • koti cafe
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市マキノ町沢1443-1

    小さいカフェです。メタセコイア並木入り口が窓から見えます。料理は、カレー、ドリア、ハンバーグ。後はケーキなどのデザート。店主一人で切り盛りしているらしく忙しそうでした。混雑時は料理にちょっと時間がかかりますが店の雰囲気はすごくいいのでゆっくりできました。

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す