佐世保の郷土料理スポット一覧

  • 小料理 かん田
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市下京町8-25 阪田ビル2F
  • つみきばこ
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市島地町6-3

    外観が、ドームのような造り。入るのだけでワクワクしました。お刺身をはじめとして、お料理が優しい味でとても美味しかったです

  • 元蔵庄屋 四ケ町店
    rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市本島町3-5 門松ビル2F

    ファストタイプのステーキ屋さん。熱々の鉄板にステーキと付け合わせが乗ってきました。付け合わせが焦げてたけど、肉は美味しかったです

  • rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市天満町2-29 2F

    落ち着いて食事ができる、個室でした。料理はランチだったのであっさりとしたコース料理でした。ビールを飲んだせいか、印象にあまり残ってません。 (笑) でも、また行きたいと思いました。

  • 庄屋松浦店
    グルメ/お酒
    長崎県松浦市調川町下免字牛の鼻877
  • 庄屋 本店
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市江迎町赤坂168
  • 白雲
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市針尾東町2523-1
  • かつき
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市本島町3-9 1F
  • 日本料理 「さくら」
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市ハウステンボス町10
  • いけ洲博多屋グリーンホテル内
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県佐世保市三浦町4-1

    入り口は狭いが、中は生簀が有その周りにカウンターで囲まれて、お国は座敷席あり、 雰囲気も大変よく静かで落ち着いて食事ができる。ランチタイムは値段も手ごろで地元の人も良く利用している。

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す