長崎の郷土料理スポット一覧

  • 長崎卓袱浜勝 長崎総本店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市鍛冶屋町6-50
    長崎市鍛冶屋町にある卓袱料理の専門店。和食と中華、オランダ料理が混じり合った「和華蘭料理」を大皿に盛り卓袱(朱塗りの円形テーブル)を囲んで食べる長崎の郷土料理・卓袱料理を提供。長崎の伝統野菜や地物の魚介を使った卓袱料理のコースをはじめ、一人前の手軽な卓袱料理や、くじら料理も味わえる。また、食事後に「世界新三大夜景」にも選ばれた長崎の夜景を見学できる「卓袱浜勝 長崎夜景コース」も。
  • 三栄製麺有限会社
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市新地町10-12
    長崎市新地町の長崎新地中華街にある麺類の販売店。独自の製法により、ちゃんぽんや皿うどん、ラーメンなどの中華麺を製造販売している。本場の長崎ちゃんぽんと皿うどんを手軽に味わえる特製スープ付きや、五島のトビウオを使った「あごだしラーメン」も人気。
  • みろくや 浜町店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市浜町4-2
    長崎市浜町にあるちゃんぽん・皿うどんの販売店。豚骨に魚介エキスを加えたこだわりのスープと、煮込んでもコシがある独自開発の麺を使った長崎ちゃんぽんと長崎皿うどんを販売している。常温と具材付きの冷凍を販売しており、本場長崎の味を家庭で手軽に味わえる。
  • ツル茶ん ヴィンランド
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市油屋町2-47 B1

    ターメリックライス×ステーキ×アサリクリームパスタ。 サラダのドレッシングはシーザーです。 ボリューム満点名前負けしてない美味しさでした。 マスターも気さくな方で色々話してくださり感謝です。 リピありです。

  • 出津農楽舎
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市西出津町2442 合同会社 出津農楽舎
  • 料亭一力
    rating-image
    4.0
    21件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市諏訪町8-20

    ランチで「姫重しっぽく」を頂きました。 広いお座敷でテーブル席が5席。広々とした空間で頂けました。 卓袱料理のおいしいとこどりのようなお重です。 1品1品の量はすくなめですが、十分な量でした。 全体に薄味。盛り付けもさすがで目でも楽しむことができました。 最後にお汁粉がでますが、これだけは強烈な甘さ。全部いただくことは できなかったです。

  • 折衷厨房 笹ゆり
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市油屋町1-6 植田ビル2F
  • 長崎和食 惣重
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市鍛冶屋町3-2

    とても美味しい長崎和食のお店です。一つ一つのお料理が味も見た目も申し分ない美味しさです。コースは7-8品程でボリュームは腹8分目、コージーな大人の和食店といった佇まいです。もちろんお酒のラインナップも楽しいです。一人でも良し、地元の友人との会食にも良し、県外からの大切なお客様のご接待にも良しと、どんな場面でもオススメできます。私はカウンターが大好きですが、掘りごたつの個室もあります。四季それぞれの...

  • 海鮮炙り屋 いぶき地 アミュプラザ長崎店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎内
  • しあんばし一二三亭
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市本石灰町2-19
  • かにや 本店
    rating-image
    4.5
    53件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市銅座町10-2

    ちゃんぽんを食べようと中華街を彷徨いたが20時30分にはコロナのせいかどこも閉まっていて真っ暗。。。 そして明るいほうに歩いていたら見つけたお店。 おにぎりに惹かれて入店。カウンターに座って用紙に書き込んで注文。 おでんは美味しい。焼き鳥は少し硬い。おにぎりはさすがにうまい。お茶漬けも。 外国人の店員さんが多く賑やかに母国語で話しているのが少し気になる。 ご馳走さまでした。

  • ニュー満寿美 お食事処
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市京泊2-5-15

    新鮮な魚、特に近海の青魚を食べることが出来、九州や長崎以外から来た知人が喜んでくれます。コスパも良いと思います。

  • 喜多山
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市昭和1-6-33
  • 二鶴
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市賑町3-21

    今回はランチ行きました。お店入るとほぼ満席!コスパも良いので人気店です。今日はアジの唐揚げ定食。パリパリに揚がったアジは最高でした!

  • どじょうのアラ木屋
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市八幡町7-12
  • 庄屋 浜町店
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市浜町8-13 仲見世8番街B1F
  • 庄屋時津店
    グルメ/お酒
    長崎県西彼杵郡時津町元村郷1210-2
  • レストラン さきの
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県西彼杵郡時津町西時津郷1156

    道が狭く危険。対向車が来たら大変です!ランチは普通は予約なしになってましたが、予約しないと駄目と言われました。せっかく来たのに残念でした。

  • いちくら
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市船大工町3-13 松屋第2ビル 2F

    鯛しゃぶがお勧めとのことで、引き締まった身に脂がのり、間違いない味でした。干しアジやお手製のアジのすり身もいけてます。こじんまりとした親しみやすい店です。

  • かまど茶屋
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長崎県長崎市本石灰町5-14 加悦ビル1F

    オランダ鍋は和風だしをベースに、牛乳とチーズをたっぷりと加えた長崎 らしいお鍋です。トッピングはアサリ、エビ、春雨、シイタケ、人参です。そんなにくどくなく、美味しいです。

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す