山科・醍醐のそば/うどんスポット一覧

  • 霞中庵 音和そば
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区小山中島町40-1

    京都市と言っても、山科はいわゆる洛中から離れた滋賀県との県境。 更に山手にわらびの里と言う料亭があり、 その入り口の横にあると聞いたので、 小さなお店かと思いきや店内は広くて綺麗です。 窓が大きく、景色も良いです。 ただ、行くまでの道のりがかなり細い。 車一台がやっとの道を山手に上がっていく。 野道でなくて、家が沢山ある。 地元の方は慣れてるのだろう、 離合やバックはスムーズに行く。 この場所...

  • 手打ちそば 藤村
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区東野舞台町38-4

    粗挽きのざるそばと挽きぐるみのあたたかいにしん蕎麦を注文。好みの分かれるところ。にしん美味しかった。

  • 丸福うどん
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区竹鼻四丁野町23-12
  • 丸亀製麺 京都東インター店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区大塚北溝町87-17

    あっさりしたものを食べたいと思ったため、昼に訪れました。素うどんに天ぷらを頼む人が多い中、牛焼肉冷麺を頼みました。麺は固めでしたが、焼肉やうどんは少し注文口が混んでいたからか、その場で作ってました。 味はまぁ普通に美味しいぐらいですが、安くて手軽にたのしめるのがよかったです。

  • そば切 酒肴 蕎岳
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区音羽野田町15 ループル音羽
  • 香の川製麺 山科店
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区上花山坂尻町1

    山科での用事を済ませたあとに無性にざるうどんが食べたくなり、寄りました。 駐車場も広く、立地的にも良い場所だと思います。 注文の仕方がわからず入ったのですが、聞くと丁寧に教えてくれました。 休日限定のランチメニューがあり、牛丼とざるうどん二玉、唐揚げにちくわをたのみました。3玉まで1玉料金でリーズナブルであり、ボリュームがありました。またこれだけ注文しても1100円! うどんは腰があり美味しか...

  • あづまや
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区四ノ宮大将軍町14-2
  • あいおい
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区西野八幡田町18-4
  • うどん村
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区西野山射庭ノ上町24-9

    お昼に行きました たっぶりな衣の海老天に天かす スジ肉はホロホロと溶けるような 柔らかさで、かなりのボリューム スパイシーさは欠けますが まろやかな優しい味の カレーうどんでした

  • お食事処 柊
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区小山北溝町16-35

    最近珍しい「普通のおうどん屋さん」です.京都の多くのお店は,観光客相手と思い込んで,高い値段で,うまくもないうどんを売っています. でもこのお店,造りは新しいですが,昔から京都にあった,普通のおうどん屋さんです.アジも本当にやさしい味で,ここでだしを取って作っていると思いますよ! さらにうれしいのは,少し小ぶりの「天むす」があることです.

  • 鶴喜そば 山科店
    rating-image
    3.5
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区小山北溝町1-1

    3回目の来店です。お料理は普通な感じで期待して行くとがっかりします。何よりサービスと対応が悪いです。メニューもすぐ決めろと言わんばかり…ものすごく空いていても毎回1人用の窮屈な席に案内され、とても居心地が悪いです。あと衛生的にテーブルや椅子に汚れが残っていたりコバエが飛んでいてとても不快な気持ちになりました。安くもないのに水はセルフだし店内が広い割に席の遠い人には不親切だと思いました。店員さんも無...

  • バラ亭
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区東野南井ノ上町1-19
  • そば処 勧修鍋みつる庵
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区勧修寺東栗栖野町87-11
  • めんめん 五条店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区北花山大林町50

    昔、山科駅にいく道すがらにある、めんめんに家族でよく行ってました。店は違いますが、久々に大好きだったカレーうどんを食べ、昔と変わらぬ濃厚辛口で美味しかったです。麺は1.5玉で十分でした。またピリッ辛くて美味しい手羽先の唐揚げをカレーうどんの汁につけながら食べるのもまた良いお味でした。さらに安い!

  • めんめん 渋谷店
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区西野今屋敷町27

    山科のちょっとしたお店が並ぶ渋谷街道の角っこにある。近くに団地もあり、お客さんはちょこちょこ入っている。メニューが外に記してあり安いので、寒くてあたたかいのを食べたいのもあって入ってみた。カウンター席できつねうどんを食べた。コシはなくスペシャル感はないが庶民的なおいしさがある。メニューも多いし24時間営業というのがいいところだと思う 。飲んだ後など良さそう。

  • よね久
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区西野大鳥井町23-45

    前に住んでた家の近くだったのでお昼時によく出前を頼んでいました。 注文ミスもなく配達が大幅に遅くなることもありませんでした。 それになによりお出汁が美味しかった。 麺は昔ながらのめんで冷凍麺ではありません。

  • そば処 鍋物 木曽路
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区椥辻封シ川町8-12
  • 天邑
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区北花山大林町15-3

    住宅街にひっそり佇むうどんやさん。駐車場も2-3台停めれそうなスペース。天ぷらや鶏の唐揚げなどから1品選べるうどんのサービスランチはボリュームもあって美味しく男性も満足できると思う。800円くらいとリーズナブルだった。家族経営っぽい雰囲気だった。

  • つるや
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区西野様子見町1-41
  • さぬき庵
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市山科区西野大鳥井町50-10

    20年以上前、讃岐うどんに魅せられたご夫婦が京都で始めた讃岐うどんの店。たっぷりの味噌をかけたおでんを食べながらうどんを待つのが楽しみです。お奨めはしょうゆかけうどん。これはうどんの刺身です。これからも作り続けて欲しいと願っています。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す