京都駅周辺のそば/うどんスポット一覧

  • そば料理 蕎麦の実よしむら
    rating-image
    4.5
    385件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区松屋町420
    清水五条駅から徒歩で約8分。五条駅の1番出口のすぐ前にあるそば処。国産の物を石臼で挽いたそば粉を使用しており、熟練の職人が手打ちする。ランチとディナーでメニューが異なるほか、14:30から17:00までの間は単品のそばのみ提供。細切りと並切り、太切りの三種類からそばの太さを選ぶことができる。揚げそばだんごやそばアイスクリームといった甘味も。2名以上では会席料理も楽しめ、英語や中国語、韓国語と台湾語のメニューも用意されている。

    蕎麦の実 よしむら は、コンサートの後、家内と父を連れて行きました。蕎麦にうるさい父もとても喜んでくれました。十割蕎麦は、絶品です。

  • つくもうどん
    rating-image
    3.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅構内B2F・地下東口
    京都駅直結のうどん屋さん。いりこ出汁とのどごし抜群の自家製麺で仕上げる自慢のうどんを提供している。一番人気はスパイスの効いたカレーを使った「鶏卵カレーうどん」。長崎県九十九島で獲れたカタクチイワシから取る特製の出汁は、風味豊かなカレーとの相性も抜群だ。早朝から遅い時間まで営業しているため、仕事前や出張帰りに立ち寄れるのも嬉しい。仕事帰りにはビールに天ぷらかついた「ビールセット」も好評だ。

    京都駅南北通路地下一階、地下鉄出口近くにあります。 ド派手な看板に引かれて入りました。 食券制で、カレーうどんが売りの様ですが、先ずは王道の冷かけを頂きました。 いりこ出汁画面よく効いていてとてもいい感じです。 うどんはもう少しモチモチ感が欲しい感じでした。

  • 春日井
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区下五条町435-3

    小さなお店ですが人がたくさん入っていました。 個人のお店なのか、うどんが出てくるまで30分くらいかかりました。 うどんは柔らかめの麺でした。出汁が優しい香りでおいしかったです。 うどんがなくなり次第終了なので、遅い時間は注意してください。

  • 京のカレーうどん 味味香 京都ポルタ店
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区下ル東塩小路町902 京都駅地下街ポルタ

    JR京都駅前地下街ポルタにある和風だしのカレーうどん屋。カレー鴨南蛮つけ麺うどんを頂きました。あっさりとした味のカレーうどんです。

  • 松葉 京都駅店
    rating-image
    3.5
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 ASTY京都内

    にしんそばで有名な松葉の支店が、京都駅の新幹線コンコース内にある。客人を見送りに行った後で目についたので、にしんそばを食べに行った。確かにうまいけれども、ランチの値段としてはちょっと割高かと思った。駅ナカなので、ゆっくり食べるわけにもいかない。

  • suba(スバ)
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区木屋町通松原上る美濃屋町182-10 東
  • すけほり
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区大江町554

    こじんまりとしたお蕎麦屋さんです。お店は非常に綺麗ですし、接客もいいと思います。 味は特別美味しいという訳ではありませんが、料理人の真面目で丁寧な人柄を感じました。料理人の方を見た訳ではありませんが。笑 お値段も高くもなく、程よいと思います!

  • 丸亀製麺 吉祥院店
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区吉祥院這登中町51

    期間限定で牡蠣づくしたまごあんかけうどんがあったので注文しました。 小ぶりな牡蠣がたくさん入っていてなかなか美味しかったです。

  • 丸亀製麺 イオンモールKYOTO店
    rating-image
    4.0
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区東九条下殿田町41

    京都は観光地で外食も若干高めですが、ここJR京都駅前のイオンモールは地元価格でなんでも食べれます。チェーンの丸亀製麺めやすく、リーズナブルでワンコインでお釣りがくる値段で出来てのうどん屋天ぷら、おにぎりをセルフスタイルでとります。ネギや天かすは無料で自分で好きな量をトッピングできるのも嬉しいです。イオンモールだけあって子供用のご飯が食べる部屋もフードコートにあります。

  • 丸亀製麺 イオンモール京都桂川店
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区久世中久世町1丁目111-3
  • はなまるうどん イオン京都洛南店
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区吉祥院御池町31 イオン京都洛南 フードコート
  • 石臼挽き手打ちそば処 ミュラー
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区上鳥羽鍋ヶ渕町8-2

    旧千本通沿いの住宅街の中にあるおそば屋さんです。静かな環境でおいしいおそばがいただけます。駐車場は少し離れたところにあるので、お店の方に確認してください。

  • グルメ/お酒
    京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
  • 麺ざんまい 近鉄京都駅店
    rating-image
    3.5
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅

    ちょっと小腹が空いたときや軽めの昼食などに便利です。 近鉄京都駅の改札横の目立たない場所にあります。 メニューは豊富でお値段もお安く味もよく、駅そばのお店の中ではレベルが高いと思います。 難点は丁寧に作るため提供に時間がかかることと、券売機がICカードに対応していない点でしょうか。

  • めん坊 四条店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区四条通烏丸東入ル長刀鉾町8 三井ビルB1

    2022年1月7日に映画『砂の女』を見た帰りに立ち寄って「カキフライ定食」(¥900)を食べました。 残念だったのは、麺汁がぬるかったことです。ちんちんに熱い汁が好みですから。

  • コリアンキッチンシジャン 京都ポルタ店
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902京都ポルタ地下街B1F
  • 実演手打うどん杵屋 京都ポルタ店
    rating-image
    4.0
    47件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902京都ポルタ地下街B1F

    京都人にはこの一言の表現で十分に評価が解るのですが、他府県や他国の人には解らないでしょうね。いつもは斜め前の、「〇ごと」と云う和食屋さんへ入るのだが、お昼時で超満員だったので、周囲を見渡して、比較的並んでいる人数が少なかったここへ。すぐに案内されて…満足!蕎麦と丼のセットメニューを注文、店内は、満席になり外にも列が出来るほどの混みよう・・・。これだけの値段出してランチするんだから、並んでまでは本来...

  • 信州そば処そじ坊 四条烏丸FTスクエア店
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20FTスクエアB1F

    地下鉄四条駅からビルの地下にある店へ、平日夕方入る。 季節のメニューを選ぶ。カニチラシとそばのセット。温と冷が選択でき、冷、すなわちざるそばを選んだ。 そば茶とそばかりんとうが出される。 カニチラシは小さな茶碗一杯分。まあまあかな。ざるそばは、特徴はないけど安定の品質って感じ。野沢菜漬がついてくる。言えばそば湯も持ってきてくれる。 これで税込960円。ちょっと量が少ないかな。

  • 手打そば・蕎麦料理 有喜屋(ウキヤ) イオンモール京都桂川店
    グルメ/お酒
    京都府京都市南区久世高田町376-1 イオンモール京都桂川内
  • 汁流(チュルル)
    グルメ/お酒
    京都府京都市下京区石不動之町695 2F

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す