東伊豆・南伊豆・西伊豆の和菓子スポット一覧

  • ロロ黒船
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    静岡県下田市2-2-37
    下田市2丁目にある和洋菓子店。オレンジ入りのカステラとラズベリージャムをラングドシャで包んだ「黒船やきポーハタン」をはじめ、「黒船来航最中」や「黒船まんじゅう黒」など、黒船来航をきっかけに開港された下田にちなんだ菓子を多く販売している。焼き菓子を詰め合わせた「黒船来航セット」は、お土産として人気。

    評判が良さそうだったので伺いましたが・・・私的には相性が悪かったようです。 常連さんメインの店の雰囲気、確かにいつ来るかわからない観光客相手には冷めた態度も分からなくはないですが、次は無いかな-と思いました。数点かいましたが、そのような事もあり味は余り美味しく感じられませんでした。置いてあるものが和菓子などなので敢えて冷房が効いていなかったのか店内は蒸し暑くその中でおこわなどが並んでいましたが、購...

  • 港月堂
    グルメ/お酒
    静岡県賀茂郡河津町峰495
    賀茂郡河津町にある和洋菓子店で、創業は昭和20年(1945)。昔懐かしい菓子処の佇まいながら、餡子を使わない新感覚のスイーツ「チーズどらやき」で有名な名店である。どらやきの皮の甘みにクリームチーズの酸味が絶妙にマッチした独特の味わいで、芸能人や遠方から取り寄せるファンも多数。店内では他にも、地元名物の河津桜の花びらを載せたマドレーヌなど、様々なお菓子を販売している。
  • 菓子処 梅月園 松崎店
    グルメ/お酒
    静岡県賀茂郡松崎町松崎379-3
    賀茂郡松崎町松崎にある、昭和6年(1931)創業の老舗和洋菓子店。松崎を代表する銘菓として有名な「さくら葉餅」の元祖とされる名店である。地元特産の桜の葉で餡子と餅を包んださくら葉餅は、塩味と優しい甘さが口の中で溶けあう絶妙な味わい。桜の葉を使った桜色の生地の「桜ロールケーキ」も人気。店内では他にも、最中、きんつばなど様々なお菓子を販売している。
  • 菓子処 永楽堂
    グルメ/お酒
    静岡県賀茂郡松崎町宮内300-2
    静岡県賀茂郡松崎町にある明治6年(1873)創業の地元の人から愛されている老舗の和菓子屋。塩漬けの桜の葉で包んだ桜餅が名物。和菓子の他にも、ケーキやシュークリームなどの洋菓子も販売されており、抹茶と桜餅がセットになったものなど店内で頂くことができる。
  • 平井製菓株式会社 駅前店
    グルメ/お酒
    静岡県下田市1丁目3-12
  • 五十鈴製菓
    グルメ/お酒
    静岡県下田市4丁目5-12
  • 大丸堂マックスバリュ下賀茂店
    お買い物
    静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂257-1
  • エレーヌ釜之元
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    暮らし/生活/病院
    静岡県賀茂郡松崎町江奈250-9

    ロールケーキがお勧めです。松崎のメイン通りからちょっと入ったところにあります。ロールケーキをお土産にして帰ることが何回かありました。紅茶に合うケーキです。

  • 黒初
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    静岡県賀茂郡東伊豆町稲取672

    稲取の吊るし雛まつりで散策の途中に見つけた和菓子屋さんです。サザエの形をした最中があって、これがけっこうリアル。特に、これを押しているようでもなかったのですが、面白いと思いました。

静岡の主要エリア

around-area-map

富士山や緑茶で有名な静岡県。JR東海道・山陽新幹線を利用したり、車なら新東名高速道路・東名高速道路が使えたりと、アクセスの良い観光地といえます。 静岡県の観光エリアは、主に四つあります。鰻で有名な浜松市がある「西部」、県庁所在地の静岡市がある「中部」、富士山が位置する「東部」、温泉地として有名な「伊豆」エリアです。 浜松・浜名湖エリアには、植物が楽しめる「浜名湖ガーデンパーク」や「はままつフラワーパーク」、中部の寸又峡には美しい湖面が見える「夢の吊橋」があります。 御殿場・富士方面には、日本一の山・富士山はもちろん、一日中ショッピングが楽しめる「御殿場プレミアム・アウトレット」があり観光スポットとしても人気です。 熱海~伊東~伊豆にかけては、海や山、温泉、歴史的な建造物などバラエティ豊かな観光が満喫できます。 ご当地グルメでは、B-1グルメでおなじみの富士宮やきそば・みしまコロッケ、静岡名物の浜松餃子・静岡おでんが人気です。また、生シラスや桜エビなどの海の幸も外せません。

静岡の写真集

目的から探す