三田・丹波・篠山の郷土料理スポット一覧

  • りょうり舎やまゆ
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市網掛81

    丹波篠山市にある、古民家をリノベした和食料理店です。 平日のランチで利用、無料の駐車場が有ります、11時のオープンと同時に入店したので直ぐに席に着けましたが、基本予約が無難です。 食事は旬菜とろろ膳をオーダー、5種類のメイン料理によって3300円-5500円と値段が違います。 長芋のチップス、長芋の豆腐、五味五菜(前菜)、メインの炭火焼は丹波地鶏をチョイス、とろろ汁、麦飯、味噌汁、香の物にお菓子が...

  • 潯陽楼
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市二階町79
  • 大正ロマン館 ろまんてい
    rating-image
    3.5
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市北新町97

    施設は旧篠山町役場の建物をリノベーションして、大正のレトロ感が味わえるようになっています。建物の外観だけでなく、中も大正の雰囲気に浸れます。右手には種類お豊富なお土産ショップ、左手奥には丹波篠山の特産メニューを扱ったレストランもあります。調度品としては大正時代のフロア時計・交換手対応の電話機などがいい雰囲気を醸し出しています。大正ロマンをじっくり満喫できる施設になっています。

  • 愉楽 日本料理 かぐらざか 多田本店
    rating-image
    3.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県川西市平野2-2-16

    予約専用電話番号に掛けると男性の方が応答。こちらの名前を伝えると「どんなご用件で?」って、予約でしょ。 そんなことを言う前に、「お電話ありがとうございます」くらい言わないかな、普通。 この時点で予約止めようと思いました。 数日後、料理のメニューが決まったので、また予約専用電話番号に電話すると女性の方が対応。予約のメニューが決まったので電話しましたと伝えても無言。 「くつろぎの空間でおもてなしを...

  • 蓴菜料理 ぬなわや
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県三田市加茂1093-4

    松茸づくしの料理は、土瓶蒸しや焼き松茸、天ぷらなどの定番から、もみじ鯛の刺身に焼いた松茸と蓴菜ポン酢を合わせたり、松茸の麹浅漬けや、豪華に三田牛と松茸のすき焼など、美味しさと驚きの連続です。質量の多さに、炊き込みご飯は持ち帰りでお願いしました。 これからの猪鍋シーズンにも出掛けてみよう。

  • 食を楽しむお店 近吉
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県川西市花屋敷2-4-17

    雲雀丘花屋敷駅から徒歩5分くらいの住宅街にある和食のお店です。大将は若いのに色々気遣いしてくれて、素敵なお店です。お料理はすべて美味しかったし、シメの鯛飯は最高に美味しかったです。 日本酒も色々あって美味しかったです。

  • 日本料理 瑞
    rating-image
    2.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県川西市緑台2-1-83

    家族や知人と4週連続行きましたが、味はまあまあですが接客がよくないですね。飲み物を先に出してほしいですね。順番が全く分かっていないようですね。何を勉強してきたのでしょうか?料理の味だけですか?

  • 囲炉裏茶屋 里の家
    グルメ/お酒
    兵庫県川辺郡猪名川町島字内垣内23
  • おととごはん 味保
    グルメ/お酒
    兵庫県三田市中央町10-16
  • sasarai(ササライ)
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市日置397
  • 夫婦橋
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波市氷上町朝阪274-1
  • 嬌菴
    グルメ/お酒
    兵庫県三田市高次2-13-9
  • レストハウス風の夢
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市川阪613
  • 万為楼
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市日置150
  • 日本料理ひろ家
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県三田市中町9-6

    何度も訪れたことがありますが、ハンバーグばかり頼むくらいおいしいハンバーグですので、訪れた際はハンバーグ食べてみて下さい。

  • 大手新丁
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市二階町71

    二人でぼたん御膳と麦とろ大手定食を注文してシェアしました。 麦とろは今まで食べたことのない風味でオススメです。 ぼたん御膳はミニサイズの牡丹鍋が御膳にのってきましたが、すでに具が入った状態で出されるので、美味しかったのですが、なんとなく味気ない感じ。 やはり、牡丹鍋は鮮やかな赤い猪肉が並べられて見た目で味わうのも一興なんだ、と 思いました。

  • ごはん家 だいこん
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市今田町本荘683-1
  • 創作日本料理 いづつや本店
    グルメ/お酒
    兵庫県川西市南花屋敷3-7-7
  • 丹波篠山郷土料理 懐
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    兵庫県丹波篠山市二階町58

    ランチにて利用いたしました。せっかくでしたので、ぼたん鍋の特上ロースを頂きました。シーズンがあるので冷凍のことでしたが、甘みもありとても美味しかったです。丁寧に食材の説明をしてくれました。オープンとほぼ同時に入っている人が他にもいたのは納得です。

  • レストランMAMAGOTOYA
    グルメ/お酒
    兵庫県三田市天神2-4-15

兵庫の主要エリア

around-area-map

国際的な港町として有名な神戸市が県庁所在地の兵庫県。海だけでなく、山にも囲まれている自然豊かな県です。 羽田空港から神戸空港までは飛行機で約1時間、新幹線を利用しても東京から約3時間でアクセス可能です。 兵庫県には、観光客の多くトレンドを楽しめる神戸や、宝塚や伊丹のある阪神方面が人気ですが、姫路城と城下町を係る姫路・赤穂・播磨エリアや、花の島で有名な「淡路」など歴史や自然を楽しむことができるエリアもたくさんあります。神戸の100万ドルの夜景はもちろん、日本最古の温泉・有馬温泉、世界最長の吊橋・明石海峡大橋など、兵庫県内には観光スポットが多く存在するのです。 鉄道やバスも整備されていますが、レンタカーを借りてドライブしながらの観光もおすすめ。せっかく兵庫県を訪れたなら、姫路おでんや淡路牛ステーキなど、ここでしか食べられないご当地グルメを楽しみましょう。

兵庫の写真集

目的から探す