滋賀のうなぎスポット一覧

  • 近江今津 西友 本店
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市今津町住吉2-1-20
    高島市今津町住吉2丁目にあるうなぎと川魚料理の専門店。「ひつまむし」やうな丼、うな重をはじめ、「うなぎせいろ蒸し」や、うな丼とそばのセット「そばあわせ」、川魚を使った会席料理や刺身定食などのメニューを提供している。白焼きうなぎを山椒で煮た「うなぎ茶漬け」などの商品の販売店も併設。
  • う晴
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市浜大津3-3-2
  • ちか定
    rating-image
    4.5
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市玉野浦7-4

    土用の丑の日。こちらで昼食と思ったのですが、今日はお弁当のみ。この日の特別なニーズに対応するには、仕方がないですね。お店はお弁当を買いに来るお客さんでかなり賑わってました。 お弁当は大きいです。鰻もご飯もたっぷり。鰻は厚みがあって大きく、炭の香ばしさが残ります。タレは少し甘め。蒸していない関西風ですが、適度に柔らかい。30分の運転の後で家で食べましたが、温かさが残っていて、美味しく頂きました...

  • うなぎ 串焼 たけ
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市梅林1-2-23

    大津市内のホテルに宿泊の際、利用しました。早めにホテルにチェックインして休みたかったのですが、夕食なしのプランだったため、大津駅付近でテイクアウトを探して見つけました。作り置きをお願いできたのも良かったです。鰻と鶏がメインのお店のようです。うなぎ丼の上と、焼き鳥丼、だし巻き玉子を発注(3品2人分で4,000円程度)。少し冷めたタイミングで食べましたが、おいしかったです。うなぎ丼は関西の焼き方です...

  • うなぎのわたしょう
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市勝野209-6
  • うなぎ炭火焼 大谷茶屋
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市大谷町20-20
  • 鰻の成瀬 彦根店
    グルメ/お酒
    滋賀県彦根市平田町289-6
  • 鰻の成瀬 大津石山店
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市粟津町17-25
  • 本格炭火焼 うなぎ えん
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市雄琴3-598-3
  • 名代 宇奈とと ビバシティ彦根店
    グルメ/お酒
    滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1 ビバシティ彦根内
  • 本格炭火焼うなぎ えん 彦根店
    グルメ/お酒
    滋賀県彦根市外町128-1
  • 辻よし
    グルメ/お酒
    滋賀県守山市守山2-15-19
  • 中外
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町西林口4-12

    うな重3600円、オーダーに合わせて炭を起こすとのこと。 注文してから裁き、焼きに入るので事前予約した方が良い。そうしないと一時間はかかるが待つだけの価値はある。 味は絶品。 うな重は2段になっており、パリッとしたうなぎは流石の焼き方。

  • かねよ レストラン部
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市大谷町23-15
  • 鰻彩堂
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市安曇川町末広1-14 川魚のよしうめ内

    うなぎが食べたいときにはぜひ行ってみてください。お茶漬けはうなぎとだしの味のバランスが良くおすすめです。

  • 旬彩鰻彩 きた川
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県野洲市北野1-11-6

    一年ほど前にTVで紹介され、気になっていたお店で、ランチタイムに訪問。 鰻重特上は一尾入って3800円。上は2/3、並は半尾で値段は少しずつ下がりますが、鰻の質は変えていないと思います。 表面は炭火でカリッと香ばしく、でも中身はフワフワ、とても美味しかったです。 ただひとつ喫煙可能なことがマイナスポイント。 美味しいと感じて頂いていたときだっただけに、なおさら煙草の臭いは残念でした。

  • うなぎ本丸
    グルメ/お酒
    滋賀県蒲生郡日野町西大路2870-1
  • う処 みず長
    グルメ/お酒
    滋賀県犬上郡多賀町多賀642-2
  • 鰻屋 う八
    グルメ/お酒
    滋賀県守山市吉身6-2-23 1F
  • うを惣
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県愛知郡愛荘町長野826-3

    うなぎが好きで、あちらこちらに出かけます。 ネットでまずまずの評判を調べ訪れましたが、期待をしていたよりも感動は得られませんでした。 ただしコストは並ですので普通評価にしました。 店員さんの愛想は良くなかったですが、要は味ですかね!

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す