平泉・奥州・一関の懐石/割烹スポット一覧

  • 源氏
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県一関市大手町2-13

    割烹というほど敷居が高いわけでなく、居酒屋というほど賑やかなわけでなく何となく渋さの漂うお店。飲めて食べられる。ただねえ初めての街でいきなり「ここだ!」とはならないタイプの地味さがありました。今度来たときにまたじっくり観察と思っていたのですが、残念なカンジがしました。

  • 日本料理 新茶家
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市江刺中町4-1
    七代目が温故知新の精神で変革に挑む岩手県奥州市の日本料理店。
  • 御料理 寺沢
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市大通り4丁目4-3
    岩手を代表する日本料理店「寺沢」。県外から足を運ぶ常連客も多い、知る人ぞ知る名店だ。

    季節の魚、野菜等たっぷり、じっくり時間をかけて頂けます。東北の味を堪能しました。北上駅からは西にまっすぐ15分程歩きます。

  • 大夫黒
    グルメ/お酒
    岩手県西磐井郡平泉町平泉字坂下31-2
  • 一ノ蔵
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市諏訪町1-1-6 1F

    大好きなお酒の名前に引かれ入りました。 一ノ蔵がこれでもかと並んでいるお店です。 食べ物もおいしく、揚げ出し豆腐が絶品です。 女将さんの接客も素晴らしく、大将も美味しい料理を黙々と作ってくれます。

  • 多希家
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市江刺区六日町2-2
  • 季節料理 山香
    グルメ/お酒
    岩手県一関市駅前7 ラガール1F
  • グルメ/お酒
    岩手県奥州市水沢区南町1-11
  • 魚菜
    グルメ/お酒
    岩手県北上市常盤台1-21-2
  • 源氏
    グルメ/お酒
    岩手県一関市花泉町油島字原前34-8
  • 一八
    グルメ/お酒
    岩手県一関市地主町1-18
  • 暖流
    グルメ/お酒
    岩手県一関市地主町1-1
  • 料亭 丸松
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市水沢区川原小路7-1
  • 丸萬
    グルメ/お酒
    岩手県胆沢郡金ケ崎町西根本町55
  • 大関
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県北上市諏訪町1-2-8

    会社の同僚と利用しました。JR北上駅から徒歩5-7分の住宅街の中にあります。同僚が常連ということもあって、費用をお店に伝えて料理はお任せでお願いしました。お魚中心の料理でしたが、どれもおいしかったです。特に鶏のから揚げの入ったサラダは、自然薯?でつくったようなお持ちのようなものも入っており、何とも不思議な食感で、もう一度食べたいと思いました。

  • 朝日家
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市水沢区東町27-2
  • さらし割烹よし野
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市江刺区川原町3-12
  • 味春
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市水沢区中町23-38
  • 懐石料理 縁人
    グルメ/お酒
    岩手県奥州市江刺区稲瀬広岡前48
  • 味工房 新亀家 北上
    グルメ/お酒
    岩手県北上市諏訪町2-4-36

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す