富士山麓の郷土料理スポット一覧

  • 山梨ほうとう 浅間茶屋 富士吉田本店
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市上吉田5562-7
    北口本宮富士浅間神社のすぐ近くにある「浅間茶屋」は山梨ほうとうをはじめとした美食を提供してくれる店で、日本庭園のある落ち着いた風情の中、ゆっくりと食事をいただける。お土産用の浅間ほうとう・自家製辛味「よっちゃばれ」・天然醸造の田舎味噌もお勧めだ。

    冨士浅間神社からすぐ近くにあるほうとうと吉田うどんをいただけるお店です。茶屋風の風情のある佇まいのお店で名物のうどんとほうとうを味わえるので参詣帰りにおすすめです。

  • 蔵元お食事処
    グルメ/お酒
    山梨県大月市笹子町吉久保26 笹一酒造 酒遊館内
  • 旬味和菜 瀬戸内
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市松山5-12-33

    If you go to one place for dinner in Fujishoyida, let it be Setouchi. The food was incredible. Definitely get the hotpot and the sashimi is a must too. So fresh and beautifully cut. The restaurant...

  • じゅん庵
    グルメ/お酒
    山梨県大月市初狩町下初狩2302
  • 伊奈瀬
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市竜ケ丘1-8-25
  • 手造りほうとうあずま
    rating-image
    3.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県上野原市四方津417

    山梨県の名物のほうとう 味はまあまあでしたが 値段もそれなりにします 土日は混むことが多いようです。

  • 竹馬
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県大月市大月町花咲174

    おいしいほうとうで値段も手ごろです。お肉は入っていないです。食べていませんが馬刺しと鹿刺しがあります。 かぼちゃは入っていますが、控えめな感じです。 18時ころ入りましたが、19時過ぎに通ったら閉まっていたようなので、夜に行く人は確認した方がいいです。

  • カフェ&ランチ 菓々茶寮 都留店
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県都留市田原2-641

    信玄餅で有名な桔梗屋さんのお店です。ランチに伺い、ほうとうを頼むと、生めんを煮込むので20分位かかりますと言われましたが、山梨の名物ですからねここは待ちです。待ってる間にランチ限定のサラダとけんちん汁(おかわり自由)を頂いてました。やさしい味のけんちん汁が歩き疲れた身体にしみます。ややっ!ほうとうの登場です。待ったかいがありますよ。めんに味噌味が程良くしみてとてもおいしいです。具材もたっぷり。鶏肉...

  • カフェ&ランチ 菓々茶寮 富士吉田店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市松山1-1077-3

    味は…まあ普通です。 美味しいものもあれば不味いものもあり、平均すると普通かなという評価。 関連の農園で栽培しているらしく、野菜料理はサラダも含めて美味しかった。 さほど広くない店内で団体客も受け入れているので、一緒になると少し大変です。 席は別れているので問題ありませんが、トイレが女性専用と男女共用が各1しかないため、団体が居る時は大行列になってしまいます。。

  • ほうとう木こり
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市上吉田2310

    お盆休み、新屋山神社・奥宮にて参拝後、忍野八海へ向かう途中のランチで利用しました。山梨名物と言えば、ほうとう。せっかくなのでランチにほうとうを食べようと、グーグルで「近くのほうとうが食べられる店」で検索したところ、幾つかの店がヒットしました。その中で一番近かったのと評価も良かったので木こりに決めました。 ちょうどお昼時でしたが、待たずに入店出来ました。茅葺き屋根に赤いのれんの外観がとても印象的でし...

  • 甲州路
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市上吉田2308-5

    吉田うどんとワカサギの天ぷらを食べました。吉田うどんは太くて腰のある麺でなかなか美味しかったです。揚げたてのワカサギの天ぷらは、サクッと上がっていて、中はふわっとしていました

  • 山吹
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市上吉田903-1 ユーファイブビル1F
  • 富士山海の家
    rating-image
    4.5
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県富士吉田市松山5-14-22

    富士吉田の富士急ハイランドの直ぐ脇に有る、海鮮料理(海の家)は海鮮が美味しい、値段は頗るリーズナブルで椅子席と畳敷のテーブル席とが有り富士山を真上に望み、直ぐ横をローカル電車が時折通る長閑な場所です。ここは観光バスも止まる食事所ですが、最近のコロナウイルス報道で海外からの観光客も激減して、静かな食事と成りました。富士急ハイランドも長期の休園と成り、周りは閑散としていました。 我ら夫婦は相模原に住ま...

  • ゆるり庵
    グルメ/お酒
    山梨県上野原市大野4943 談合坂サービスエリア 上り
  • そば ほうとう 郷土料理 信玄 大月店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山梨県大月市大月1-2-1 2F

    近くにあったのできました。 お客さんもいて味もおいしかったです。 体に優しそうな味でした。 また食べたいです。

山梨の主要エリア

around-area-map

富士山で有名な山梨県は、東京からは電車やバス、車でアクセスができ、約1時間40分~2時間ほどで着きます。 山梨県は「富士山」がある県の一つで、日本の代表的な山の美しさをさまざまな角度から堪能できます。富士山に関連する文化財も数多くあり、「河口湖」や「忍野八海」など、周辺を見て回るだけでも飽きません。美しい渓谷の「御岳昇仙峡」や歴史的情緒のある「猿橋」など国の名勝も数多くあります。 内陸にある山梨県では魚が獲れないため、郷土料理としては山の幸を使ったほうとうが有名です。ほうとうは、長くて太い麺をカボチャや野菜と一緒に味噌ベースで煮る料理です。県内にはお店も数多くあり、さまざまな種類のほうとうがあります。また、身延地方では身延饅頭や身延湯葉といった郷土料理も楽しめます。その他、特産品のぶどうを使った甲州ワインや、お土産としても有名な信玄餅などもあります。

山梨の写真集

目的から探す