福井のレストランスポット一覧

  • 油あげのレストラン 谷口屋
    rating-image
    4.0
    81件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
    坂井市丸岡町上竹田の国道364号線沿いにある、大正14年(1925)創業の老舗豆腐屋。看板商品の油あげは、霊峰白山の伏流水と厳選した国産大豆から作った豆腐を菜種油でカリッと香ばしく揚げる。レストランで油揚げを使った「竹田の油あげ御膳」などのメニューを味わえる他、併設の売店では揚げたての油あげや、豆腐、豆乳を使った無添加スイーツなども販売している。

    旅館で出されたこちらの油揚げが美味だったので、訪問しました。レストランは10:30開店だと聞き、11時に伺ったのですが、すでに大混雑。いろいろなメディアで採り上げられている、有名店だと知りませんでした。あきらめて併設のショップで油揚げ、豆腐、おからを購入しました。そちらはすぐ買えました。山の中の一軒家で、看板が目立つので、場所はわかりやすいと思います。

  • 和風レストラン 亀島亭
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県福井市鮎川132-4
    福井市鮎川町の国道305号線沿いにあるレストラン。地元で穫れた旬の新鮮な海の幸を使った名物の海鮮丼などのメニューを、オーシャンビューの店内で味わえる。ペット同伴で利用できる部屋が併設されているのも特徴。

    ボリューミーで美味しかった! あいにくイカ刺しは食べられなかったけど、カニはいっぱい食べました。 大きな海老フライも美味しかったです!

  • ヨーロッパ軒大和田分店
    rating-image
    4.0
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県福井市大和田2丁目402

    動画投稿を見て必ず食べようと決めてました。ソースの味付けが絶妙。濃すぎず少し甘辛く、薄いカツにピッタリ。会計時にソースをいただいたので、カツを薄めに叩いて揚げ、自宅で再現します。一定周期に食べたくなる美味しさ。

  • レストラン三谷
    グルメ/お酒
    福井県南条郡南越前町牧谷39
  • ふ一 MINIE(福井)店\2024年3月16日(土)OPEN店
    グルメ/お酒
    福井県福井市中央1-3-5 FUKUMACHI BLOCK 1F MINIE
  • 富士き MINIE(福井)店\2024年3月16日(土)OPEN店
    グルメ/お酒
    福井県福井市中央1-3-5 FUKUMACHI BLOCK 1F MINIE
  • 福井県立恐竜博物館 レストラン
    グルメ/お酒
    福井県勝山市村岡町寺尾51-11
  • おウマとウサギ
    グルメ/お酒
    福井県福井市二の宮4-4-4
  • 一乗谷レストラント
    rating-image
    3.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県福井市城戸ノ内町10-48

    一乗谷はマニアックな観光地ですね。殆ど年配客ばかりで若者は全くいませんでした。越前おろしそば中心の御膳やらかき揚げ丼とのセットメニューやらありましたが、私は春の彩り御膳を注文しました。美味しかったですがごく普通です。少し待たされましたが、相席となり急いて頂きました。定期バスの時間もありセットにあったコーヒーはパスして急いで出ました。間に合ってよかった。今度はもっとゆっくりしたいな。、

  • 海のレストラン おおとく
    グルメ/お酒
    福井県坂井市三国町安島24-83
  • 三好楼
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県坂井市三国町米ヶ脇4-4-16

    坂井市三国にあるステーキハウスです。 ガラス越しに越前海岸の海が広がっています。 お店では目の前でシェフが焼いて提供してくれます。 シェフのおすすめコースを注文しましたが、とてもおいしくいただくことができました。静かなお店ですので、食事を楽しみながら大事な人との会話も楽しむことができます。 デザートは隣の部屋に移動して提供されます。鉄板の脂の臭いが残る部屋から移動してゆっくりデザートを楽しむことが...

  • e.jiru(エジール)
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県福井市順化1-17-5KIMURAビル4F

    とても田舎にあるとは思えない雰囲気のレストラン。 夜景が見える席もあり、まるで都会に来た気分でした。 二件目にバーで来てもよさそう。 行ったことがないので、ネットで予約して行きました。 お店の方に聞くとコースの方がコスパがいいみたいです。 今回は牛タンしゃぶしゃぶコースにしましたが、次はロブスターを食べてみたいなー。

  • レ キャトロム
    グルメ/お酒
    福井県福井市順化1-10-15 サエラビル 4F 402
  • マーサーテラス
    グルメ/お酒
    福井県福井市下馬2-1301
  • Galley(ギャレィ)砂や
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県坂井市三国町安島1-110

    8月16日 小松から大阪に帰る予定が 金沢の豪雨で 電車が止まり 福井まで各停で何とか戻りました。 福井駅もごった返しており 小さな孫2人との旅なので途方に暮れてましたが 家内が以前親戚に教えてもらっていた 砂や さんにTELしましたところ 快く受け入れていただき えちぜん鉄道で福井から終点の三国港まで約50分。 そこまで 豪雨の中 砂や さんからお迎えに来てもらいたどり着きました。 静かな...

  • レストラン リーフテラス
    グルメ/お酒
    福井県福井市高木中央3-701
  • アルタ
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県福井市羽水3-104

    ハンバーグカレーを食べましたが、ハンバーグが手作りでとても美味しかったです。 また機会があったら寄りたいです。

  • すかーい
    グルメ/お酒
    福井県福井市定正町1304
  • はしもと
    グルメ/お酒
    福井県福井市栄町14-1
  • れかんレストラン
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市櫛林25-3-6

福井の主要エリア

around-area-map

日本海と面した自然豊かな福井県は県内の空港に定期路線がなく、電車でのアクセスが基本となります。東京からは約3時間30分で到着します。 福井の定番観光スポットと言えば、日本の名勝にも指定されている「東尋坊」です。ここは、日本海に突き出した断崖絶壁になっており、その高さは25mもあります。また、近くには明治に開業した「あわら温泉」があり、のんびり温泉に入りたい方にはおすすめのスポットです。また、福井市には国の特別名勝にも指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」があります。戦国時代の風景がそのまま保存された遺跡で、当時の町並みをリアルに感じ取れる観光スポットです。福井県には他にも文化財が数多くありますので、史跡をめぐる旅もノスタルジックを感じて楽しめるでしょう。 グルメでは、県内で水揚げされる越前ガニが有名で、それを使ったカニ料理は絶品です。他にも越前そば、鯖寿司なども有名です。

福井の写真集

目的から探す