湖北・長浜のその他和食スポット一覧

  • 若いぶき
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市伊吹1840
    JR近江長岡駅から車で約10分。薬草の宝庫として知られる名峰伊吹山の麓にあるお店。料理は奥伊吹の清流に棲むイワナ、春の野に芽吹く山菜、秋の山に実った木の実など、この土地ならではの味覚と新鮮さにとことんこだわっている。冬季限定でぼたん鍋コースがあり、大自然で木の実を食べて育ったいのししは、臭みがなく美味しいと評判。また、旅の疲れを癒すキハダ、ドクダミ、ヨモギなどの薬草が入った薬草風呂もある。

    伊吹山登山後に、疲れを取り、仮眠をしたく思い、薬湯温泉を探していたが、どこも午後にならないと開始しない。そんな時、道の駅の食堂で早めの昼食(10:00)を取っていたら、目の前の「若いぶき」さんが薬湯風呂を行っている事を知った。早速、伺い休憩室がないかと尋ねると、和室を用意して頂けました。風呂自体は、家の風呂に薬草を漬けている感じでしたが、窓から伊吹山が望め、貸し切りでゆっくり入浴できて、疲れを癒す...

  • 居酒屋 湘南茅ヶ崎 道 長浜店
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市大宮町2-2 ラピータビル1F
  • レストラン水鳥
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市湖北町今西1731-1
  • よばれやんせ。
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市西浅井町野坂173-1
  • さつき
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市加田町587
  • かつ味お食事処
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市高月町柏原1310-7
  • さんきち食堂
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市森町365-3

    だいたい麺類がメインのお店ですが、おススメの品を聞いたらスタミナ定食ということで、それを注文しました。さすがおススメメニュー、凄いボリュームでした。ただ、暑い日だったので、周りのお客さんはほとんど、ざるそばを食べていました。

  • 中島屋食堂
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市北船町3-3

    5年前に長浜を訪れた時から気になっていたお店を、5年越しに利用してきました。創業は明治時代、現在の店舗は戦後のものとお聞きしましたが、こうしたお店、幼い頃にはたくさんありました。懐かしいです。店内には戦中の外食券食堂時代の額や看板が掲示されていたり、大正末期から昭和初期の椅子・食卓が現役で利用されているなど、まるで史料館でもありました(笑)。さて注文したのは長浜の地酒「七本槍」の燗(冷酒より10円...

  • 魚しげ
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市村居田940-2
  • 山形屋
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市一色1141
  • レストラン 余呉湖
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市余呉町川並261-1

    建物はいかにも古そうですが、清潔感があります。トイレもきちんと清掃されており、好感が持てました。 鰻重2600円、産地を尋ねると国産養殖とのことでオーダー。 厚みがあり、ボリュームのある鰻重なのですが、脂身が多くて少し持て余してしまいました。 とはいえ、価格を見るとリーズナブルだと思います。 窓から眺める余呉湖は静かな落ち着いた景色で、ゆっくりとした気分にさせてもらえます。

  • 福田屋
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市木之本町木之本1548-1
  • 八兆
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市野瀬町828 健康パークあざい
  • いろは
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市公園町2-55
  • 割烹 能登
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市朝日町2-2

    長浜の割烹能登さんに訪問。 氷魚や鴨を炙ったものがおいしかった。 接客も良くて、良いお店だった。 また行きたい。

  • てっぱんや 波平
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡東町193 ワイエフビル26 1F
  • 和風レストラン しゃべの
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市池下80-1 GREEN PARK SANTO内
  • 田田マスマス
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市米原562-6

    店名は田田〼〼です。 おばあちゃんが二人で、切り盛りしていました。 お店は真新しく、綺麗です。 ランチは600円で、コスパ良いです。 料理は、おばあちゃんらしく、まさに「おふくろの味」です。 栗の炊き込みご飯が、素朴で美味しかったです。 料理は、素材の味がよくわかり、どれも満足です。 お土産に、500円のパウンドケーキを購入しました。 こちらも、味がしっかりしていて、堅さもちょうどよく、美味しかっ...

  • ごはん処 匠家
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市祇園町348-1
  • 食堂 穂波
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市伊吹1732-1 道の駅 伊吹の里・旬彩の森

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す