阿蘇のその他和食スポット一覧

  • 山野草料理 花門
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡高森町1538-1
    南阿蘇鉄道トロッコ列車「ゆうすげ号」の出発駅として知られる高森駅からすぐのところにある食事処。無節の床柱や手彫りの欄間が目を引く建物は古い日本家屋を改築したもの。趣のある空間で山菜料理や田楽、天ぷらやしんじょなど、地元ならではの野菜や山菜を使ったこだわりの食事を会席料理で楽しむことができる。料理に加えて、器や雰囲気にもこだわりが満載。週末は特に混雑するため事前予約の上尋ねると安心だ。
  • 山水苑
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3717-1
    俵山から高森方面に向かう途中にある食事処。地産地消認証店として自家製食材や地元食材を豊富に使用した故郷の味を提供している。どこか懐かしさを感じさせる落ち着いた雰囲気の中、囲炉裏の炭火でじっくりと炙って食べる田楽は格別の味わい。地鶏にヤマメ、豆腐や野菜など7品の串に小鉢とだご汁が付いた「山水田楽コース」をはじめ、季節ごとに表情を変える夜峰山を見ながら阿蘇の食を堪能できる。

    囲炉裏があり、天井の高くよい雰囲気です。夕食に地鶏飯をいただきました。定食もあるのですが、定食が割高に感じてしまい、単品で。あっさりとしていて、おいしくいただけました。

  • とうふ吉祥
    rating-image
    4.0
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6618
    南小国町の黒川温泉郷にある豆腐料理店。囲炉裏を囲む落ち着いた雰囲気の中で、素朴な味わいながらも滋養味豊かな豆腐を使った料理をリーズナブルにいただくことができる。手作りの豆腐とこんにゃくを使った「とうふ定食・梅」は、昔からこの地方でハレの日や仏事の際に食されていた食事を基本にした人気メニュー。ご飯と豆腐はおかわりができるのが嬉しい。

    道路沿いでお店は分かりやすいです。 散策しており、小腹がすいてこちらの併設されている囲炉裏でお団子を食べました。きなこ、あんこ、みたらし等がありました。はっきりと覚えていませんが、値段も100円程とリーズナブルでした。 お豆腐の販売もされています。早い時間に行かないと、選べないですね。。。

  • あか牛丼いわさき
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市乙姫2006-2

    平日に開店と同時に入店しましたが、どんどんお客さんが入り続けていました。 赤身ですがミディアムレアに焼いた肉は柔らかくジューシー。薬味の味噌やワサビもタレにマッチして美味しい。 ただ、最近は肉ブームで良質のステーキ丼がどこでも食せるなか、価格を考えると少し肉の量が物足りない。

  • せのもと茶屋
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5621-49
  • 味どころさくら
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡高森町高森1600-7

    Delicious food, nice and friendly people. The menu has pictures id you cant read japanese. They even have a simple translation card. Nevertheless:You will find a suitable plate and will love...

  • 好信楽 南阿蘇
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3779-1
    空間・料理から阿蘇の自然、そのものを感じられます。雄大な阿蘇の山々と共に時を忘れてゆったりとくつろぎながら「好信楽」をご堪能下さい。
  • 大正十一年創業 徳永北分店 うな北 黒川温泉店
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡小国町満願寺6600-2
  • 阿蘇グリルキッチン 結び風店
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地1863
  • いろり舎 六月六日
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽734-1
  • 御食事処 坊中亭
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市黒川1440 JR阿蘇駅構内

    阿蘇駅に併設。道の駅阿蘇からも歩いてすぐです。 立地はいいのですが、典型的な観光客向けの食堂といった趣き。 値段設定は地元価格というより観光地価格。 たかなめしを注文しましたが、 味は可もなく不可もなしといったところでした。

  • なか田
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市黒川1351

    私は、唐揚げ定食、妻は、生姜焼き定食を食べました。 地元のお客様も多く人気のお店のようです。 どちらもボリューム満点で大満足でした。

  • なぽれおん食堂
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市内牧1039-2

    悪くはないんですが…。メニューも味も特徴が無く、すべてにおいて並みか中の下くらいという印象でした。土地柄と外観から期待してしまうようなものは食べられないので要注意。観光客向けという感じではないように思いました。

  • お食事処 三軒家
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡小国町宮原1536-6

    R387の熊本県側の県境近くにある小国町にある馬料理専門店の支店です。もちろん馬料理もありますがハンバーグ定食・唐揚げ定食など一般的なメニューもあり観光地にしてはリーズナブルな値段(1000円前後)です。ハンバーグ定食(800円)を頼みましたがボリュームもあり美味しかった。

  • あをぎり 食事処
    グルメ/お酒
    熊本県上益城郡山都町下馬尾269-2
  • みさどん
    グルメ/お酒
    熊本県上益城郡山都町城平340
  • 阿蘇やまなみ夢広場
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市一の宮町中通北山2796-1

    お腹が空いたときに偶然見つけたお店です。 入った時には他のお客様は数組しかいなかったけれど、しばらくするとどんどん増え始めて、お昼時は過ぎていたにもかかわらず満席に近くなっていました。 周りにお店がないのと、美味しいから人気なのかなと思いました。 天ざるうどんを注文しました。 天ぷらはサクサク、うどんはしっかり小麦の味がしてとても美味しかったです。 店内に無料の暖かいお茶のポットが設置してあるの...

  • あそ望の郷くぎの 食事処 あじわい館
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807

    欲しい品をお盆にのせていってレジでお金を払う学食みたいな注文のしかたです。つい買いすぎてしまうのが難点ですね。 建物の中もテーブル席や座敷席があって広いですが、天気がよければテラスがおすすめですね。今日は春の風が気持ちよかったです。

  • なごみ野
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市一の宮町坂梨569-7
  • 源来軒
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡小国町宮原1734-18

熊本の主要エリア

around-area-map

熊本県には、世界最大級のカルデラを持つ「阿蘇山」があり、活火山ならではの生きた迫力を体感できます。県内の「阿蘇熊本空港」へは、さまざまな県からアクセスできて、東京からは飛行機を利用して1時間40分ほどで着きます。 阿蘇山だけでもたくさんの見どころがあり、自然観光の定番スポットになっています。他にも、日本の名勝である大庭園「水前寺成趣園」や、松井家の邸宅と庭園がある「松浜軒」など風情ある観光スポットや、キリシタンの関連建造物がある島「天草」など、見どころは豊富です。 また、熊本県は海に面していますが、陸のものを使った郷土料理も多い県です。 小麦粉を団子にして野菜や肉を入れただご汁、蓮根の穴に辛子を詰めた辛子蓮根、ひともじを茹でて白根に巻き付けたひともじぐるぐるなど、どこかなつかしさを感じる郷土料理が多くあります。ご当地グルメでは、熊本ラーメンが有名です。

熊本の写真集

目的から探す