阿蘇のファミレス/レストラン/食堂スポット一覧

  • レストラン北山
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市西湯浦1452
    レストラン北山は、西湯浦園地展望所近くの観光名所で、阿蘇の特産品「あか牛」を使用した「倍喰丼」が看板メニューである。テレビや雑誌でも取り上げられる人気店で、他にもビーフシチューやカレー、ハンバーグなども提供している。絶景を眺めながら食事が楽しめ、広い駐車場も完備している。ただし、倍喰丼は数量限定なので早めの訪問がおすすめだ。

    阿蘇に行く前に、こちらでランチ。倍喰丼が名物と聞いていたので、迷わず注文。脂がのっているのに、意外とさっぱりした味で、とても美味しかったです。

  • カフェレストラン わろく屋
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6600-1
    黒川温泉でもっとも長い歴史を持つ旅館・御客屋の姉妹店。あか牛や肥皇豚などの熊本ブランド肉と地元食材をふんだんに使用した料理を提供している。希少価値の高いあか牛をじっくり煮込んだ「阿蘇のあか牛カレー」はリピーターも多い人気メニューだ。風味豊かなあか牛ロースをご飯の上に敷き詰めた「あか牛ロースあぶり重」は一日10食の限定商品。自家製のにんにくダレがかかったメニューはテレビや雑誌などの各種メディアでたびたび取り上げられている。明治期の古民家を移築したという店内は、暖炉を配した落ち着いた雰囲気だ。
  • ジャージー牧場カップル
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡小国町西里麻生釣2053-204
    玖珠インターから小国に向かう387号線沿いに位置する、牧場直営のレストラン。この店の看板商品となっている、絞りたての新鮮なジャージー牛乳をふんだんに使ったソフトクリームは絶品で、濃厚なミルクの味わいとコクがありながらも、甘さ控えめで後味はさっぱりしている。店長こだわりの海自カレーも人気。
  • 山賊旅路
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市黒川2127
    阿蘇市は阿蘇五岳と世界最大級のカルデラ、広大な草原を有する。人手で収穫される阿蘇高菜は、細長くしんなりしづらい特性から漬物に適している。熊本の代表的な郷土料理「高菜めし」は、阿蘇高菜漬けを炒めてご飯に混ぜ、錦糸玉子をトッピングする。また、「だご汁」は小麦粉の団子を根菜や椎茸と一緒に味噌で煮込んだ料理で、地域により味噌や風味が異なる。これらは長年地元の人々に親しまれ、家庭の味として伝承されてきた。
  • 小国郷物産館ぴらみっと
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    お買い物
    熊本県阿蘇郡小国町宮原2843-1
    熊本県阿蘇郡小国町にあるJAのファーマーズマーケットで、名称のとおりピラミッド型の建物が目印。店内では、地元の農家から毎日届く新鮮な野菜や県内豚肉のハム・ソーセージ、小国ジャージー牛乳を使った乳製品など、阿蘇の恵みを感じる様々な商品を販売している。地元食材が味わえるレストランも併設しており、小国牛のサイコロステーキや焼肉の定食が人気。濃厚なソフトクリームはデザートやおやつに好評である。

    鍋ヶ滝から坂本善三美術館を回って黒川温泉方向へ車を走らせていて左側に目が入ったので昼食で立ち寄りました。坂道を上がると店の前に駐車場があります。入り口近くは土産物売り場で奥が食事場所になっていました。店内はそこそこの混雑程度でした。食事の場所が多くない地域なので仕方ないかもしれません。あかうしのカレーにしました。味は悪くないかなというものでした。

  • 地材屋Ura(ウラ)
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡小国町下城杖立4217
    「旅館 白水荘」の1階にある食事処。レトロな風情が漂う空間で地元食材をふんだんに使った会席料理が楽しめる。やわらかな光が差し込む店内には地元の小国杉を使った建具を完備。旅館の宿泊客はもちろん宿泊をしていなくても食事を楽しむことが可能だ。人気メニューは肥後あか牛を使ったジュワッと肉汁があふれる旨味たっぷりのハンバーグセット。そのほか優しい甘さのあんこソースが決め手の「あんプリン」など、地元食材を取り入れた多彩なメニューを取り揃えている。
  • 月廻り温泉館
    宿泊/温泉
    熊本県阿蘇郡高森町大字高森3016
  • 食事処 うふふ
    rating-image
    4.0
    43件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南小国町満願寺黒川6606

    旅館が一階で飲食店をやっていました。赤牛を使った料理を提供していました。お昼時なので20分ぐらい待ちました。レアの赤牛に醤油ベースのたれがかかり、特製味噌が添えてある赤牛丼にしました。たれが美味しかったです。支払いは現金のみでした。

  • boketto(ボケット)
    遊ぶ/趣味
    熊本県阿蘇郡西原村布田834-27
  • エル・パティオ牧場レストラン
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1
  • ジョイフル 阿蘇一の宮店
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市一の宮町大字宮地2396-1.2.5

    阿蘇自体が観光地化されてきたため、サラリーマンのランチは選べない状態になってしまいました(近隣のお店が高額なため。)。 この店は安く食事ができるため、使い勝手がかなり良いです。 ただ、店の求人広告に時給1,000円〜と書いてあり、高額な時給のアルバイトが阿蘇にもあるんだと驚いてしまいました。

  • ジョイフル 熊本矢部店
    グルメ/お酒
    熊本県上益城郡山都町南田309-1
  • 山麓キッチン
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡高森町高森2113-2
  • 大阿蘇レストラン
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3
  • めしのやまいち
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市内牧235

    内牧温泉に行き、いときん食堂に向かいましたが2時間待ちと言われ、諦めて向かいの店に。ほとんどのお客さんが、いときん食堂から流れてきた人だと思います。 旅行者にはいときんさんの美味しさも分からないので充分美味しいあか牛丼でした。 漬物も食べ放題です。@1700円

  • ごとう屋
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地3075
  • 藤屋観光
    rating-image
    4.0
    33件の口コミ
    おしゃれ/ファッション
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地4718

    阿蘇のあか牛丼のお店は有名店は3時間くらい並ばないといけないらしくまだ並ばないこちらにしました。 ここの売りはハンバーグのようですがローストビーフ丼の美しさからそちらにしました。 1900円。 肉味噌と山葵と特製のタレをかけて頂きます。 1枚1枚が薄いので重くなくて美味しいです。

  • クアリゾートオメール
    宿泊/温泉
    熊本県阿蘇市黒川1230
  • 鉾杉ビーワン
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡小国町大字宮原1492
  • とんぼ
    グルメ/お酒
    熊本県阿蘇郡小国町大字宮原140

熊本の主要エリア

around-area-map

熊本県には、世界最大級のカルデラを持つ「阿蘇山」があり、活火山ならではの生きた迫力を体感できます。県内の「阿蘇熊本空港」へは、さまざまな県からアクセスできて、東京からは飛行機を利用して1時間40分ほどで着きます。 阿蘇山だけでもたくさんの見どころがあり、自然観光の定番スポットになっています。他にも、日本の名勝である大庭園「水前寺成趣園」や、松井家の邸宅と庭園がある「松浜軒」など風情ある観光スポットや、キリシタンの関連建造物がある島「天草」など、見どころは豊富です。 また、熊本県は海に面していますが、陸のものを使った郷土料理も多い県です。 小麦粉を団子にして野菜や肉を入れただご汁、蓮根の穴に辛子を詰めた辛子蓮根、ひともじを茹でて白根に巻き付けたひともじぐるぐるなど、どこかなつかしさを感じる郷土料理が多くあります。ご当地グルメでは、熊本ラーメンが有名です。

熊本の写真集

目的から探す