滋賀のその他飲食店スポット一覧

  • 納屋孫
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県東近江市五個荘川並町620
    重要伝統的建造物群保存地区内にある老舗料理店。琵琶湖の新鮮な魚を伝統の手法で調理し提供している。ランチでは要予約で様々な小鉢がついた近江牛ランチや、200年継ぎ足して使われてきた秘伝のタレで焼き上げたうな重ランチなどが味わえる。ディナーのおまかせ料理ではその季節に旬を迎える食材を使用した会席料理が楽しめる。また夏、秋では松茸と鱧の鍋やスッポン鍋。冬、春には鴨鍋など、その季節ならではの味を提供している。

    真鴨鍋を食べたくて滋賀県内の店を探し、すき焼き風の濃い味つけではないこちらに伺いました。 バスツアーの食事でも使われるようで、駐車場には観光バスが停まっていて、案内された部屋の隣ではご主人がツアー客向けに色々と食事の説明をされており、それが聴こえてきました。話を聞けたので楽しめましたが、もし別の部屋があるなら、隣室の声が聞こえない方が良いかなと思いました。 食事は鴨鍋コース。名物の蛸の煮物、鯉の洗...

  • ライスフーズこなやはん
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市土山町南土山字尾巻1122-28 土山SA内

    第二名神の土山サービスエリアにあるお店です。旧店名「京や 」で今は「こなやはん」です。 「たこ焼き」が中心のメニューですが「近江牛・すじ焼き」がオススメかな。

  • 松のや 草津木川町店
    グルメ/お酒
    滋賀県草津市木川町75-5
  • 炭火焼き鳥 とりのすけ 南草津店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県草津市野路1-17-27 朝陽南草津ビル2F

    大学があるため、学生の利用が多いです。 南草津駅から歩いて徒歩5分と立地がよく、串メインの居酒屋で安く食事ができます。

  • TRIP(トリップ)
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市朝日町6-4
  • たまご料理 つつむ
    グルメ/お酒
    滋賀県高島市安曇川町長尾689-1
  • Farmers Kitchen Vege Rice(ファーマーズ キッチン ベジ ライス)
    グルメ/お酒
    滋賀県甲賀市水口町北脇2381-2
  • キッシュとスープのお店 晴れたらいいね
    グルメ/お酒
    滋賀県近江八幡市桜宮町211-7 チャンチャーレ店舗
  • へんないも屋
    グルメ/お酒
    滋賀県湖南市石部北5-2-1
  • マリオンクレープ&レモネード フォレオ大津一里山店
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市一里山7-1-1 フォレオ大津一里山内
  • 金時堂
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市今堅田3丁目24-13
  • こはち
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市本堅田4-18-2
  • Terra
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市島の関7-13
  • フク茶房
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市粟津町17-5
  • だいず屋
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県大津市中央2-5-18

    所要があり大津でお昼を食べた。黒いカレーを夫婦で注文、最初の一口は、「甘い!」次の瞬間「う!辛い!」人生初めてですこんなカレーは、、甘い、辛い、甘い、辛い、、汗は額から滴り落ちるが、また一口目は、甘い、でも辛い!「どっちやねん!」と自分で自分に突っ込みを入れる始末、(^。^) 豆腐は流石に濃厚で美味!、食事は最高なんだが、私の勘違いと思うけど、店員さんの態度が「よそもん」扱い的な感じを受け少し萎え...

  • 笑家
    グルメ/お酒
    滋賀県彦根市中央町7-47
  • たちばな
    グルメ/お酒
    滋賀県彦根市大東町4-28
  • ふるさと(郷)
    グルメ/お酒
    滋賀県彦根市野田山町930
  • こうえん
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市神照町194-31
  • 希夢や
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市元浜町9-6

    お刺身や鍋料理の和風から、カルパッチョなどの洋風、さらにはチーズの唐揚?天ぷら?の創作料理まで幅広い料理があり、先日ドイツからのお客様を案内したのですが大変満足していただけました。お店の従業員さんも海外のお客さんに慣れた感じでした。

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す