高千穂のその他和食スポット一覧

  • お食事処 神茶家
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸794-6
    西臼杵郡高千穂町にある食事処。高千穂牛を使った「高千穂牛肉ご飯」をライスコロッケにして揚げた「高千穂牛コロッケ」は、味がじっくりしみ込んだ逸品となっている。また、野菜をふんだんに使った「野菜たっぷりちゃんぽん」は、地元の人からも愛される人気メニューとなっている。

    天岩戸神社の見学を終え、昼食にします。入ったお店は、神社の鳥居近くにあった「神茶屋」さん。 注文するは、私もツレも“チキン南蛮丼”600円なり。待つこと暫し、目の前に着丼です。丼の中には、ご飯の7うえに7、キャベツがパラパラ、その上にチキンの唐揚げ3ケにタルタルソースと刻みのり。あとは、みそ汁と小鉢、香の物がついてます。 見た目にはちょっと寂しいですが、お値段的には、まぁこんなものかと思い頂いてみ...

  • 野菜料理 田の花
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井4587
    集落の細い道を抜けた先に佇む食事処。東京や名古屋で研鑽を重ねた実力派の店主が、希少な高千穂牛と野菜料理を中心とした和食を提供している。夜の食事は完全予約制。手に入る野菜が日々異なるため、事前に連絡してから向かいたい。野菜料理は地元産食材を中心に使っているため、県から「地産地消こだわりの料理」に認定されている。窓の外には棚田が広がり、のどかな景色が一望できる点も魅力。

    遅めのランチに伺いました。全て野菜で身体が元気になるお料理たちでした。ひとつひとつ味付け違うから、大変なお手間がかかっていそうです。女子的には、感動的な味付けのこだわり。一緒に行った夫も美味しかった!と言ってました。特にお豆とお芋がふっくらとして、幸せでした。ごちそうさまです。

  • 青雲茶屋
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折3383-23
  • ドライブイン 青雲の里
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折8712-1
  • 田吾作食堂
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井795-3
  • なかや食堂
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸706
  • 日之影温泉駅 レストラン
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡日之影町七折3235-5 日之影温泉駅

    温泉の1Fにあるレストランです。田舎の公共施設のレストランと侮ってはいけません。特に野菜炒めと鮎の塩焼きは最高です。近くを通ったら温泉と合わせて立ち寄る価値があります。

  • たかちほ食堂
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1398-4

    コップが足りずに追加をお願いしたら怒鳴りつけられ、セルフの水も無くなったが、又怒鳴られそうで言うのをやめた。店内は換気もされておらず満席。客を次々に入れていました。チキン南蛮はほとんどが衣で南蛮酢がかかりすぎていてびちゃびちゃ。本当に美味しくなかったです。二度と行かない、

  • お食事処 田舎屋
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井965-2

    ヤマメの塩焼きとザルそばを注文しました。 流しそうめんもできるみたいです。 チキン南蛮とかもメニューにありましたね。 釣り堀が向かいにあり休憩がてら食事するのによい食堂だも思います。

  • ともえまる食堂
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1265-13

    Laissez vous tenter par les fines tranches de bœuf grillé sur un dôme de riz ou encore par ce poulet frit spécialité du coin. C est un régal. J y reviendrais les yeux fermés...et même s il y a un...

  • 一楽
    グルメ/お酒
    宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1101-17

宮崎の主要エリア

around-area-map

温暖な気候が魅力の宮崎県は、県内にある「宮崎空港」が三大都市圏と直行便でつながっている、アクセスしやすい観光地です。東京から出発した場合、約1時間50分で到着します。 国の名勝でもある絶景スポットは、阿蘇山の溶岩によって作られた「高千穂峡」です。これは五ヶ瀬川にかかる峡谷で、天然記念物に指定されています。峡谷の断崖からは「真名井の滝」が流れ落ち、とても涼しげな景観を作っています。 ほかにも太平洋の崖の中にある「鵜戸神宮」や、仏説庭園である「妙国寺庭園」など、歴史文化を学べるスポットが数多くあります。 宮崎は、宮崎牛や宮崎地鶏など、ブランド肉が有名な県でもあります。特に宮崎地鶏を使ったチキン南蛮は宮崎発祥の料理なので、ぜひ味わいたいところです。温暖な気候なので南国のフルーツであるマンゴーも良く育ち、名産品の一つです。また、宮崎焼酎や宮崎ワインと言ったお酒も有名なので、お酒が好きな方も楽しめる観光地です。

宮崎の写真集

目的から探す