射水・砺波の寺院スポット一覧

  • 千光寺
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    旅行/観光
    富山県砺波市芹谷1111
    北陸三十三カ所観音霊場のひとつ。古戦場として知られる栴檀野 芹谷の森にある。創建は古く、大宝3年(703)。開創以来1300年、現住職まで一度も絶えることなく法統が続いており、広く信仰を集め、御利益を求める信者が絶えない。理想の縁組を求める善男善女の、縁結びと危除けの御利益がある、とユニークな一面もある。

    富山県砺波市芹谷 にある真言宗の寺院でしたよ。 訪問した時も雪が降っていましたね!! 越中真言の古刹のようでしたよ!!

  • 蓮王寺
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    富山県射水市三ケ高寺1597
    射水市三ケ高寺にある寺院。毎年10月の第2日曜日に人形やぬいぐるみを供養する人形供養の寺としても知られる。境内に祀られた丈六阿弥陀如来(小杉大仏)は約1,000年以上前に造られたもので、顔と手首以外は戦国時代の兵火で消失し、胴体は江戸時代になってから再建された。そのほか、大日如来や県指定文化財の地蔵菩薩なども安置している。

    普通の小さな大仏様です。高岡市の高岡大仏のようなイメージで行くととてもがっかりすると思います。ただ、このお寺一年に一度人形供養をしていて宗派を問わず供養してくれます。

  • 千光寺観音堂
    旅行/観光
    富山県砺波市芹谷1111 千光寺内
    千光寺に祀られている県指定文化財の聖観世音菩薩。観音堂は本尊の銅造観世音菩薩を安置する建物で、棟梁は井波大工の二代目松井角平恒徳だ。建具は桟唐戸や蔀戸及び連子窓などが並び、向拝には迫力ある龍の欄間や竹に虎の彫刻が施され、室内の欄間には様々な姿の見事な唐獅子彫刻と素晴らしい観音堂。
  • 専念寺
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    旅行/観光
    富山県射水市本町

    境内に天然記念物の傘松があります。参拝者は少なく、落ち着いた雰囲気です。無料駐車場がありますが、道は狭いので大きな車には難しいかもしれません。

  • 高野山真言宗護国山金胎寺
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    旅行/観光
    富山県射水市戸破3315

    本日お参りに行かせていただきました。 時間が良かったのか、とても丁寧に説明していただき、個人のお守りまで作っていただける、ましてや郵送してもらえるので、家族全員分お願いしてきました。 何だかとても居心地の良いお寺で、機会があれば必ずまた行きたいと思います。

  • 観音寺
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    富山県小矢部市観音町1-9

    寺院群を訪ねるうちに、道路から1本奥に入った場所にありました。異常な猛暑続きで、植物も枯れ始めています。そのなかで、朝顔の鉢が大切に育てられており、大輪の花が印象的でした。静かな境内で、しばらく物思いにふけりました。

  • 願念坊踊り
    旅行/観光
    富山県小矢部市綾子
  • 加茂神社御田植祭
    旅行/観光
    富山県射水市加茂中部630
  • 出町子供歌舞伎曳山
    旅行/観光
    富山県砺波市本町
  • 光照寺
    旅行/観光
    富山県砺波市庄川町金屋1870
  • 常福寺
    旅行/観光
    富山県砺波市大窪50
  • 誕生寺
    旅行/観光
    富山県射水市島328
  • 万福寺
    旅行/観光
    富山県砺波市苗加781
  • 曼陀羅寺
    旅行/観光
    富山県射水市立町
  • 円光寺
    旅行/観光
    富山県砺波市神島636
  • 勸歸寺
    旅行/観光
    富山県砺波市庄川町青島151
  • 帰命寺
    旅行/観光
    富山県砺波市高波730
  • 教祐寺
    旅行/観光
    富山県砺波市本町10-17
  • 光圓寺
    旅行/観光
    富山県砺波市野村島542
  • 光圓寺
    旅行/観光
    富山県砺波市久泉102

富山の主要エリア

富山の写真集

目的から探す