敦賀・三方五湖のその他和食スポット一覧

  • 葛と鯖寿しの店 まる志ん
    rating-image
    4.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県三方上中郡若狭町熊川39-11-1
    三方上中郡若狭町熊川にある食事処。清流にさらした極上本葛を使用し、葛もちや葛切り、ぜんざいなどの甘味や、葛入りのそばやうどんを提供。また、国産の生サバと県産コシヒカリを使用した自家製の鯖寿司も名物となっている。鯖寿司や葛もちなどのお土産用も販売。

    熊川宿では代表的なお店です。定番の鯖寿司ご膳はもちろん美味しかったです!ただ印象に強く残ったのは、鯖寿司でも葛そばでもなく、デザートの葛ようかんでした。弾力がありながらもしっとりとした甘さが残る味で、とても美味しかったです。思わず、自分用のお土産として買ってしまいました(笑)食事処だけでなく、お土産屋さんとしても繁盛しています。熊川宿を訪れた際に是非、立ち寄って欲しい場所です。

  • rating-image
    3.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市白銀町4-9

    昼近く敦賀駅に到着 ランチできるところを探していて見つけました 駅から徒歩5分もかからず 和食屋さんらしい店構え カウンターとテーブル席 奥にはお座敷もあるようです 冬の敦賀といえば 蟹 豪快に 大皿に一杯を注文されている方も 定食は二千円前後から 時間の都合で刺身定食をいただきましたが 5種類くらい どれもとても美味しかった さすが日本海近くのまち 夜 ゆっくりお酒を呑みながら蟹を食べたいお店...

  • しゃぶしゃぶ温野菜 敦賀店
    rating-image
    1.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市若葉町1-1555

    以為漁市場的海鮮都很新鮮、物價比高; 結果ㄧ點也不是、、 三片花枝450日幣、三片鮪魚470日幣,量少就算了、比迴轉壽司屋的鮮度還差勁!

  • 創彩酒房 E.LOHA(いろは)
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市松島町1306

    おしゃれな店内で、肉、魚、色々な凝った一品メニューが頂ける居酒屋さんです。お酒も和洋豊富に取り揃えています。オススメは魚より肉系が味付けも優していい感じです。

  • 五湖の駅
    旅行/観光
    福井県三方郡美浜町久々子72-1
  • お食事処 一
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市木崎13-22-6
  • 小ばやし
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市木崎23-6-3
  • たけと
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市木崎13-7-1
  • あすか食堂
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市長沢42-1

    カウンター席もあるので、1人でも気兼ねなく行けます。 単品のお魚料理が、どれも美味しいです。 転勤族のお一人様の私、家でお魚焼く、 煮る、揚げるとなるとお部屋が臭くなってしまうのでついついお惣菜でお魚を済ませてましたが、あまり美味しくない。 友達に話したら、ここを教えて貰い久しぶりに魚の美味さに感激(°▽°)しました。

  • 恵比須食堂
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市白銀町7-14

    敦賀駅の観光をして、夕食にて立ち寄りました。テーブル席、座席があります。 チキンカツ定食を食べました。小皿が3つついてボリュームありました。別のお客さんの会話からすると常連客の利用が多そうな感じでした〇

  • 奥野食堂
    rating-image
    2.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市本町1-8-27

    気比神宮まで駅からのメインストリートを二十分ほど散策しましたが、とても国道ひとケタの両側とは思えない寂れっぷりです。飲食店も古い店が多いのですが枯れた店ばかり。ここの食堂は正面入り口は閉鎖されて、横手から入ってくださいとあり、営業時間も不明。料理のジャンルも不明。この店頭では観光客はまったく興味をそそられないと思います。

  • 紀州屋
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市莇生野73-15-6
  • みね食堂
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市中央町1-4-4
  • よりみち
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市結城町9-16
  • 美葉
    グルメ/お酒
    福井県三方郡美浜町気山110-3-2
  • ドライブイン水月
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県三方上中郡若狭町海山70

    県道216号線の三方五湖有料道路(レインボーライン)の料金所の近くにこのお店があります。 若狭の美味しい魚を食事て提供しています。海鮮類は時価だと思うのですが、かなりの金額がします。うどんや他の定食類は一般的なお値段です。 少し旧式のドライブインですが、ご家族でご利用になるには良いかと思います。

  • グルメ/お酒
    福井県敦賀市鋳物師町5-23
  • 源お食事処
    グルメ/お酒
    福井県三方上中郡若狭町常神2-1
  • 銀河
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市新和町2-19-7
  • 杉津パーキングエリア (上り線) スナックコーナー
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    福井県敦賀市杉津73-1-12

    小さなSAで、売店もイートインもとっても小さい?奥行きが無いんですよ。昔からあるので、何年かぶりに来ました。昔は夜にしか利用しなかったので、わからなかったのですが、建物の裏手に、これも小さな展望台?日本海が望めて、とても綺麗です。

福井の主要エリア

around-area-map

日本海と面した自然豊かな福井県は県内の空港に定期路線がなく、電車でのアクセスが基本となります。東京からは約3時間30分で到着します。 福井の定番観光スポットと言えば、日本の名勝にも指定されている「東尋坊」です。ここは、日本海に突き出した断崖絶壁になっており、その高さは25mもあります。また、近くには明治に開業した「あわら温泉」があり、のんびり温泉に入りたい方にはおすすめのスポットです。また、福井市には国の特別名勝にも指定されている「一乗谷朝倉氏遺跡」があります。戦国時代の風景がそのまま保存された遺跡で、当時の町並みをリアルに感じ取れる観光スポットです。福井県には他にも文化財が数多くありますので、史跡をめぐる旅もノスタルジックを感じて楽しめるでしょう。 グルメでは、県内で水揚げされる越前ガニが有名で、それを使ったカニ料理は絶品です。他にも越前そば、鯖寿司なども有名です。

福井の写真集

目的から探す