下関のそば/うどんスポット一覧

  • 元祖瓦そば たかせ
    グルメ/お酒
    山口県下関市豊浦町川棚5437
    下関の名物ふぐに負けじと考案された、下関発祥のもう1つの名物・瓦そば。モチモチ&パリパリの食感や、瓦に載ったインパクトも相まって、今や、地元の人にも観光客にも愛される郷土料理に。
  • 元祖瓦そばたかせ 川棚南本館
    グルメ/お酒
    山口県下関市豊浦町川棚5437
  • 丸亀製麺 新下関店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市秋根東町6-3

    周りに余り店がなく、国道沿いなので昼は混んでいます。パートのおばちゃんたちの対応がすばやく、好感もてます。駐車場が少し止めにくいのがイマイチ。味は相変わらず安定してます

  • 丸亀製麺 ゆめシティ店
    グルメ/お酒
    山口県下関市伊倉本町10-26
  • 丸亀製麺 シーモール下関店
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市伊崎町1丁目1

    下関駅直結のシーモール内にあり、2018年にリニューアルして綺麗なフードコートでゆっくり食事を楽しめる。無料でお水は飲めます。

  • 資さんうどん 新下関店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市伊倉新町2-3-6

    最近は讃岐うどんのチェーンが多く、硬めの麺に慣れてきたが、麺は柔らかめで、肉と馴染んだ少し甘めの出汁とゴボウの天ぷらの組合せは、昔を思い出す。とろろ昆布も置いてあるのはうれしい心配り。今度は、丼ぶりにも挑戦したい。

  • 資さんうどん 綾羅木店
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市稗田西町13-10

    春のつけうどんをいただきました。「つけ汁」は、「桜海老」に加え、「春キャベツ」が入っています。ほのかな甘さが特徴で、食感を楽しめます。口あたりが柔らかくなめらかで、中はもっちりシコシコとしたうどんでおいしかったです。

  • 蕎麦処 はしもと
    グルメ/お酒
    山口県下関市長府土居の内町7-16
  • 自家製麺杵屋 下関シーモール店
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市竹崎町4-4-8シーモール下関4F

    ここのうどんはおいしいから好きです。うどんは讃岐系で、こしが強くて太いうどんなので個人的に好みでした。

  • 元祖 肉肉うどん 新下関店
    グルメ/お酒
    山口県下関市秋根西町2-8-1
  • 元祖瓦そばたかせ 川棚東本館
    グルメ/お酒
    山口県下関市豊浦町川棚5437
  • かど家
    グルメ/お酒
    山口県下関市豊浦町川棚7098-1
  • 元祖 瓦そば たかせ ゆめシティ店
    グルメ/お酒
    山口県下関市伊倉新町3-1-1 ゆめシティ内
  • お京
    グルメ/お酒
    山口県下関市豊前田町2-6-16
  • 萬寿庵
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市長府土居の内町4-10

    狭いので、土日の時分どきは何時も満杯。一寸外して。蕎麦はまあ普通のわりごで一枚か二枚を選べる。ミニ丼は色々あって楽しいです。長年近所の皆さんの行き付けになっているのはアベレージが高い証拠でしょうね。

  • 手打うどん はるや
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市王司川端1-4-41

    下関市の国道401号線にある王司交差点から少し北に行く行動沿いにあります。11時半には店内は満席状態になる讃岐うどんの人気店です。二人でしたのでカウンターに座っている人が席を一つ動いてくれ、二席空いたので座りました。「かしわざる」にビールと言いたいところでしたが、この後に運転が待っているのでビールは断念しました。しばらく待っていると、かしわ天が別皿で先にやって来ました。揚げたてですと、すべての天ぷ...

  • 重兵衛茶屋
    グルメ/お酒
    山口県下関市豊田町杢路子2019
  • 王司パーキングエリア(上り線) スナックコーナー
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市員光町4-1-1 王司パーキングエリア(上り線)

    福岡から宇部に行く途中に立ち寄り食事しました。 肉うどんが有名らしいですが、行ったときには予備知識もなく、「おすすめ定食」(590円)を食べました。 焼肉にからあげ、コロッケ、キャベツの千切りもたくさん。味噌汁とご飯とボリュームたっぷりでした。 平日の昼時で、仕事で食事を取る人が殆どでした。席もどんどん埋まり、ほぼ満席に(回転は速かったです)。この値段でこのボリューム、味も良くて人気の秘密がわかり...

  • 桃太郎 本店
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市唐戸町1-13

    下関に通うようになって15年以上経つのですが、気になりつつも行ったことがなかったお店がありました。 それが下関市民のソウルフードと言われている桃太郎。唐戸にある老舗のうどん屋さんです。 年配のおねーさま曰く「私が学生の頃から老舗だった」とか、「昔は90円で食べられた」なんて聞かされていて…ずーっと行きたいなぁと思っていました。 前日に資さんうどんに行かなかったこともあり、今回は「お昼は桃太郎...

  • 桃太郎 山の田店
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県下関市幡生宮の下町28-7

    朝10時半過ぎくらいだったが、店内の照明がついているので、ドアを開けてみたら、入店可能だとのこと。それならと、少し寒くて小雨のぱらつく中、あたたかい天ぷらうどんを注文。唐戸や長府の桃太郎と同じで、390円。味も同じで、美味い。 ここのうどんは、家内が下関に住むようになって、もっとも気に入っているうどんだ。私はどちらかというと、下関駅構内のうどん派だった。だが、近年、下関駅構内のうどんの味が少し劣...

山口の主要エリア

around-area-map

本州の最西端に位置する山口県。日本海、瀬戸内海、響灘と3つの海に面し、美しい海と砂浜が特徴的です。 県外からのアクセスは山口宇部空港・新山口駅が便利で、羽田空港からは約1時間半、大阪・名古屋からは新幹線で2時間半ほど。 山口県は、下関市のある「西部」、長門市のある「北部」、山口市のある「中部」、岩国市のある「東部」に分かれています。 西部・下関市には、ドラマやCMのロケ地として有名になった「角島大橋」があり、エメラルドグリーンの海と白い橋のコントラストがとてもきれいな人気スポットです。 北部・長門市にある「元乃隅稲成神社」は123基の赤い鳥居が100m以上にわたって並び、赤、青、緑のコントラストが美しい景色は、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれています。 中部・山口市では「龍福寺(大内氏館跡)」や「国宝瑠璃光寺五重塔」が有名です。 東部の鉱山跡を利用したテーマパーク「地底王国美川ムーバレー」では、洞窟探検アトラクションが楽しめます。 グルメは、フグ、クルマエビ、笠戸ひらめ、ケンサキイカなどの海鮮が楽しめます。

山口の写真集

目的から探す