萩のそば/うどんスポット一覧

  • 蕎麦舗ふじたや
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県萩市熊谷町59
    創業60余年の歴史を持つ蕎麦屋。住宅街の細い路地にありながらも週末には行列ができることも多い名店だ。こだわりの蕎麦には北海道と九州の玄蕎麦を使用。特製のせいろに入れて蕎麦を蒸し、卵と薬味を加えた温かいそばつゆで食べる名物「せいろそば」は格別の味わい。1人前は5枚重ねだが足りない場合は1枚からの更新注文が可能。檜と竹でできたせいろの中には大正時代から使われている年代ものもある。

    昼時は地元の皆さんの食堂的なお店。 名物のせいろ蕎麦(780円)をいただきました。蕎麦そのものに個性は感じられず、普通の細めのお蕎麦で、予想以上に一つ一つのせいろのサイズが小さかったので、女の子にはちょうどいいかもしれませんが、個人的には少し物足りませんでした。

  • がんこ庵
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県萩市江向587
    萩市江向、萩市中央公園の北にあるそば屋。国産のそば粉を石臼で挽いた手打ちそばを提供している。器には萩焼きも使用されております。十割そばをご賞味ください。

    明倫学舎から城下町に向かっている道中に発見し、店名にそそられて入ってみました 宮澤りえさん他、釣りバカの面々も来られたようです 二八もありましたが十割が食べたかったので、名物の黒かしわのざるそばにしました 最初は塩で食べてくださいと言われましたが、言われなくても、まずは香りを嗅いで、そばつゆだけを味見して、そばだけで食べて、塩で食べて、わさ美だけつけて食べて、最後にそばつゆで食べるという、一...

  • どんどん 土原店
    グルメ/お酒
    山口県萩市土原377
  • そば処 田波
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県萩市東田町64-2

    穴子天ざるを頼んだのですが、穴子の天ぷらには天つゆのみ。 塩が出てこないのが不思議でした。 天ざるの場合、ざるのつけ汁で天つゆの代用は出来ます。 なら、ざる、穴子の天ぷら、ざるのつけ汁、塩もしくはカレー塩 を出せば、穴子の天ぷらは2つの味を楽しめます。 せっかく1本揚げの穴子なので残念です

  • 橙々亭
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県萩市大字椿1258 道の駅萩往還内

    湯田温泉から萩、松下村塾に行く途中で立寄りました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ 山口の名物、瓦そばで検索してこちらに行くことにしたのですが、 いざお店のメニューを見てみたらどれも美味しそうで迷ってしまって(>_<) ごぼう天うどんと長州鶏の炊きごみご飯をいただきましたがとても美味しかったです!! 松蔭記念館もあり、思った以上に滞在時間が長くなってしまいました(*˘︶˘人)笑

  • どんどん 唐樋店
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    山口県萩市唐樋町30-1

    インスタントフードと変わらない質の悪い天ぷら。フライについては完全に冷めていて食べれたものではない。

  • こいこいがんこ村
    グルメ/お酒
    山口県萩市吉部下4738-1
  • たぬき
    グルメ/お酒
    山口県萩市椿2817-3
  • がんこ菴手打そば本店
    グルメ/お酒
    山口県萩市大字江向4区587
  • さるのこしかけ
    グルメ/お酒
    山口県萩市大字熊谷町115

山口の主要エリア

around-area-map

本州の最西端に位置する山口県。日本海、瀬戸内海、響灘と3つの海に面し、美しい海と砂浜が特徴的です。 県外からのアクセスは山口宇部空港・新山口駅が便利で、羽田空港からは約1時間半、大阪・名古屋からは新幹線で2時間半ほど。 山口県は、下関市のある「西部」、長門市のある「北部」、山口市のある「中部」、岩国市のある「東部」に分かれています。 西部・下関市には、ドラマやCMのロケ地として有名になった「角島大橋」があり、エメラルドグリーンの海と白い橋のコントラストがとてもきれいな人気スポットです。 北部・長門市にある「元乃隅稲成神社」は123基の赤い鳥居が100m以上にわたって並び、赤、青、緑のコントラストが美しい景色は、CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれています。 中部・山口市では「龍福寺(大内氏館跡)」や「国宝瑠璃光寺五重塔」が有名です。 東部の鉱山跡を利用したテーマパーク「地底王国美川ムーバレー」では、洞窟探検アトラクションが楽しめます。 グルメは、フグ、クルマエビ、笠戸ひらめ、ケンサキイカなどの海鮮が楽しめます。

山口の写真集

目的から探す