諏訪周辺のうなぎスポット一覧

  • やなのうなぎ 観光荘 岡谷本店
    rating-image
    4.5
    39件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市川岸東5-18-14
    岡谷市の天竜川の近くにある、老舗の鰻屋。蒸さずに炭火焼をする関西風の地焼きの蒲焼きを味わうことができる。ネギとワサビにタレを混ぜて食べるなまぶし丼が人気メニュー。店内は120席用意されており、大型車の駐車場も完備されている。遠方からも多くの人々が訪れており、土日を中心に行列ができることも。

    たくさんのバラエティーなメニューと心尽くしのおもてなしが有りました。 小さな子供たちや年老いた両親も十分楽しみ満足しました。

  • うなぎの館天龍 岡谷本店
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市天龍町3-22-11
    岡谷市天竜町、諏訪湖の釜口水門近くにあるうなぎ専門店。うなぎを蒸さずに備長炭で直焼きし、うな重や蒲焼き、白焼き、うなぎの定食などを提供している。うなぎを2匹使用した「特特重」は、半身を白焼きにすることもできる(7-8月は提供休止)。

    岡谷は昔からうなぎ料理が有名で、「背開き+蒸なしの直火焼き」いう蒲焼きです。因みに、関西は「腹開き+蒸しなしの直火焼き」、関東は「背開き+蒸して焼く」スタイルです。 釜口水門の直ぐ側にあるこのお店は、うなぎを前日に捌いて一日寝かせ、備長炭の強火で焼き上げているそうで、外はまさにカリッと、中はふっくらと焼き上がっています。甘めのタレということですが、大変よく蒲焼きに馴染んで美味しく頂きました。生わ...

  • うなぎ小林
    rating-image
    4.0
    47件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県諏訪市四賀赤沼1958-2
    諏訪市にある人気の鰻店。独自の技法でふっくらと焼き上げた鰻の蒲焼きは絶品で、観光客並びに地元の人々から根強い支持を誇る。白焼きと蒲焼きを楽しめる「金銀鰻重」や鰻重をメインとした懐石料理等も人気だ。店内は和風かつモダンな雰囲気で、落ち着いて食事を楽しめる。

    諏訪湖で鰻を食べるなら、たれ焼きと白焼きを一緒に食べられる小林の特々重。2種類の焼きをそのままと出し茶漬けで食べられる。茶漬けの出汁が甘みを感じて新鮮。山椒の他にワサビと柚子胡椒も付いていていろいろな味を堪能できる。鰻そのままでも十分おいしい。肉厚タイプではないが箸が止まらない。値段も5千円を超えるが鰻2枚を食べたと思えば満足。満足できるおいしさです。

  • しもすわ うなぎ小林
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県諏訪郡下諏訪町湖畔町6153-11
    諏訪郡にある鰻店。鰻だけでなく米にもこだわっており、秘伝のタレで丁寧に焼き上げた蒲焼が人気である。また店内の奥座敷からは、庭を見ることができ四季折々の風景を楽しむことができる。接待や食事会等にも適しており、地元の人々が多く利用している。

    個人的には4~5回は行っているうなぎ屋さん。昔に比べると値段は上がりましたが、ボリュームもあり、追いタレがテーブルにあったりもするし、お茶を後から急須でくれたりサービスも良いです。 うなぎはもちろん美味しいですが、ここのキモ焼き本当に美味❗️気に入ってます。 今回はまむし丼と特上鰻重を注文。 まむし丼は一番上がご飯でうなぎが隠れてます。鰻重も二段式でした。大満足でした✨ 駐車場は確か十台以上停めら...

  • うなぎ林屋
    rating-image
    4.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県諏訪郡下諏訪町矢木西31

    諏訪に訪れた際に鰻と決めていたので二色重なるものがあると知り林屋さんに決めました。念の為、予約をするとスムーズに入れます。開店と同時に入り二色重なる蒲焼と塩焼きがのったのを食べましたが美味しかったです。他にも肝焼き、ワカサギのマリネを頼みノンアルコールで美味しくいただきました。

  • うなぎのうな藤
    rating-image
    4.0
    16件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県諏訪市湖岸通り5-5-2

    水曜日のお昼前に行きました。 残念ながら小盛りの松は品切れでしたが、うな重の中を注文。 うなぎ屋さんとは思えない早い提供でした。 うな重の味は…濃いめのタレとパリッとした焼き加減、ご飯は硬めに炊かれていてタレが染みてもベチョベチョにならず、とても美味しくいただきました。 好きでよく行く御殿場の「ひろた」さんの味によく似ていましたが、うな藤さんの方がお得感がありました。

  • 割烹 浜丑
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市天竜町3-1-8

    初めての岡谷のうなぎでした。 平日の午後1時過ぎに訪問しましたが、 駐車場は、ほぼ満車の状況でした。 訪問前に(下諏訪駅近くから)電話をしたところ 「そこからなら一本道で、混雑もないだろうから、 もし注文がお決まりでしたら、ご用意を始めておきます」と 言っていただきました。ありがたいご配慮と思います。 実際、到着後、軽くビールを頂いている間に 10分ほどで焼きたての鰻が提供されました。 皆様...

  • あら川
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市湖畔1-25-18

    湖畔水門のすぐ側にある鰻屋さん うなぎのまち岡谷にはここら辺に鰻屋がたくさんあるようです 特重が3000円!思い切って注文しました 厚みのある鰻で大きくカットされた蒲焼きが三昧w この大きさのうなぎだと一匹ではなさそう?一匹の四分の三かなぁ(~_~;) 稚魚のシラスうなぎがかなり減ってるなか今後が心配ですね 肉厚で表面パリッとして中はふわぁ〜 タレはちょっと甘いてますね

  • やまさや
    rating-image
    3.5
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県諏訪市中洲261-1

    信州みそ天丼と馬刺しを食べました。特に馬刺しがおいしかったですよ。 信州みそ天丼は好き嫌いが別れるかな?。てんぷら自体はとてもおいしかったけれど、ちょっと甘めの味噌をかけたてんぷらは私的にはいまいちでした。一般的なちょっと甘めの麺つゆ系のたれのほうが良かったかもです。まぁーご当地、信州みそを前面に押し出す心意気は買いたい。そして、これは好みの問題であり、おいしくないわけではないということは伝えたい...

  • うなぎ水門
    rating-image
    4.0
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市湖畔4-1-30

    焼きは蒸さない関西風 味付けは甘め 最近は観光客が多く、地元の人でもなかなか入れないので星3つ 昔は水門の近くにあった。

  • グルメ/お酒
    長野県岡谷市中央町3-7-2 1
  • 御うな小松屋
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市本町3-10-10

    個人的に日本一美味いと感じています。 今回いただいたのは特上5400円。 写真を見ていただくと、「これが特上?」と思うかもしれません。 しかし、うなぎは下にも。二重です。 量が多いので、次回から「上」にします。

  • うなぎ松川
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市川岸上1-20-3
  • 田舎家
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市本町3丁目10-2
  • うなぎねばし
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県諏訪市高島2丁目1282

    国産うな重 並 2300円税込 頂きました。100円プラスで肝吸いにできます。お腹が空いている時には並では物足りないかも。しかし、この価格で美味しいうなぎをいただけて満足です。この日はメニュー限定でした。

  • うなぎの老舗古畑
    rating-image
    4.0
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    長野県諏訪市湖岸通り5丁目15-3

    特急あずさに乗って上諏訪駅へ。 駅から歩いてすぐ。11時30分前に着いたら先客4組あり。 すぐに通してもらい、11時45分にうなぎと対面。 焼き方は典型的な関東式で、蒸してから焼くのでふんわりした舌触り。甘くないたれがベストマッチ。 鰻重のメニューは松竹梅と特梅があり、松は鰻3枚。うなぎの枚数で値段が高くなる。 諏訪は鰻で有名みたいですが、たしかに。

  • 栄町
    グルメ/お酒
    長野県茅野市湖東花蒔6595-359
  • 源平
    グルメ/お酒
    長野県岡谷市長地小萩3-1-19

長野の主要エリア

around-area-map

中部地方東側の海に面していない内陸の県です。三大都市圏からは車・電車・バスでアクセスが可能で、電車の場合、東京からは「北陸新幹線」、名古屋からは「特急しなの」の利用が便利です。 県内は「アルプス山脈」「八ヶ岳」「御嶽山」など山岳地が多く、壮観な山々とそれに伴う多くの温泉があります。また、夏は避暑地、冬はスキーリゾートとして親しまれており、一年を通して見どころがあります。重要伝統的建造物群保存地区や国宝、国指定の名勝も数多くありますので、ノスタルジックな雰囲気を味わいたい方も楽しめます。自然からアクティビティ、温泉、歴史と幅広い旅の選択ができるのが大きな魅力です。 長野県は内陸県であり、寒冷地でもあるので、小麦やそばが郷土料理として使われています。特に有名なのが、小麦粉やそば粉で作った皮で野菜や豆で作った餡を包むおやきです。長野に行ったら一度は食べたい名物です。

長野の写真集

目的から探す