庄内エリア(南)の寺院スポット一覧

  • 善寳寺
    rating-image
    4.5
    30件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市下川字関根100
    曹洞宗の三大祈祷場のひとつであり、海の守護神・龍神信仰の本山として全国的な知名度を誇る善寳寺。荘厳な建築や迫力ある祈祷は圧巻。また、敷地内の貝喰の池(かいばみのいけ)には、今も人面魚が棲むといわれる。

    羽黒山が山に対し、こちらは海の神様です。五百羅漢も圧巻でしたが、座禅体験に合わせて寺泊も体験できます。

  • 湯殿山総本寺大日坊
    rating-image
    3.0
    4件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市大網入道11
    空海(くうかい)が開いたとされる湯殿山の総本寺。徳川将軍家の祈祷寺で、春日局(かすがのつぼね)が参詣したことでも有名。重要文化財や県指定天然記念物、また即身仏も祀られている。

    湯殿山、羽黒山に行く人、行った人にはおすすめできません。出羽三山に批判的な話が延々と続きます。とにかく話が長い。歴史や作家の批判やうちの寺はすごいという話ばかりです、何も得るものはありません。

  • 湯殿山 注連寺
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市大網字中台92-1
    森敦の芥川賞受賞作「月山」の舞台としても知られている寺。弘法大師が湯殿山を開山したおり、諸人の祈祷所にしたのが開創と伝えられている歴史ある寺で、鉄門海上人の即身仏が安置されている。境内にある七五三掛桜(しめかけざくら)は、弘法大師が桜の下で護摩を焚いたとされていて、5月上旬からが見頃。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにて星2つを獲得している。

    湯殿山注蓮寺は、作家の森淳の文庫が有ります。ここ注蓮寺は即身仏が有って、お参りをすることが出来ます。この地は、豪雪地帯で建物の屋根まで雪が積もると言うことです。

  • 三神合祭殿
    旅行/観光
    山形県鶴岡市羽黒町字羽黒山
    羽黒山(はぐろさん)山頂に位置し、三山のお参りが一度にできる「三神合祭殿」。建築構造をもつ歴史的・文化的に非常に貴重な木造建造物で、2000年(平成12)に重要文化財に指定された。
  • 南岳寺
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市砂田町3-6

    鶴岡市内から高速インターに行く途中、いわゆるミイラである即身仏があると知らされていたこの寺に寄った。厳しい修行をした上人のご遺体だけに、なぜか神々しく見えた。

  • 本明寺
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市東岩本字内野

    昨年1度伺い、先日2度目の拝観に伺いました。他の方も書かれているように事前に予約が必要なので注意です。また、今年は雪がないので受け入れてくださいましたが通常冬季はかんじきを履かないと上がれないので拝観はお断りしているとのこと。本明海上人様、とてもやさしいお顔をされていてありがたい気持ちになります。

  • 大督寺
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市家中新町19-12

    庄内藩酒井家の菩提寺であり、初代を除く歴代藩主のお墓がこちらに有ります。お墓そのものを見ることは出来ませんでしたが、境内からは塀越しに墓石の先端が見えました。また山門前には学校給食発祥記念碑という石柱が有りました。

  • 般若寺
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市日吉町9-47

    氏の作品では珍しく同名で何度も登場する曹洞宗のお寺です。 鶴岡市の「藤沢周平作品とそのゆかりの地」には記載されていないかも知れませんが、 「又蔵の火」でお馴染みの総穏寺と合わせて行かれる事をお薦めします。 お庭や庫裡も良くお手入れされて、ファンなら一度は訪れたい場所だと思いました。

  • 大昌寺
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市山王町12-40

    観光協会でレンタルした自転車で行きましたが、時間にして3-4分といったところです。曹洞宗の寺院で特徴は感じられません。境内に真柄地蔵が有り「姉川の戦・・浅井の猛将」として説明書が有りましたが、確か浅井ではなく朝倉の猛将だったような気がしましたが。ただ同姓同名といことも有るのでこれ以上の突っ込みは止めましたけどね。地元の寺院です。

  • 安国寺
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市新海町22-5

    お寺そのものは、観光寺にほど遠い普通のお寺といった感じです。お墓も多いので地元に根付いているといって良いかもしれませんね。ここには幕末庄内藩の指揮を取った藩士のお墓も有るようです。

  • 総穏寺
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    山形県鶴岡市陽光町5-2

    地元出身の藤沢周平の小説にも出てくる寺院のようです。今では住宅に囲まれていて、第一の山門と奥の第二の赤い門が参拝者を迎えてくれます。境内には小説のモデルとなった土屋両義士相討之碑と像が有ります。

  • 春日神社・旧例祭
    旅行/観光
    山形県鶴岡市黒川宮の下
  • 鶴岡天神祭
    旅行/観光
    山形県鶴岡市神明町
  • 羽黒山 金剛樹院
    旅行/観光
    山形県鶴岡市羽黒町手向字手向285
  • 巌島神社例大祭御輿流し
    旅行/観光
    山形県鶴岡市鼠ヶ関原海150
  • 大山犬祭り
    旅行/観光
    山形県鶴岡市大山2丁目
  • 河内神社例大祭山戸能・山五十川歌舞伎奉納上演
    旅行/観光
    山形県鶴岡市山五十川宮田
  • 高寺八講
    旅行/観光
    山形県鶴岡市羽黒町高寺南畑
  • 吉祥寺
    旅行/観光
    山形県鶴岡市板井川村西43
  • 荒川寺
    旅行/観光
    山形県鶴岡市羽黒町荒川

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す