東農のそば/うどんスポット一覧

  • 信濃屋
    rating-image
    4.0
    28件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県多治見市上野町3-46
    多治見駅から徒歩10分の距離にある手打ちうどんの専門店。深い歴史を感じさせる外観が目印だ。お店の看板メニューは中部地方で主に作られるうどんやきしめんに汁をかけた「香露うどん」。きしめんのような長方形極太手打ち麺は心地よい歯ごたえで、たまり醤油を使ったタレとの相性も抜群。冷たい「ころかけ」と、自家製ラードを使った暖かい「支那そば」を食べ比べるのがスタンダードなスタイルだ。

    ころ発祥の店として有名だし ラーメンも昔ながらと思う 美味しいけどボリューム不足 多くのお客が コロとラーメンを頼んでるし 自身も頼む ただ 2品だとランチには割高

  • 恵盛庵
    rating-image
    4.0
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県中津川市馬籠5438-1
    岐阜県中津川市の馬籠宿にあるそば処で、歴史を感じさせる古い木造の建物。店内は宿場町の風情を今に残す和風の空間で、ゆっくりとくつろげる落ち着いた雰囲気である。たたきの土間は夏に涼しく、冬は囲炉裏の炭火が暖かい。店内の石臼で自家製粉し、その日の分だけ手打ちする太めのそばは、コシが強く独特の風味がある。シンプルな「ざるそば」のほか、地元でとれる山菜を使った「山菜そば」も人気。

    馬籠(まごめ)は、岐阜県中津川市馬籠(ぎふけんなかつがわしまごめ)にある旧中山道の宿場町だ。 ツレは徒歩で馬籠宿を歩くというので、俺は一人で車で坂道を上がっていき、町営駐車場までやってきた。 お蕎麦屋さんでランチをすることにして、坂道を下りていく。 高札(こうさつ)があった。 恵盛庵(けいせいあん)という蕎麦屋に入る。 入り口も雰囲気満点。 中はこんな感じ。 店内の石臼で粉を挽いている。 俺は...

  • そば処 まごめや
    グルメ/お酒
    岐阜県中津川市馬籠4571-1
    岐阜県中津川市、馬籠宿内にある馬籠館の食事処。床、壁、柱など地元のひのきをふんだんに使った店内は、ひのきの産地で有名な木曽地域ならでは。窓の外に雄大な恵那山を望み、季節の景色を楽しみながら、自然豊かな木曽の山の幸、川の幸をふんだんに使った料理と、こだわりの蕎麦を楽しむことができる。また、ワンちゃんと一緒に食事ができるペット同伴席(別棟)も用意されている。
  • そば処 桔梗
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県多治見市笠原町1647-154

    2022年10月の日曜日、家族3人で訪れました。通りに看板がなくちょっと判り辛いお店です。十割蕎麦のお店です。 私は、おまかせランチ、妻は田舎そば、娘は鴨ざるそばを注文しました。おまかせランチは、一口そばを塩で賞味、そば豆腐と天ぷらです。天ぷらは浅利、エリンギ、さつまいも、南京、那須でした。そばはざるそばを注文、腰と香りのあるそばです。田舎そばも腰と風味が強く良い味です。鴨そばは鴨出汁が効いて、薬...

  • かま濃 瑞浪本店
    rating-image
    3.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県瑞浪市土岐町6082-1

    以前よく利用しており、久しぶりに入ってみました。 海老天の乗ったころうどん。 1000円を越えるメニューなのでもう少しボリュームが欲しかったが、美味しかった。

  • 丸亀製麺 多治見店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県多治見市若松町3丁目3-3

    多治見インターを降りて国道248号を可児市方面に向かうとすぐに左手に現れます。店内はわりと広いのですぐに座れると思います。

  • 丸亀製麺 中津川店
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県中津川市中津川2996-3

    レジのところにいた年配のスタッフに、ベテランのスタッフが指導していました。 それも大きな声で… 確かに不慣れで戸惑ってはいましたが お客様に聞こえるくらい大きい声で… しかも 食器をガチャガチャ洗う音… 食べてる方は気になって仕方なかった。 せっかくの美味しいうどんも味がわかりません。残念! たけのこクーポンは使わせてもらいました。

  • はなまるうどん ラスパ御嵩店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県可児郡御嵩町上恵土1052-1

    メニューのバリエーションが豊富で飽きません。また、鳥の唐揚げがジューシーで個人的には一番好きです。美味しかったです。

  • はなまるうどん 屏風山PA上り店
    rating-image
    3.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県瑞浪市土岐町字安高3282-5 中央道上り屏風山PA内

    屏風山パーキングにあり、隣の吉野家が24時間営業なので、7:00-22:00営業が少し残念です。深夜のドライバーは消化のいいものを食べたくなるので、深夜も営業して頂きたいです。

  • はなまるうどん ルビットタウン中津川店
    グルメ/お酒
    岐阜県中津川市淀川町3-8 ルビットタウン中津川 2F
  • 和食麺処 サガミ 恵那店
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県恵那市長島町正家2-1-14

    せっかく美味しくランチ頂いて満喫してたのに レジの時に若い人がキャンセルかなんかを押してしまい店長が来て結構な時間待たされたのに、レシート渡され「はい」で終わり、ありえない、申し訳ございませんくらいないんですか

  • 和食麺処 サガミ 中津川店
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県中津川市中津川字上金住還上1242-1

    ランチタイムに頂きました。トロロ蕎麦を冷たいので頂きました。トロロと卵の黄身がマッチして美味しかったです。

  • 和食麺処 サガミ 土岐店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県土岐市泉郷町3-48-2

    美味しいです。味噌煮込みは麺がもちもちでコシがあり硬めでスープは赤味噌でコクがあり少し渋みもありでも塩辛くないからとても美味しいです。

  • 和食麺処 サガミ 瑞浪中央店
    rating-image
    3.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県瑞浪市益見町3-37

    ホームセンターや他の飲食店が集まる大きな敷地内にある店舗。大きな駐車場があるので便利です。また味・価格はチェーン店なので、どこも同じですが、そこそこ美味しいと思います。

  • 和食麺処 サガミ 多治見店
    rating-image
    4.0
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県多治見市若松町4-25-1

    サガミさんの多治見です。 蕎麦や天麩羅のお店ですが、手羽先がおすすめです。 チェーン店の手羽先のなかではサガミさんが一番の好みです。

  • 蕎麦 岐水 テラスゲート土岐店
    rating-image
    3.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県土岐市土岐ヶ丘4-5-3 テラスゲート土岐

    日帰り温泉のあとにランチで寄りました。 おそばはおいしいし天ぷらもサクサクで美味でした。 惜しいのは…サービスです。 お茶はなかなか持ってきてくれない。デザートは声をかけないと持ってきてくれない。 スタッフの人数が足りないのか…みなさん忙しく動き回っているし…。 帰る時だけは「お客様のお帰りで~す」って大声を上げる。「早く帰ってほしいのかなあ」と思ってしまったお店です。 スタッフさんの対応をも...

  • 若鯱家土岐プレミアムアウトレット店
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県土岐市土岐ヶ丘1-2 土岐プレミアム・アウトレット

    カレーうどんで有名なお馴染みの若鯱家です。特に平日のこの店舗は穴場でとても空いています。カレーうどん単品でも良いですが、かやくご飯とのセット物がお値打ちだと思います。

  • 手打蕎麦わくり
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県中津川市太田町2-2-35
    大人のカフェ…蕎麦屋で一杯。 恵那山水系の美味しいお水を使用し、地元在来種の蕎麦を毎日手打ちにて提供しております。小さなお店ですが、カウンター席目前の大きな蕎麦釜で茹でる様など、地物食材と厨房内のGROOVE感を味わっていただきたいです♪

    中津川駅のロータリーにあるそば店です。「蕎麦三昧」コースをいただきました。そばがき、せいろ、そば(温)、水菓子(または日本酒が選べます)のコースです。非常に満足度が高いコースで美味しくいただきました。そばがきは、もっちりしていて甘みと香りが同居しています。美味しかったです。せいろは二八そばですっきりした喉越しです。ツユはかつお出汁がしっかり利いていて、まろやかな味です。そば湯はも美味しくいただきま...

  • 宮きしめん 土岐プレミアム・アウトレット店
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    岐阜県土岐市土岐ヶ丘1-2 土岐プレミアム・アウトレット内

    土岐プレミアムアウトレットのフードコートで宮きしめんが食べます。 宮きしめんは名古屋名物のうどん類に入ります。 平打ち麺と出汁があって美味しいです。食べて見てやみつきにになります。

  • 若鯱家 ルビットタウン中津川
    グルメ/お酒
    岐阜県中津川市淀川町3-8

岐阜の主要エリア

around-area-map

日本のほぼ中心部に位置する岐阜県は、名古屋駅から約20分と、東京や大阪をはじめとする各地からもアクセスの良い観光地です。 岐阜県は主に飛騨山脈が有名な「飛騨地方」と、岐阜市がある「美濃地方」の二つのエリアに分けられます。 飛騨地方では、合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」や古い屋敷や老舗の店が立ち並ぶ「古い町並・さんまち通り」(飛騨・高山)があり、情緒あふれる風景が楽しめます。また、「飛騨大鍾乳洞」や「乗鞍スカイライン」では大自然を存分に感じることができます。下呂温泉も飛騨地方に位置します。 美濃地方には「岐阜城」や「関ヶ原ウォーランド」など、歴史に触れられる観光スポットが多くあります。最近では「モネの名画『睡蓮』シリーズに似ている」と話題になった、関市の根道神社の池が「モネの池」として人気です。 また、岐阜グルメといえば飛騨牛や鶏ちゃん、ぼたん鍋などのさまざまな肉料理です。 広範囲に渡って県内を移動するなら、レンタカーを借りて歴史・自然・グルメを楽しむのがおすすめです。

岐阜の写真集

目的から探す