宇都宮の郷土料理スポット一覧

  • 治兵衛式エキナカ食堂
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮PASEO2F
  • 四季彩百花 ひと色
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市駅前通り3-5-27 宇都宮フォーラムズ101

    駅に近くて、でも穴場感のある場所で良い感じですよ。新鮮な料理を食べられて美味しくて満足です。飲み物も安いです。お任せメニューですがハズレは絶対ないですね。基本個室ですが隣の部屋の話が聞けてしまうので、ここは注意です。一度行ってみてください。

  • 一八 ARAKAWA
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市江野町3-3
  • 和食 了寛
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市吉野1-7-10

    家族でお昼、会食で利用しました。 雰囲気もサービスも行き届いている。五島の活鮮食材を使った和創作に満足たいへん満足。 とても良いお店でした。

  • 和食 関
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市中央2-7-8 SSビル1F
  • 鰻割烹 中村
    rating-image
    3.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市中央本町1-12

    今回、初めてお邪魔しました。 鰻重特上3800円をいただきました。十分おいしかったです。 でも私的にはたれがちょっと薄くて物足りない感じでした。 鰻重3100円との差はで1/4分鰻が多く乗っているだけで、特上でなくてもいいかと思います。 店内もきれいで落ち着きます。 また伺います。

  • 和食 藤川
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市西2-1-3 1F
  • 日本料理 みつわ
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市西2-6-13
  • 喜饗
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市今泉2-1-10
  • 四六時中 宇都宮ベルモール店
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市陽東6-2-1 宇都宮ベルモール2F
  • 完全個室 割烹 日本料理 但馬
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市大通り2-4-6 ホテルニューイタヤ本館2F
  • ホテルニューイタヤ 味処 桔梗
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市大通り2-4-6 ホテルニューイタヤ
  • パルファン
    グルメ/お酒
    栃木県鹿沼市御成橋町1-2019
  • 日本料理 みしま
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県鹿沼市貝島町796-3

    座敷の個室にテーブル椅子は、腰の悪いご老体にはとても良いと思います。会席料理も品があり味も良いです。お酒もそれなりに揃っています。個室は接待、法事にも使えそうな感じです。

  • 旬の旨味 富久吉
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市江曽島町1046-1

    弟一家と来店。お互い幼児連れなので座敷がいいなぁと思っていましたが、予約ができなかったのですとりあえず行ってみることに。するとお店側の計らいで座敷の個室へ案内してもらえました。お子様定食もあり、ランチも品数が多い割にはお手頃価格で大満足でした。季節限定の牡蠣御前はなかなかのものでした。小皿でついていたしもつかれもクセがなく美味しかったです。

  • 八汐苑
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市桜4-17-9

    12時ちょい過ぎ、昼食にと立ち寄ると、誰も客いない。これはとんでもない処来たかと後悔、 しかし気を取り直し、いきなり座敷カウンターへ靴脱ぎ座る。どうも昼は会席弁当が主体のようなメニュー 構成、ヒレかつ御膳を注文、12:30頃次の老夫婦お客さん、その頃ヒレかつ出てきた。 サラダと小鉢2つ付き、やわらかく味は良い。小鉢も味が良い。これは夜酒と一緒に会席は良いかも。 少々高いが、味は良い。座敷カウンター...

  • 伝えたい味多可瀬
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    栃木県さくら市喜連川5557

    栃木県はさくら市の喜連川という場所にある「多可瀬」。 いかにも地方の食べ物屋さんの風情ですが。 何と、ここの名物の梅山(めいしゃん)トンカツの美味しさと来たら! お肉自体も美味しいのですが、衣の味付けが最高です。 さらに、サイドオーダーで頼んだ鉄火巻きが意外な美味しさでビックリ! 又来たいと思わせてくれる美味しさでした。

  • 和楽居とべ
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市石井町2991-9
  • あおき
    グルメ/お酒
    栃木県鹿沼市万町909-1
  • かしわや
    グルメ/お酒
    栃木県宇都宮市中岡本町2684-1

栃木の主要エリア

around-area-map

日光で知られる栃木県は、海岸を持たない内陸県で、農産物の豊富な地域です。 東京からは比較的簡単にアクセスでき、新幹線では東京から宇都宮まで約50分で到着できます。大阪や名古屋からアクセスする場合は電車が一般的です。 栃木県は、国の重要文化財や史跡が数多くあり、中でも有名なのが日光にある「東照宮」です。歴史的価値もさることながら、境内はとても広く癒しのある風景を楽しめます。 牧歌的な景観の「那須高原」や、マイナスイオン溢れる「華厳の滝」など、内陸ならではの自然も堪能できます。その他にも、世界の遺跡をミニチュア化した「東武ワールドスクエア」や600頭の動物と触れ合える「那須どうぶつ王国」など、テーマパークも楽しめます。 栃木県は、観光以外でもグルメで町おこしを行っており、宇都宮餃子はご当地グルメとして人気です。市内には、餃子を扱うお店が約200店舗ほどあり、さまざまな味の餃子を味わえます。

栃木の写真集

目的から探す