高知の郷土料理スポット一覧

  • 土佐タタキ道場
    rating-image
    4.5
    42件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高知市仁井田201-2
    桂浜近くのドライブインレストラン「かつお船」内にある食堂。獲れたてのカツオを自分の手で藁焼きにしてカツオのたたきを作る「藁焼き体験」が人気となっている。焼きたての藁焼きタタキはほかでは味わえない格別の味わい。体験場は最大40名まで入場可能なため、団体での利用も可能だ。カツオのたたきは単品や定食で味わえるほか、テイクアウトや配送も行っている。

    JALダイナミックパッケージのびっくりオプションで格安だったので訪問。自分で藁焼きの体験が出来、それを食す。この時は生のカツオがあってラッキーとの事。添えてある他のものが若干萎びていながそこそこのお味。 ご馳走さまでした。

  • 四万十屋
    rating-image
    4.0
    56件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県四万十市山路2494-1
    四万十市の四万十川のほとりに建つ土産物店で、2階は食事処として営業している。創業は昭和42年(1967)。1階では、日本最後の清流とも言われる四万十川で獲れた天然うなぎや川えび、アユ、川のりなどの加工品を中心に販売している。川漁師でもある料理長が腕を振るう食事処では、天然うなぎの「うな重」や天然アユの塩焼き、川えびのから揚げなど、地元ならではの料理を提供。季節によっては、縁側テラス席で川の流れを眺めながら食事が楽しめる。

    値段も高すぎて本当に不味い行くべきでわない 天然うなぎの小食べましたがカスカスで食べれたもんじゃないー最悪最悪 店の中には有名人の色紙があるので信用してしまった。何が最高美味しいですが最低不味いの間近いですよー

  • 明神丸
    rating-image
    4.5
    351件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
    高知市の「ひろめ市場」内にある明神水産グループの「藁焼き鰹たたき」専門店。「漁師が釣って漁師が焼いた」のキャッチコピーで知られ、休日には開店時から行列ができる人気店である。一本釣り鰹を使った看板メニュー「藁焼きたたき」は、焼きたての分厚い鰹に塩やタレをつけて食べる自慢の逸品。本場ならではの鮮度とボリューム、香ばしい香りが楽しめる。鰹のハランボ、清水さばの刺身などの一品料理、定食メニューも提供。

    鰹のたたきは冷たいもの、という概念が覆されました。塩たたきはあぶりたてて、ほんのり温かい。それにゆずタレをつけて食べて、最高でした。値段が変動するのか?私のときは5切れで730円でした。

  • 軍鶏伝
    グルメ/お酒
    高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
    高知市の「ひろめ市場」内に平成27年(2015)にOPENした、しゃも料理店。南国市産の「ごめんケンカシャモ」を使用した様々な料理をメインに、高知を代表する生カツオのタタキ・ウツボの唐揚げなどの郷土料理も味わえる。坂本龍馬の大好物であったシャモ鍋は是非いただきたい。
  • 珍味堂
    旅行/観光
    高知県高知市帯屋町2-3-1
    高知市帯屋町2丁目の屋台村「ひろめ市場」内にある食事処・土産物屋。カツオのタタキやウツボのタタキをはじめ、旬の鮮魚を使った料理やクジラ料理、おでん、うどん、そばなどのメニューを提供。夕方から開設される1貫からのにぎり寿司コーナーや、豚の角煮などのよる限定メニューも人気となっている。また、地酒や銘菓などの高知土産も販売。
  • 酔鯨亭
    rating-image
    4.5
    36件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高知市南はりまや町1-17-25
    「美味しい旬の郷土料理とうまい酒」が楽しめる食事処。味のある看板が目印で、店内にはカウンター席とテーブル席、個室もあり落ち着ける。名物の鰹やウツボ、鯨料理など、食材の宝庫高知ならではの郷土料理が単品でも楽しめる。ランチタイムには高知県産米を使った日替わり定食や丼物、夜には宴会コース料理も。日本酒や焼酎など、料理に合わせて楽しむお酒の種類も充実。

    予約して訪問しました。 兼ねてから皿鉢が食べてみたくてお邪魔したのですがメニュー見ていたら、あれもこれも魅力的な料理が多く迷いましたがやはり6千円の皿鉢を注文。 カツオは勿論、メニューに載っていた気になる鯨料理もいくつか入っていましたし、ウツボの唐揚げそして土佐巻も載っていてとにかくお腹いっぱいで後から頼もうと思っていた他のメニューにはたどり着けませんでした。これ一皿で土佐料理堪能できました!

  • 司 高知本店
    グルメ/お酒
    高知県高知市はりまや町1-2-15
    「土佐料理」発祥として知られる高知を代表する名店のひとつ。ゆったりと土佐グルメを堪能するならぜひ訪れたい。ランチからコース料理、名物「皿鉢料理」まで。個人でも団体でも各種ニーズに対応してくれる。
  • 土佐ノ國 二十四万石
    rating-image
    4.0
    30件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高知市帯屋町1-2-2
    高知市帯屋町1丁目にある郷土料理屋。店内で藁焼きにするカツオのタタキや、カツオのタタキを使った一本寿司など、海の幸を中心とした郷土料理を提供。様々な料理を大皿に盛り込んだ高知名物「皿鉢料理」も味わうことができる。

    高知に来たならば是非食べたかったのが、かつおのタタキです。店頭の案内に美味しそうなかつおのタタキの案内がありましたので、ふらっと入ってみました。かつおのタタキには、ポン酢か塩かを選択するようになっていましたので、塩を選びました。美味しかった!!

  • 季節料理たにぐち
    rating-image
    4.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県四万十市中村大橋通4-50
    四万十市の中心部、市役所の程近くに位置する老舗の割烹で、「塩たたき」や「アオサの天ぷら」をはじめ、地元の旬の食材を使った郷土料理を楽しむことができる。四万十市の名物を堪能できるセットメニューもあり、人気を集めている。

    四万十市中村にある日本料理店。夕食に、アラ煮定食1100円とカツオのたたき半人前を注文。ブリのあら煮は身が柔らかくて味も良く、ご飯とよく合っていました。カツオのたたきはその美味しさにしびれました。手頃な価格でこの味を出しています。アラを綺麗に食べたら、感心していただき、こちらもうれしくなりました。

  • 郷土料理 花ぜん
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県四万十市中村東町1-8-19
    土佐の小京都・中村の香りが堪能できる郷土料理屋。川えびや鮎、うなぎやあおさなど、四万十川の旬の食材を使った料理を提供している。塩や酢、果汁などを効かせたタレで味をなじませた「カツオ塩たたき」は、ここ中村でしか食べられない伝統料理。ほかにも地元の旬を取り入れた定食や寿司、丼や一品料理など充実したメニューを揃えている。刺身もしくはたたきに天ぷらと小鉢がセットになった、平日限定の日替わり定食も好評だ。

    るるぶに載っていて、禁煙の部屋があることを確認できたので行ってみました。町の中心からちょっと離れていますが、歩いていけました。おまかせセットを注文したのですが、カツオのたたきは塩とたれを選ぶことができました。2人で行ったので両方注文したところ、塩もおいしかったですがたれは絶品でした。高知市内の店とは全然違う味でした。

  • とさ市場
    rating-image
    3.5
    38件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高知市はりまや町1-3-11
    高知の観光名所「はりまや橋」からすぐのところにある郷土料理屋。カツオの塩タタキをはじめ、くじら料理やうつぼの唐揚げなどの土佐メニューを豊富に取り揃えている。高知名物の「皿鉢料理」を1人盛りから楽しめる「おもいで皿鉢」は、予約不要の人気メニュー。広々とした店内には掘りごたつや座敷席のほか、最大40名まで利用可能な宴会場も備えている。司牡丹や土佐鶴、土佐の金時芋を使った焼酎など土佐の地酒が充実しているのも魅力だ。

    お昼に利用しました。帯屋町壱番街の中で東側の方です。店は通りの角にあり、メニューの写真が多数外にあります。かつおにしようかとも思いましたが、前日の夕食に別の店で藁焼きを食べていたので、しらす丼の定食にしました。うどんがセットでした。しらす丼の方は美味しかったです。海鮮以外のメニューもありました。中央公園駐車場の割引スタンプの対象の店になっていました。地元の方も気軽に利用している店のようでした。

  • 和食処 本池澤
    グルメ/お酒
    高知県高知市本町2-1-19 おびさんロード商店街
    大正14年(1925)創業の老舗の魚屋が開いた郷土料理店で、高知市本町にある。高知市中央卸売市場から仕入れる新鮮な魚介をはじめ、土佐の山海の幸をふんだんに使った料理が自慢である。看板メニューは、土佐名物の「鰹タタキ」。生鰹を強火で焼き上げた伝統の逸品で、薬味をたっぷり載せた昔ながらの味が楽しめる。旬の郷土料理を大皿に盛り付けた「皿鉢料理」も人気。
  • 土佐食人 こうじ家
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高知市廿代町7-23 マツチヨビル2F・3F
    路面電車蓮池町から徒歩8分、高知の郷土料理が味わえる居酒屋。檜造りの店内には、ケヤキ一枚板のカウンター席やボックス席、座敷があり、家族や友人との食事会や宴会にも利用できる。鰹や地鶏・土佐ジローを中心に、四季折々の名物食材を使い、お造りや焼き物、鍋など様々な料理を楽しめる。豊富な単品メニューの他、コース料理も充実。利き酒も楽しめるドリンクも魅力。

    廿代町のグリーンロード沿いのビルの2階です。今回は、高知の地酒と一緒に土佐ジロー等をいただきました。お通しはブリ大根はブリのハラスはトロッと、切身はしっかりと味が染みていました。土佐ジローは、掴むと肉がしっかり絞まっているのが分かりました。塩コショウはしてありましたが、食べる時用に、ゆず胡椒が付いていました。まず、何も付けないでそのままの弾力を感じて食べることをお勧めします。

  • 廓中ふるさと館
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県安芸市土居1017-1
    のどかな田園風景に佇む食事処。地域の特産品を使用した様々なメニューを提供している。安芸市の特産品のひとつでもあるちりめんじゃこを使用したご当地丼はレギュラーの「釜あげちりめん丼」と「かき揚げちりめん丼」の2種類。名物の「かき揚げちりめん丼」はちりめんじゃこと山菜で作ったかき揚の下に、更にちりめんじゃこを敷き詰めたボリューム満点の逸品だ。海苔や大根おろし、ごまなどの薬味を加えればあっさりとした味わいになる。店内では土産物や特産品なども販売しており、屋土居廓中地域散策の休憩に最適。

    レンタカー屋さんのお姉さんに聞いた、ちりめんじゃこが美味しいお店「廓中ふるさと館」です。 母はお店の1番人気のかき揚げちりめん丼。 私はちりめんパスタ。 かき揚げちりめん丼のビジュアルが凄い(°▽°) めちゃくちゃ大きなかき揚げ! ちりめんじゃこと水菜、にんじんで出来ています。揚げたてでザクッとふわふわ。かき揚げの下には釜揚げちりめんが敷きつめられています。 こりゃ1番人気も頷ける。 パスタ...

  • 中央物産株式会社 たたき工房
    グルメ/お酒
    高知県高知市介良甲860-1
    昔ながらの本格的藁焼きたたきが食べられる店。毎日仕入れる新鮮な鰹を使用しており、生のたたきをグラムで販売している。また3月-11月末くらいまでは、予約制で食事もできる。鰹わら焼きたたきのほか、鰹のハランボ・鰹のすき身・まぐろのハランボたたきなど、土佐銘酒・焼酎も贈答用、自宅用のお土産として取り揃えている。
  • 土佐料理森澤 宴会場
    グルメ/お酒
    高知県土佐市家俊989-1
    食卓に魚はかかせない土佐。料理の方法も豪快な土佐ならではの、新鮮で活きの良い四季折々の料理を味わえる店。土佐沖で獲れた新鮮なかつおをさらに吟味し、藁からこだわった「藁焼きたたき」や土佐珍味の「うつぼ」・皿鉢などどれも絶品だ。
  • 鰹処 ぼっちり
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内

    ひろめ市場に初めて訪れて、こちらで注文しようと店の前で数分待っていました。店の方が気づいていないようだったので声をかけた方がいいのかなと思い、すいません、注文いいですかと言うと、大きな声でダメッとだけ返されました…。このような対応をされたのが人生で初めてだったので、本当に驚きました。個人的に二度と行かない、それだけです。

  • 居酒屋 ねずみ穴
    グルメ/お酒
    高知県高知市廿代町7-23 マツチヨビル1F
  • 西村商店 とさのさと アグリコレット店
    グルメ/お酒
    高知県高知市北御座10-10 とさのさと アグリコレット内
  • めし屋まるせん
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    高知県宿毛市中央5-4-10

    そこそこの値段で、このレベルの定食が食べられるのはうれしいですね。ご飯もおかわりできました。雰囲気もなかなか良いのでお気に入りです。

高知の主要エリア

around-area-map

四万十川や仁淀川、物部川、安田川など多くの川が流れている高知県。 カヌーやラフティング・釣りなど観光名所としても有名で、水辺利用率は常に全国トップクラスを誇ります。 高知龍馬空港を利用すれば国内各地からのアクセスも良好で、羽田空港から約1時間半、関西の伊丹空港から約45分です。 高知県はミュージアムが多く、特にアンパンマンの作者であるやなせたかしの故郷に建つ「香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館」はファミリーに人気の観光スポットです。 また「海洋堂かっぱ館」には、カッパのフィギュアを競う四万十川カッパ造形大賞の全応募作品を収蔵されており、四万十川の河童伝説を楽しむことができます。 高知と言えばカツオの一本釣りが有名で、名物ももちろんカツオです。それ以外にも香南ニラ塩焼きそば、シャモ鍋、四万十ポーク丼などたくさんのご当地グルメを堪能できます。

高知の写真集

目的から探す