祇園周辺のそば/うどんスポット一覧

  • 松葉 本店
    rating-image
    4.0
    163件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区四条大橋東入ル川端町192
    1861年(文久元)創業のそば屋「松葉」は、1882年(明治15)に2代目店主が生み出した「にしんそば」で知られる。当時、魚が手に入りにくかった京都で、ニシンは貴重なタンパク源であり保存食だった。松葉の「にしんそば」は、ニシンとそば、だしのバランスが良く、北海道産のそば粉を使用。お土産には「そば屋さんのカレー」も人気である。京阪電車祇園四条駅近くに位置する。

    いつ以来かもう覚えていないと言うか、もしかしたら行った事無かったかな?と言うレベルの記憶。 言わずと知れた、にしんそばで名を馳せる超有名店。 単品だけだと物足りないかと思い、ご飯もセットで1,800円。南座の恒例、歌舞伎座鑑賞教室の後で気が大きくなっているので、この価格くらいで驚きはしない。なんせ歌舞伎チケットが3,500円で破格の安さ!内容も良かったですし。 にしんそば、お蕎麦はやや緩い感じで...

  • 祇園権兵衛
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町北側254
    京都市東山区の京阪「祗園四条駅」より徒歩5分にある、昭和2年(1927)創業の老舗そば・うどん店。出汁にこだわったうどんの上に、九条ネギが乗った「きつねうどん」や「親子丼」が人気メニューとなっている。また、お昼時には行列ができることも。地元の人々や芸妓さん、舞妓さんなども訪れる人気店。

    天ざるいただきました 静かで、とても雰囲気の良いお店です。 やはり チャラくない京都はお金払う価値がありますね 開店に並びました。 10名くらい並んでいました。 湯呑も可愛いです。ざるが特有の形してますね。 蕎麦湯もいただけます。蕎麦の量は控えめなので、この後は鍵善で葛切りですね。(笑)

  • 桝富
    rating-image
    4.5
    20件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区三条白川橋大井手町103

    地下鉄東西線東山駅の1番出口を上がり左側の初めの路地を左折すると直ぐにお店が有ります。何とお隣もお蕎麦屋さんのようで間違えて入ってしまいましたが手前が桝富さんです。メニューはお蕎麦と丼物です。入店前には鴨せいろを注文しようと思いましたが、メニューにあった鴨丼に変更しました。親子丼のカシワの代わりに鴨が入っていて、歯応えもあり珍しい丼物で美味しく頂きました。

  • UDON MAIN(ウドン メーン)
    rating-image
    5.0
    13件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区西之町201-1

    This is a fantastic little japanese restaurant with small but amazingly tasty menu. We had the chicken udon soup and gyoza and both were excellent. Service was good and the atmosphere lovely...

  • 祇をん 萬屋
    rating-image
    4.0
    34件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル
    京都市東山区小松町にあるうどん屋。柔らかい麺が特徴の京風うどんに、契約農家で栽培したたっぷりの九条ねぎとおろし生姜がトッピングされた「ねぎうどん」が名物となっている。行列ができることも多い人気店。

    うどんがまず不味い。腰のないふにゃふにゃのうどんだった。京のうどんはそうでないはず。出汁は生姜の香りが強すぎる。だから味がわからない。九条ネギは美味しい。たっぷり乗ってる。これだけなら他にもある。なぜ客が並ぶのか?多分祇園になるからか?

  • 二葉
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区宮川筋4-301

    騒々しい祇園より花街の風情が残る宮川町にある小さな食堂です。せっかくの京都ということで、にしんそばをいただきました。店内には舞妓さんや芸妓さんの団扇が飾られています。接客は適度に放っておかれる感じですし、味も普通でしたが、観光地価格ではなく手軽に京都を感じながら食事ができるのがいいですね。

  • へん古
    rating-image
    2.5
    17件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町北側270-5

    飲食店でこんなに気分が悪くなったのは初めてです。 私が足を組んで料理を待っていると、足を組んだまま食べるわけないよな?と高圧的な態度で店主に注意されました。正直、それくらい良いだろと思いつつも、すみませんと謝って姿勢を直して食事させてもらいました。そこまでは別によかったのですが、他のお客さんに足を組むなんて失礼だよな、有り得ないといった趣旨の話を私に聞こえるように、何度も話していて、腹立たしかった...

  • やぐ羅
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区中之町211
  • 蕎麦流々 千角
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区月見町10-2 八坂ビル1F

    美味しいと聞いていたのですが中々行く機会がなかったので、清水寺へ行く途中にわざわざバスを降りてここでランチをしました。。観光地にはそれなりに美味しいお店もあるけど妥協せずに美味しいものが食べたい!という人にここのお蕎麦は大満足だと思います。お蕎麦の香りが高い本格派のお蕎麦です。。天ぷらがさくさく揚げたてでとても美味しいので天ざるおろしがおすすめ。お出汁に浸かってふやける前にサクサク食べれます。

  • うどん 塩釜
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区富永町119 桜花ビル 1F
  • お福
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区夷町156

    A small and typical japanese restaurant where you can eat udon or soba. They have an english menu and the price are cheap for Kyoto.

  • 京・カレーうどん お多やん 祇園店
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町北側344-3
  • お食事処京そば処
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町南側555ぎおん石祇園店3F
  • 祇園 京めん
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町北側323 祇園会館1F

    祇園会館にあるリーズナブルなうどん屋さん。吉本の芸人さんも多く利用しているようで、色紙がずらりと並んでいる。

  • ぎおん家
    rating-image
    3.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町北側279

    空いていたので来店しました。 若い女性店員さんの接客が最悪です。 天ぷらの天つゆか塩ない。 頼んだら嫌な顔される。 冷たいそばのつゆの少なさ! あんな少ないつゆ初めてみました。 飲食店なのに店員さんネイルしてるし、高いしまずい! 家族で行ったんですが、食べ終わって「美味しかった〜」の言葉誰からもなしです。 和食チェーン店の方が気持ち良く食事できます。 場所が場所なので続いているんだな〜って感じのお...

  • 美竹
    rating-image
    3.5
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園下河原町499

    中庭の梅の花が満開で綺麗です。漬物うどんがあっさりしていて美味しいです。見た目も彩りがよく、綺麗で映えそうです。料金もリーズナブルです。

  • 久味
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区清本町378 セブンビル1F
  • 真ん中つるる
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町南側570-50
  • 竹花
    rating-image
    5.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区小松町560-2

    京都でお寺を参拝した後にランチで蕎麦が食べたくて表通りではなく細い裏通りに入って探して見つけたお店です。ランチ時の込み合う時間帯に何の情報も無く入りましたが運よく席も2席空いて待たずに注文、天ざるを頂きました。蕎麦は極細でしたが普通盛りでも量的に満たされて天ぷらも美味しく満足でした。

  • 屋島うどん
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区分木町65

    京都市営地下鉄東西線東山駅出口から徒歩1分、カウンター7席だけのコジンマリトしたお店「屋島うどん」があります。京都近代美術館に行って時に寄りました。開店時間も11時半から1時半までと短い。麺のみの販売はやっているみたいです。出汁の効いた美味しいお汁に手打ちうどんもするっと滑らかで美味しかったです。月見うどん460円にしたのですが生卵と合いますね。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す