京都御所周辺のランチスポット一覧

  • カレー屋 出町カラビンカ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区真如堂前町98-3 アクアビル1階
  • CAFE air
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨東森ケ前町19 カーサ下鴨1F

    高野川の河原沿いにあるカフェ。河原沿い、ほんと土手みたいな散歩道の河原沿いなので、川までの距離が近いです。 サンテラス席はワンコOKでした。奥の席よりむしろサンテラスの方が景色が良いので、むしろ良かったです。 桜が満開の平日に行きましたが、お客さんもチラホラで穴場な感じ。 静かだし、高野川がキラキラしてて、その上桜が見れて、のんびりゆたーっとするのが好きな方にはオススメです。近所にこんなカフェがあ...

  • 自家製麺 天狗
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区河原町通荒神口上ル東桜町39

    町のうどん屋さんです。 麺は「うどん」と「ささめん(中華麺のようなかんじ)」の2種類から選べ、 丼や定食もあります。 お出汁は美味しいです。

  • 豆乳ラーメン専門店 豆禅
    rating-image
    4.5
    48件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨東高木町13-4

    不思議なお味でした。人によって好みがあると思う。個人的には美味しかったが何度も食べたいという程ではない。アクセスがあまりよくない。バス停には近いが、京都駅から40分位かかる。撮影禁止なので、写真はありません。 靴を脱いで入る。狭い玄関なのに、スタッフの履物(他の客はいなかった)らしきサンダルや靴が散乱しているのはどうかと思う。靴ベラは見当たらなかった。 お手洗いのサンダルが和風の鼻緒式、でも今どき...

  • 焼肉 南山
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨北野々神町31
  • 下鴨デリ
    rating-image
    4.0
    8件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨松ノ木町51プラザ葵1F

    近くに住むことになったので、来てみました。お値段も単品なら700円くらいから食べれるし、メニューの種類が多くて悩みます。デリセットにすると好きなデリ三種類が追加されて千円越えるセットになりますが、選べて楽しそうです。 牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを食べましたが満足。また、リピートしたいお店です!

  • 汁なし担々麺ラアノウミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区上立売町1-7 地下1階
  • 中国菜 燕燕
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル大原口町211
  • うまいもんや こむ 北山本店
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨前萩町5-7 ガトー北山2F
  • タイレストラン イーサン
    rating-image
    4.5
    31件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区今出川通烏丸西入ル今出川町325

    タイ料理のバイキングは初めてでしたが、糖質控えめな食事とするにはごはんの量を自分で調節出きるのでちょうどいい。 なまずのフライと野菜の甘酢あん料理が美味しかった。サラダのピリ辛ドレッシングもほかにはない味だが自分にはぴったりでした。

  • くずし懐石 縁
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区烏丸通一条下ル龍前町589

    珍しい食材を自由に使いたいから「くずし懐石」だそうです。店内はこじんまりとしていて、京都の知人によると以前堺町通姉小路から、今の場所に移転して小さくしたとのことです。お任せのみなので酒だけを頼み料理を待ちます。料理は奥で主人一人で作っているとのことで、タイミングを見ながら少量ずつ。華美でいかにもな内容の料理ではなく、その時期の旬、拘って仕入れた食材を使用。観光客が期待するザ京都的な物を求める方には...

  • いいちょラーメン
    rating-image
    3.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10

    並ぶ時間に当たってしまいましたが、自販機の前に立つしかないですし、そこも店の前ではなくよその家?の駐車場です。バイクやら自転車やらガチャガチャしていますし、どこに立てば良いかわからない。 車が通ると迷惑で、民家前でたばこを吸っている人もいたりで、ラーメンの味は普通でしたけど、待つ環境が悪すぎで行きません。並んでるときすごい密だと思う。

  • かごの屋 北大路下鴨店
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨東本町12

    食べ放題をいただきましたが、大変美味しかったです。店員さんの接客も大変心地よく、おだしの追加やお冷の交換など、とても気が利いていました。 唯一店長さんの態度だけが気になりました。 もう少しどうにかならないものでしょうか。 そこだけが不快でした。

  • 鯖街道 花折
    rating-image
    4.0
    27件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨宮崎町121

    お正月2日に下鴨神社へ初詣に行った帰りに立ち寄りました。まさかこの日に営業しているとは嬉しかったです。妻が実家でお昼を待っていたので持ち帰りの詰め合わせをいただきました。大好物です。次回はお店で堪能したいと思います。

  • SECOND HOUSE 出町店
    rating-image
    4.5
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448 清和ビル1F

    家族3人で休日のランチ パスタセットとタルトのセット。カルボナーラおいしかったです。コーヒーも普通においしい。おすすめです。

  • しもがも担々麺
    rating-image
    4.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市左京区下鴨松ノ木町32-2 下鴨AYビル1階

    しもがも担々麺は、下鴨神社の近くにあります。麺がツルツルしていて食感が良い。スープもコクがありマイルドで美味しい。担々麺はほとんど食べないがひさ食べると美味しいと感じました。

  • アジアンレストラン芙蓉園
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区今出川通烏丸西入今出川町324

    タイ料理も中華料理も注文できる、という珍しいお店。 同志社大学が近いこともあり、平日の昼間でも人は多かったです。 ランチを注文しましたが、美味でした。

  • 鉄板焼 草庵
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区中出水町386-1
  • a la chalamont
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区下長者町通室町西入西鷹司町13
  • 晃庵 御所店
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市上京区元頂妙寺町307-3

    御所の蛤御門からちょっと入ったところ。ぶらぶら歩いていてたまたま入った。茄子の煮物、もち豚、名物らしきうどん半分。どれも関西の味付けが凝っていて旨い。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す