佐世保の寺院スポット一覧

  • 福石観音 清岩寺
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県佐世保市福石町24-5
    佐世保市福石町の国道35号線沿いにある寺院。710年に僧・行基により彫られたと伝わる十一面観音を祀っており、「九州七観音」にも数えられる。毎年8月には、四万六千日分のご利益を得られるという「四万六千日祭」が行われ、多くの参拝客でにぎわう。

    ハウステンボス旅行の初日に、奥さんの趣味の御朱印をもらいにこちらの福石観音にレンタカーで来ました。駐車場が見つからなく、別の狭い路地に見つけた一般の有料駐車場に止め、15分程歩いて行きました。到着して分かりましたが、道路から赤い鳥居をくぐった奥に専用駐車場があり、そこからだと歩いて0分でした(^_^;)。神社には誰もいない感じでしたが、1つ目の階段の手前か、登った左側に小さな小屋が有って、中にいた...

  • 御橋観音寺
    rating-image
    4.5
    10件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県佐世保市吉井町直谷94

    佐世保市中心部からそこそこ離れた場所に位置しているいとをかしなお寺です。境内は落ち着いて広々としております。

  • 教法寺(浄土真宗)
    rating-image
    3.0
    6件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県佐世保市元町5-24

    特に特徴を見出されるようなお寺では有りません。交通量の多い国道沿いに有り、境内には保育園が併設されています。説明書等が無いので歴史的なことは分かりません。

  • 寿福寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市江迎町長坂276
  • 成就院
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県佐世保市船越町121-1

    九十九島を展望出来る船越展望所に近い場所に立つ寺院です。駐車場も有する寺院で、信者を集めているようでした。但し、観光の序に参拝する雰囲気ではありませんでした。

  • 東本願寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市島瀬町4-18
  • 精霊流し(佐世保市)
    旅行/観光
    長崎県佐世保市宮地町2
  • 万燈籠流し
    旅行/観光
    長崎県佐世保市平瀬町
  • 医王山東光寺
    旅行/観光
    長崎県北松浦郡佐々町羽須和免533
  • 清流山正福寺
    旅行/観光
    長崎県北松浦郡佐々町口石免399
  • 西光寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市上柚木町
  • 尊光寺
    旅行/観光
    長崎県松浦市福島町塩浜免
  • 真言宗・末広観音慈恵院
    旅行/観光
    長崎県佐世保市大和町722-1
  • 阿弥陀寺(浄土真宗)
    旅行/観光
    長崎県佐世保市祇園町14-7
  • 永徳寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市小佐々町田原232
  • 延寿寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市高梨町1-35
  • 円通寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市松川町1-5
  • 春日寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市春日町14-2
  • 願生寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市世知原町栗迎368-2
  • 教宗寺
    旅行/観光
    長崎県佐世保市大宮町22-30

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す