祇園周辺のカフェスポット一覧

  • デザートカフェ 長楽館
    rating-image
    4.5
    101件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604
    京阪祇園四条駅から徒歩約10分。明治に建築された洋館を利用したエレガントなデザートカフェ。部屋は7つの異なる様式から用途と好みで選べ、昼4回、夜2回行われるピアノの生演奏の中、贅沢な時間が楽しめる。かつて応接室として使われていたロココ様式の「迎賓の間」はアフタヌーンティー専用。英国式アフタヌーンティースタンドに並ぶスコーンやサンドウィッチ、ケーキやお茶とともに優雅な午後を過ごすことができる。

    3月末の夕方に時間があったので円山公園を散歩し、ほぼ散ってしまった枝垂桜などを見た後、デザートカフェ長楽館がすぐに入れるようだったので、建物見学を兼ねてお邪魔しました。今回は本館2階の「接遇の間」でした。春らしい「苺のフィアンティーヌ」を選びました。ロココ調の家具に囲まれ、美味しいデザートと共に優雅な時間を過ごすことが出来ました。 築112年の長楽館は有形文化財であり、今も美しい状態です。当時の...

  • Cafe 冨月
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町南側570-8
    4代にわたって受け継がれてきた町家を改装したカフェ。靴を脱いで座敷に上がり、坪庭を眺めながら和テイストの絶品スイーツが味わえる。人気メニューは卵や牛乳、バターなどの乳製品を一切使っていない「お豆腐の抹茶チーズケーキ」。チーズの代わりに豆腐を使い、まったりとしたレアチーズケーキの風味を出した自慢の逸品だ。アレルギーの方にはもちろん、カロリーを気にする方や甘すぎるケーキが苦手な人からも評判を集めている。夜には一見さんお断りのホームバーとして営業している。

    An absolutely lovely cafe and a hidden gem in the heart of Gion, very peaceful and calming amongst the busy streets! The whole cafe was very traditional with beautiful tatami mats and a lovely small...

  • やよいのカフェ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園下河原清井町481
    ちりめんじゃこと実山椒を炊き上げた「ちりめん山椒(おじゃこ)」で知られる「やよい」が手がけるカフェ。八坂神社の南楼門から南50mに位置する。名物のおじゃこを使ったパスタや炊き込みご飯、お茶漬け膳、抹茶と山椒を使った「おうす山椒ケーキ」などのスイーツも提供。朝10時から11時までの限定で「じゃこ粥」も。
  • 祇園 北川半兵衛
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町南側570-188
  • 京都祇園茶寮
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祗園町南側506
  • noncaron
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区松原町272-5 4F
  • 万治カフェ
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町南側570-118

    たまたま見つけて入る方は、いないような隠れ家のような場所で落ち着けます。 お勧めは、一番奥のテーブル。独立したスペースで庭もあってなかなか良いです。そこそこ有名なお店のようですが、味は普通。ケーキに飲み物頼むと100円セット割引してもらって二人で2,750円でした。ただし休憩するには良いところです。

  • Panel Cafe 京都店
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区常盤町165 みかくビル1F
  • コロラドコーヒーショップ 祇園店
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町北側323

    昔近くで働いていた頃よくお邪魔しました。久しぶりに行きましたがやっぱり変わらずの雰囲気でほっこりしました。

  • 祇園下河原page One
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区上弁天町435-4
  • CHOICE
    rating-image
    4.0
    111件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区大橋町89-1 鈴木形成外科ビル1F

    店の雰囲気が良く入りました。 外食でこんなにおいしくないものは正直はじめてです。 口コミを見ると肯定的なものばかりですがしんじられません。二度といかないです。

  • ティーラウンジ「メイフェア」
    rating-image
    4.5
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区粟田口華頂町1
    ホテル ティーラウンジで過ごす甘く贅沢なひととき 京都・東山ウェスティン都ホテル京都2階にある「メイフェア」ロビーから続く吹き抜けがある店内では、JIN TEAの茶葉を使用した紅茶やホテルメイドのスイーツをご用意いたしております。季節のアフタヌーンティーはご予約必須の人気メニューです

    ホテルに宿泊しており、ティータイムに訪れました^^ 二段のケースの中に、いろいろと入っていて、お茶も選べます。 そのまま、のんびり過ごしていたら、カクテルアワーになり、またおつまみの入ったものを出していただきました(笑) 同行者は、シャンパンを飲んでご満悦でした☆

  • eXcafe 祇園八坂店
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区円山町467
  • 天狼院書店 京都天狼院
    お買い物
    京都府京都市東山区博多町112-5
  • 喫茶 六花
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区稲荷町南組577-4

    東山通り沿い、知恩院に向かう華頂通りにほど近いところにあります。知恩院ライトアップ前にコーヒーが飲みたくて喫茶店を探しましたが、祇園からちょっとだけ北に位置しているのか幸いにも待たずに入れました。自家製のケーキのセットがおいしく、お店の方も親切で良かったです。

  • ラデュレ 京都祇園店
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町南側570-122
  • 祇をん ひつじカフェ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町北側347 祇園楽園小路 1F

    京都の夜の〆は、いつもここです。祇園のど真ん中、分かりにくい所にありますが 仕事帰りのお姉さん方のためか夜中までやっています。 京都に行くと、いつも2軒目はここです。 濃厚なコーヒーとともにいただく小さなシュークリームは最高です。 季節折々のシュークリームがあります。 ただ席が予約されているのにお客さんが来ず、雨の中さんざん待たされてあきらめて帰ったことがありました。小さなカフェで予約はしない方が...

  • 洋菓子 ぎをんさかい
    rating-image
    4.5
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区祇園町南側570-122

    近くの神社を参拝後、気になるカフェを発見‼︎ 昼食を食べたばかりでしたが、迷わず入店‼︎ 休日でも、人が少ない時間の13時過ぎなら並ばずに入店出来ます。 ティーカップを選べるのが嬉しいサービスです。迷わずティファニーを選びました。 ケーキも上品な甘さで美味しく、ロイヤルミルクティーは絶品でした。 白木を基調とした内装はとても落ち着きました。 店員さんもとても丁寧な接客で、居心地がとても気持ち良いお...

  • Tonbo T cafe
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区宮川筋2-239-5

    たまたまフラリと歩いていて見つけたカフェ。四条にありながら、静かな落ち着ける空間です。コーヒーとパフェを注文しました。内装も京都らしく素敵でした。小さな中庭が見えるお席はほっこり寛げます。

  • 京都天狼院
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    京都府京都市東山区博多町112-5

    周辺を歩いていて偶然見つけた書店&カフェです。東京発のお店だそうで、京都店は町家を利用しています。入るとすぐに大きな本棚が。最初ふつうの書店だと思いました。いろいろ立ち見で本を見ていました。よく見ると奥にカフェコーナーが。1階はこたつ席、2階はギャラリースペースも併設しています。本好きの人におすすめです。コーヒーなど楽しみながら過ごせます。

京都の主要エリア

around-area-map

京都府は南北に細長く、内陸側に位置している南部と、日本海側に面している北部では気候も大きく異なります。京都府は府内全域が観光地となっており、交通手段も豊富です。しかし、府内全部を回ろうとすると移動だけでも相当な時間がかかります。 京都は8つのエリアに分かれます。観光の際は、この中から行きたいエリアを場所に応じて2~3選んでスケジュールを組むのがおすすめです。 洛西方面にある金閣寺や龍安寺などの世界遺産は、太秦や嵐山・嵯峨野といった観光地とも距離が近く、一日でめぐることができます。洛南でも東寺や西本願寺、随心院、東福寺など歴史ある建造物を存分に堪能できるエリアです。 洛東の京都駅や祇園、銀閣寺や哲学の道など京都らしい風情が漂う界隈も距離が近く、バスでめぐると移動が簡単ですが、オンシーズンには大変混み合うため徒歩やタクシー、電車を利用すると混雑を回避できます。 鞍馬・貴船・大原エリアは繁華街からは離れ、自然豊かな場所です。水辺なので、服装には注意して行きましょう。源氏物語で有名な宇治や、舞鶴・天橋立、亀岡・美山・福知山エリアも市外になるので、観光の際はスケジュールをしっかり組んで行きましょう。 京都は観光スポットが多いだけでなく、京懐石やおばんざい、ハモ料理、抹茶スイーツなど、京都ならではのグルメも豊富です。また、千枚漬けや八つ橋、宇治抹茶など美味しいおみやげにも困りません。

京都の写真集

目的から探す