島根のカフェスポット一覧

  • 亀田山喫茶室
    グルメ/お酒
    島根県松江市殿町1-59 興雲閣内
    松江城二ノ丸に建つ明治建築のレトロな洋館「興雲閣」の1階にあるカフェ、「亀田山喫茶室」は、淹れたてのコーヒーをはじめ手づくりのスイーツや軽食を味わえる店だ。明治天皇行幸時の御宿所として建設され、明治40年(1907)には皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)のご宿泊所としても使用された興雲閣の、優美な装飾を堪能しながらゆったりとした時間を楽しめる。山陰自動車道「松江西IC」より車で10分。
  • くつろぎ和かふぇ 甘右衛門
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市大社町杵築南839-1
    出雲大社の正門前にある和風カフェで、参拝の合間の休憩に人気のスポット。店内は、漆喰の壁に太い梁が目立つ趣深い空間である。抹茶やフルーツ、白玉がたっぷり盛られた特製パフェのほか、上品な甘さの熱いぜんざいにアイス入り大福餅が入った「愛守大福ぜんざい」も人気。暑い季節には、山盛りの綿氷にシロップをたっぷりかけたかき氷も好評である。最寄は出雲大社前駅。

    神門通りご縁横丁近くにあるお店で、参拝帰りに出雲ぜんざいを頂きました。種類は豊富で通常ぜんざいから抹茶ぜんざいまでありました。丸餅は紅白となり大国様の最中の皮と写真映えしそうなぜんざい。梅あられを箸休めに良い味でした。

  • 大社珈琲
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市大社町杵築南780-9
    出雲大社正門前の神門通りにある古民家カフェ。散策の合間にゆっくりとくつろぎながら、自家焙煎のスペシャリティコーヒーやパンケーキ、おしゃれなガレットランチなどが楽しめる。店内には通りを眺められるカウンター席や座敷の個室があり、1人でもグループでも利用しやすい。良縁を結ぶカフェを目指し、ワークショップや少人数のコンパセッティングサービスなど出会いの場も提供している。最寄は出雲大社前駅。

    前日に訪問しましたが閉店間際でゆっくり見られず、翌日開店から訪問。 スタバと悩みましたがやはりここでしか飲めない珈琲をとこちらにしました。 珈琲にかなりこだわっているお店でお店で中に入ると焙煎機があり、いくたかの珈琲が並んでました。 見たことない珈琲マシーンに釘付けになりました。 奥にはジュエリーもあり女性客が見入ってました。 本日の珈琲500円とコーヒーソフトを買い店頭のベンチでいただきました...

  • いづも寒天工房 出雲大社参道本店
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市大社町杵築南1364-11
    大正元年(1912)に創業した菓子処つやま屋の、新しいブランド「いずも寒天工房」は、島根県産のフルーツや野菜を使った寒天の和菓子や、フランスの伝統菓子パート・ド・フリュイ、チョコレート菓子などを取り揃えている。本店のカフェでは、島根県産抹茶やオリジナルコーヒー・しょうが茶などとパンケーキどやらきやお団子などのスイーツが頂ける。一畑電車大社線「出雲大社前駅」すぐそば。

    一畑電車の出雲大社駅前にある、可愛いお店に立ち寄りました。 若い女性向けかと思いましたが、店内にはカラフルでヘルシーな寒天のお菓子が並んでいました。好みの寒天菓子を組み合わせてくれるのも、ありがたかったです。 (お土産も大好評で、帰宅後に工房のWEBショップで再度購入してしまいました。) 電車の時間の関係で、カフェを利用できなかったのが残念でした。次はぜひ使用利用したいと思います。

  • Scarab(スカラベ)別邸
    グルメ/お酒
    島根県松江市末次本町75
  • 震湯カフェ 内蔵丞
    rating-image
    4.0
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県大田市温泉津町温泉津7
    大田市の温泉津温泉街に現存する最古の温泉施設「薬師湯」の旧館を改装したカフェ。大正8年(1919)築の重厚な木造の建物であり、白い壁に美しいステンドグラス、軒下の優美なアーチ細工など洋館風の佇まいが特徴。男湯の更衣室がカフェとして再利用されており、店内は大正ロマンあふれるアンティークな空間に仕上がっている。代々庄屋を務めた内藤家に伝わる「江戸時代の奉行飯」や自家製カレーなどの食事メニューのほか、温泉マークが描かれた「温泉カプチーノ」も人気。

    薬師湯の隣にできたカフェレストランで昔の震湯の建物を利用しているのでレトロ感満載。温泉津の奉行飯という和風な食事とカレーからシフォンケーキなどカフェメニューが充実していて、食事処が少なくなった温泉津では貴重な存在。営業時間は朝11時からで夜の営業はないので、夜飲みたい人には温泉街にある「路庵」がお薦め。

  • ANTWORKSGALLERY(アントワークスギャラリー)
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市大社町杵築南1342-8
    出雲大社の大鳥居の近くにある「ANTWORKSGALLERY」は、木製のお雛様や五月人形・干支・おもちゃなどをひとつひとつ手づくりして展示、販売している店だ。ANTWORKSGALLERYでは様々な作家が展示をしており四季折々でテーマが変わる。一畑電鉄「出雲大社前駅」より徒歩2分。

    神門通りには色々な店があります。お土産物屋さんが多い中で、この店は陶器などが展示してあって、ゆっくり鑑賞できるギャラリーです。壁の色が陶器が映えるような色で、なかなかの演出です。

  • 日本茶Cafe Scarab(スカラベ)136
    rating-image
    3.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市学園南1-3-6

    多分初めてだと思うけど茶がゆを食べに伺いました。こちらの店も前から知っていたけど入店は初めてでした。茶がゆセットはモーニングメニューで9時から11時までの注文らしいです。お茶の店がしているカフェみたいですからセットの昆布茶を抹茶にした方が良かったかなあと思いました。

  • Coffee Roaster KURIKURI(コーヒー ロースター クリクリ)
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県益田市あけぼの西町8-6
    益田駅から車で5分ほどの距離にあるスペシャルティコーヒーの専門店。白とブラウンを基調とした店内で世界中の農園から厳選した自家焙煎のコーヒー豆を販売している。「コーヒーはフルーツ。だからこそ新鮮さを大切に」という考えをモットーに掲げ、日々の検証や品質管理を徹底しているのが特徴だ。定番の「栗栗ブレンド」はしっかりとしたコクが感じられるコーヒー。豆のみの購入はもちろん、上質な雰囲気の店内で挽きたてのコーヒーを頂きながらゆっくり寛ぐこともできる。

    一人でゆったりとしたく行きました。とにかくコーヒーのクオリティが高いです。香り高く、コクもあり、わずかな酸味と、抜群の美味しさです。ほのかな甘みでふわふわのシフォンケーキと頂くと、何時間でもまったりできます。

  • パティスリーガレット
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市学園1-1-15
    1日400個を売り上げる看板商品「学園チーズ」で有名な洋菓子店。くにびき道路から一本入った路地でフランス菓子を基本とする焼き菓子や生菓子を販売している。チーズの優しさと美味しさがシンプルに味わえる「学園チーズ」は滑らかなくちどけが特徴のチーズタルト。プレーンや抹茶、チョコやいちごなど様々な味を取り揃えている。ちょうどいいサイズ感のタルトは1個から販売しているため、手土産にも最適だ。ふんわり生地にクリームがたっぷり詰まった「らくだのこぶシュークリーム」や旬のフルーツなどを厳選した季節限定のケーキも広く人気を集めている。

    丸ごとの桃やメロンの、二分の一を使ったケーキが見た目にも鮮やかです。地味ですが津和野の栗を使ったモンブランが甘すぎず美味しいです。

  • カフェ・ギャラリーフルール
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市中原町31-4
    一畑電車・松江しんじ湖温泉駅に隣接するカフェ&ギャラリー。開放感のある明るい店内でコーヒーや紅茶、薬膳カレーやざるそばなどを提供している。出雲産の小豆と雲南のお餅を使ったぜんざいは優しい甘さの一杯。ボリュームがあるため温泉街散策の休憩に最適だ。400年以上の歴史を持つブランド生姜・出西生姜を使った薬膳カレーには健康に配慮した雑穀米を使用している。店内の展示スペースには可愛らしい和雑貨やアクセサリーを展示。食後にゆったり眺めてお土産として購入する観光客の姿も多い。

    しんじ湖温泉駅のすぐそばのお店です。電車の待ち時間にぜんざいを頂きました。あっさりした甘味と焼いたお餅の香ばしさ。 お値段はちょっとお高めかな?とは思いましたが、セットの緑茶のお代わりをサービスしてもらえたりと電車が来るまでゆったりと過ごせました。 小さくてかわいい雑貨もたくさん販売されています。

  • CAFE ROSSO beans store+cafe
    rating-image
    4.5
    25件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県安来市門生町4-3

    米子空港からレンタカーで足立美術館に向かう途中にちょっと寄り道をしてこちらに伺いました。バリスタコンクールで賞を取ったことがあると聞いていましたので期待大です。街道沿いですが静かな環境で店内も明るく、おいしいエスプレッソで気持ちのいい時間を過ごせました。

  • mame cafe
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市玉湯町玉造1241 玉造アートボックス2F

    大豆を使ったヘルシーなサンドイッチやハンバーグやドリンクが味わえます。大豆に含まれる食物繊維などの健康成分が摂取できます。朝九時開店です。

  • Cafe LINQ Takasegawa(カフェ リンクタカセガワ)
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市今市町733

    ランチで利用しました。女性に人気なお店のようで、ランチも混んでました。予約して行くといいですよ。夜もやってるようです。お店の前に小川があり、風流でもあります。ランチではドリアをいただきました。量も私には丁度よく、また利用したいと思いました。

  • Le Cochon d'Or(ル コション ドール) 出西
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市斐川町出西3368

    出西窯を見にタクシーを飛ばしてやってきた。「金の豚」 ベーカリーと言うのに魅力的な名前。 カフェも併設していたが、時間がなく遅い時間でもあり 店頭に並ぶ残り少ないパンを買い占めた。 ガレットのパンとスコーンがシンプルで美味しい。 カフェでは出西窯の器にて出してくれる様だった。 この景色を独り占めで美味しいパンにありつけたら良かったが… 器を見にきたら立ち寄ってみてほしい。

  • LoTa(ロタ)森田屋
    グルメ/お酒
    島根県出雲市大社町杵築東576
  • 美保関灯台ビュッフェ
    rating-image
    4.0
    18件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市美保関町美保関1338-10

    美保関灯台の横にあるお土産屋さん兼食堂です。 素敵な景色を眺めながら食事をすることができます。 お値段もそこまで高くなく、お味も良かったので利用して良かったです。 一息つくのに良い場所だと思います。

  • タツザワ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市大社町日御碕1089-30
  • サンマルクカフェ ゆめタウン出雲店
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県出雲市大塚町650-1

    バイトが続かないのかわからないが、人手不足なようで新人がよくカウンターに立っている。が、店長以外へまともに 接客できない。カフェがここしかない、親が行きたがるので付き合うが同じサービス業に従事するものとして見ててイライラする。せめてまともに接客出来るようになってから客前に出るようにして欲しい。

島根の主要エリア

around-area-map

縁結びの神様として有名なパワースポット「出雲大社」がある島根県。全国から八百万の神々が出雲大社に集まり神議が行われたとされる日本神話が息づく県です。 島根県内は「出雲縁結び空港」「萩・石見空港」「隠岐世界ジオパーク空港」の3つの空港を持ち、国内各主要都市から定期便が就航しています。東京・羽田空港からは約1時間半で到着します。 島根県は、国賀海岸や乳房杉など雄大な自然で有名な「隠岐島」エリア、世界遺産の石見銀山遺跡や出雲大社があり、「出雲・石見銀山」エリア、城下町であり水の都と呼ばれる「松江」、匹見峡や武家屋敷など見どころの多い「益田・津和野」エリアに分けられます。 島根県は全国でも有数の長い海岸線を持ち、地形も東西に細長いため、エリアや目的に分けて観光するのがおすすめです。 また、県内には60か所以上の温泉があり、名湯もお楽しみいただけます。島根和牛、出雲そば、松葉ガニなど、島根でしか楽しめないグルメと一緒に堪能しましょう。

島根の写真集

目的から探す