五島列島の文化財スポット一覧

  • ユーミンの歌碑
    rating-image
    4.0
    10件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県五島市奈留町浦1246-2

    なる島のユーミンの歌碑は、奈留高校の庭にあります。訪問には高校の授業中の可能性もありますので静かに願いしますとの事です。歌碑をゆっくり見たり、記念撮影をする事はできました。歌碑自体はよくある普通の作りです。

  • 五島氏庭園隠殿屋敷・心字が池
    rating-image
    4.5
    8件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県五島市池田町1-7

    入園料が@800は高いかなと内心思っていたが 価値ありです。 屋敷の中を細かい説明付きで案内してくれる。凝った壁紙や造りに溜息をついてしまう。ここでお茶を点ててもらえたら最高の時間になるだろうなぁ。

  • 常灯鼻
    rating-image
    3.0
    6件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県五島市東浜町

    福江港内にある常灯鼻は、定期観光バスのガイドさんに教えていただいたのでそばまで行って見学しようと思いましたが橋を渡ってぐるっとまわって遠いので、遠目で見学しました。 石づくりの古いものです。

  • 牛の塔
    旅行/観光
    長崎県北松浦郡小値賀町中村郷
  • ワイル・ウエフ号の舵取り棒
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町江ノ浜郷448-16
  • キリシタン墓地 (頭ケ島の集落)
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町友住郷頭ケ島
  • 殿様墓
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町奈摩郷
  • 御船様
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町今里郷
  • 弘法井戸
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町道土井郷
  • 艫綱石
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町相河郷
  • 倭寇ゆかりの地 (小手ノ浦)
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町飯ノ瀬戸郷
  • 今里平家塚と中世墳墓群
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町今里郷
  • 白魚千人塚
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷
  • 銅造如来立像 (極楽寺)
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町若松郷
  • 日島の石塔群
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町日島郷
  • 岩家観音
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町青方郷
  • 遣唐使公園
    旅行/観光
    長崎県南松浦郡新上五島町今里郷197
  • 古民家ステイ
    旅行/観光
    長崎県北松浦郡小値賀町
  • 五島珊瑚資料館
    旅行/観光
    長崎県五島市富江町松尾662-1
  • 明人堂
    旅行/観光
    長崎県五島市福江町1032-2

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す