松江城周辺のカフェスポット一覧

  • 亀田山喫茶室
    グルメ/お酒
    島根県松江市殿町1-59 興雲閣内
    松江城二ノ丸に建つ明治建築のレトロな洋館「興雲閣」の1階にあるカフェ、「亀田山喫茶室」は、淹れたてのコーヒーをはじめ手づくりのスイーツや軽食を味わえる店だ。明治天皇行幸時の御宿所として建設され、明治40年(1907)には皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)のご宿泊所としても使用された興雲閣の、優美な装飾を堪能しながらゆったりとした時間を楽しめる。山陰自動車道「松江西IC」より車で10分。
  • Scarab(スカラベ)別邸
    グルメ/お酒
    島根県松江市末次本町75
    京店商店街にあるカフェ「Scarab 別邸」は、日本茶製造販売の「千茶荘」が若者に茶の湯文化を広めるために2013年(平成25)に開店した。店内は和洋の趣向を凝らした客席があり、千茶荘のほうじ茶や抹茶、お茶ベースのスイーツや茶粥セットなどが楽しめる。観光客向けではなく地元の人々が生活を楽しむ場所として提供している。
  • 日本茶Cafe Scarab(スカラベ)136
    rating-image
    3.0
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市学園南1-3-6
    昭和14年創業の老舗・千茶荘が手掛けるカフェで、日本茶とカフェの融合をコンセプトとしている。店内では茶処と名高い松江名産の日本茶をはじめ、お茶を使ったパフェやアイス等を提供しているほか、茶葉・雑貨等の販売も行っている。

    多分初めてだと思うけど茶がゆを食べに伺いました。こちらの店も前から知っていたけど入店は初めてでした。茶がゆセットはモーニングメニューで9時から11時までの注文らしいです。お茶の店がしているカフェみたいですからセットの昆布茶を抹茶にした方が良かったかなあと思いました。

  • パティスリーガレット
    rating-image
    4.0
    9件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市学園1-1-15
    1日400個を売り上げる看板商品「学園チーズ」で有名な洋菓子店。くにびき道路から一本入った路地でフランス菓子を基本とする焼き菓子や生菓子を販売している。チーズの優しさと美味しさがシンプルに味わえる「学園チーズ」は滑らかなくちどけが特徴のチーズタルト。プレーンや抹茶、チョコやいちごなど様々な味を取り揃えている。ちょうどいいサイズ感のタルトは1個から販売しているため、手土産にも最適だ。ふんわり生地にクリームがたっぷり詰まった「らくだのこぶシュークリーム」や旬のフルーツなどを厳選した季節限定のケーキも広く人気を集めている。

    丸ごとの桃やメロンの、二分の一を使ったケーキが見た目にも鮮やかです。地味ですが津和野の栗を使ったモンブランが甘すぎず美味しいです。

  • カフェ・ギャラリーフルール
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市中原町31-4
    一畑電車・松江しんじ湖温泉駅に隣接するカフェ&ギャラリー。開放感のある明るい店内でコーヒーや紅茶、薬膳カレーやざるそばなどを提供している。出雲産の小豆と雲南のお餅を使ったぜんざいは優しい甘さの一杯。ボリュームがあるため温泉街散策の休憩に最適だ。400年以上の歴史を持つブランド生姜・出西生姜を使った薬膳カレーには健康に配慮した雑穀米を使用している。店内の展示スペースには可愛らしい和雑貨やアクセサリーを展示。食後にゆったり眺めてお土産として購入する観光客の姿も多い。

    しんじ湖温泉駅のすぐそばのお店です。電車の待ち時間にぜんざいを頂きました。あっさりした甘味と焼いたお餅の香ばしさ。 お値段はちょっとお高めかな?とは思いましたが、セットの緑茶のお代わりをサービスしてもらえたりと電車が来るまでゆったりと過ごせました。 小さくてかわいい雑貨もたくさん販売されています。

  • カフェコンセルボふるさと館
    rating-image
    4.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市殿町191

    堀川めぐりをして松江城登城をするとちょうどお昼になり、すぐ近くということでランチにしました。島根県物産観光館の2Fです。先に注文して呼ばれたらとりにいく方式でした。割子そばとおにぎりでちょうど良いお昼になりました。この後、松江を離れたので最後の割子そばになりました。

  • 自家焙煎珈琲 Libre(リブル)
    グルメ/お酒
    島根県松江市殿町404
  • cafe Blanc(カフェ ブラン)学園店
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市学園2-31-8

    パンやサラダ、ドリンクも付いてお得でした。パスタの専門店ですが、麺はアルデンテで自分好みの堅さ、その麺とソースがうまく調和しており、大変おいしくいただけました

  • Cafe PUENTE(カフェ プエンテ)
    グルメ/お酒
    島根県松江市末次本町36 E.A.Dビル 1F
  • タパタパ
    グルメ/お酒
    島根県松江市南田町139-4
  • NORTH KITCHEN(ノース キッチン) 松江赤十字病院店
    グルメ/お酒
    島根県松江市母衣町200 松江赤十字病院 13F
  • GOOD DAYS CAFE(グッド デイズ カフェ) ばらぁど
    グルメ/お酒
    島根県松江市東本町3-6
  • 喫茶 MG
    rating-image
    4.0
    14件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市西茶町46

    懐かしそうな喫茶店。お手頃価格で、おいしいランチでした。お勧めです。 いわゆる喫茶店レベルかなと思ったけど、結構、しっかりした「カツ」でおいしいです。お客さんも、観光客、地元の人バランスよくいます。人気店らしいですね。ごちそうさまでした。

  • 茶話処 十三夜
    グルメ/お酒
    島根県松江市南田町8-39
  • 雲悠茶房
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市東茶町35

    日曜茶町というイベントで何年か振りに出掛けましたが違う場所への出店で臨時休業。残念だけど再訪が楽しみです。

  • cafe Re:lax
    グルメ/お酒
    島根県松江市学園1-15-9
  • DELI&CAFE STARLEO
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    島根県松江市学園南2-12-5 HOYOパークサイドビル1F

    They are one of the best veggie deli cafes in Japan. Whenever you want to have some varieties of good vegetable dishes, this is the place to go. The combination is all up to you...

  • B-Bridge
    グルメ/お酒
    島根県松江市東茶町10
  • Bamboo Cafeteria
    グルメ/お酒
    島根県松江市末次町31
  • SUETUGU
    グルメ/お酒
    島根県松江市末次町5

島根の主要エリア

around-area-map

縁結びの神様として有名なパワースポット「出雲大社」がある島根県。全国から八百万の神々が出雲大社に集まり神議が行われたとされる日本神話が息づく県です。 島根県内は「出雲縁結び空港」「萩・石見空港」「隠岐世界ジオパーク空港」の3つの空港を持ち、国内各主要都市から定期便が就航しています。東京・羽田空港からは約1時間半で到着します。 島根県は、国賀海岸や乳房杉など雄大な自然で有名な「隠岐島」エリア、世界遺産の石見銀山遺跡や出雲大社があり、「出雲・石見銀山」エリア、城下町であり水の都と呼ばれる「松江」、匹見峡や武家屋敷など見どころの多い「益田・津和野」エリアに分けられます。 島根県は全国でも有数の長い海岸線を持ち、地形も東西に細長いため、エリアや目的に分けて観光するのがおすすめです。 また、県内には60か所以上の温泉があり、名湯もお楽しみいただけます。島根和牛、出雲そば、松葉ガニなど、島根でしか楽しめないグルメと一緒に堪能しましょう。

島根の写真集

目的から探す