庄内エリア(南)の旅館スポット一覧

  • 多聞館
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市羽黒町手向115
    出羽三山の一つ、羽黒山のふもとにある宿坊街、手向集落に300年以上続く旅館「多聞館」がある。大正時代の純和風建築で、羽黒山の御神木が使われている。主人は2012年(平成24)に「出羽三山精進料理プロジェクト」を立ち上げ、地域発展と観光振興を目指している。ここでは庄内の郷土料理と出羽三山の山菜を使った精進料理が楽しめる。主人の丁寧な説明も出羽三山観光の一助となるだろう。
  • 休暇村 庄内羽黒
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山8
    敷地内で温泉の掘削に成功。温泉のある休暇村に生まれ変わりました

    休暇村ファンとして利用しました。 鶴岡駅からの送迎を利用か、自家用車利用が条件になります。 綺麗に維持され、地産地消の食事とリゾートでリフレッシュしました。 全国の休暇村ではWiFiが整備されてきましたが、ここ羽黒は、光回線が届いていないので全館利用の基盤整備ができないとのことでした。フロント付近で簡易WiFiは利用できるのですが、ある時間経過すると切断され利用しづらいものでした。 たまには、山の...

  • 高見屋別邸 久遠 -KUON-
    rating-image
    3.5
    37件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市湯温海湯之尻83-3
    -名湯一門高見屋-和の質感とモダン空間が広がるデザイナーズ旅館。食材豊富な庄内の食を堪能し、上質な湯に癒される

    GWということもあり、値段も最低レベルのタイプでも1人2万円を超える価格でしたが、あつみ温泉では正直此処しか空いていなかったので仕方なく宿泊という感じでした。しかし、山形県内ではタカミヤグループと言えば蔵王温泉でも有名であり、系列ホテルでも宿泊していたので大丈夫だろうと思っていました。 しかし、ここのホテルはあつみ温泉街とは離れており、また、外観も古め。玄関や、廊下など内部は一応リニューアルして...

  • 湯野浜温泉 游水亭 いさごや
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市湯野浜1-8-7
    2023年4月<新>絶景スイートルームOPEN♪『食の都・庄内』で旬の美味と絶景の夕日に心癒される宿
  • KAMEYA HOTEL
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市湯野浜1-5-50
    水平線に沈む夕陽。全室オーシャンビューの源泉掛け流し美食宿。

    朝食は、ビュッフェスタイルでしたが、地元の食材も使い、種類も多く、満足でした。席数も問題なく、食事の補給も円滑だったと感じました。味も美味しく満足でした。

  • 宿坊 神林勝金
    rating-image
    4.5
    13件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市羽黒町手向字手向3
    国宝五重塔へ徒歩5分で行ける場所にあり、茅葺屋根の宿坊です。全館Wi-Hi完備。

    どこか懐かしい雰囲気の宿です。ユースホステルやとほ宿のような感じです。宿坊といっても、個室もあり部屋にテレビもあり、お酒も飲めます。

  • 田田の宿
    rating-image
    4.0
    12件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県東田川郡三川町横山堤172-1
    いろり火の里道の駅『庄内みかわ』に隣接する宿泊施設です。全館平屋の贅沢なつくり。観光やビジネスにもどうぞ。

    安く宿泊するのが目的で、シングル5000円弱だった。温泉は2か所あり、日帰り客と共用する大浴場と、宿泊者専用のやや小さめの浴室の2つある。泉質は素晴らしい。 食事は期待できない。ビジネスとかそんな感じの公共感ある宿泊施設だと思う。

  • 料理・宿・坂本屋
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市三瀬己91
    江戸時代から300年余り続く老舗旅館。「食べ物から庄内が見える」をモットーに「献上膳」「海坂膳」「季節膳」などを用意。

    アットホームかつ美味しい本格的なお料理がいただける料理旅館です。 建物は昔ながらなので隣室の声が聞こえたりは許容範囲。 それより美味しい魚料理がこれでもかと出てきます。ランチに琴平荘へ行き、夜はここ、もしくはスイデンテラスに宿泊し、夕食つけずにこちらで食べるのがおすすめです。(宿泊しなくてもお料理だけ食べられます)

  • あさひや旅館
    rating-image
    5.0
    4件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市湯温海甲203

    温海温泉の老舗旅館で、建物は古いが柱や階段に立派な木材を使用している。部屋は和室でトイレは共同です。慣れない人には不向きかもしれません。お風呂は源泉かけ流しで結構熱いので、水で温めて入ります。さっぱりして温まります。料理は食べた事のない食材も出て、日本海も近いので海の幸も美味しいです。品数が豊富でおなかも大満足でした。お値段もお安くでとても良かったです。また訪れてみたい宿です。

  • 湯の澤温泉 地蔵の湯
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市添川字湯の沢5甲
    東北の霊場羽黒山の裾野に位置し、古くからの湯治場です。
  • 旅館 羽黒館
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市羽黒町手向字手向111
    江戸時代から続く羽黒の歴史を感じ、伝統息づく料理に舌鼓。国宝「羽黒山五重塔」の入り口までは、当館より徒歩約10分。
  • 湯野浜温泉 愉海亭みやじま
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市湯野浜1-6-4
    山形で一番海に近い宿!全室オーシャンビュー♪新鮮魚介の食事と共に絶景温泉を愉しむ海旅♪【酒田・鶴岡エリア無料送迎可能】
  • 湯野浜温泉 海辺のお宿 一久
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市湯野浜1-10-29
    <湯野浜海岸まで徒歩30秒>全室オーシャンビュー/源泉100%掛け流し/加茂水族館まで車6分
  • 湯田川温泉 九兵衛別館 珠玉や
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市湯田川乙39
    食の都庄内の手づくり美食♪3つのリニューアル貸切風呂と姉妹館九兵衛&ますや計9カ所湯めぐり♪IN14時OUT11時
  • 湯野浜温泉 華夕美日本海
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市下川窪畑1-523
    松林越しの白砂の日本海、高台のリゾートホテルです。
  • 旅館仁三郎
    rating-image
    3.0
    3件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市三瀬己308
    漁師の宿ならではの船・港直送の獲れたて!ぴちぴち!鮮度抜群な海の幸に舌鼓!夕日が海に沈んでゆく美しい景色が♪

    GWに泊まりました。HPのサイトから予約をすることができ、予約後すぐに返信がきました。日本海に面しているので、夕日をみることはできます。(自分たちが泊まった時は曇りで見ることはできませんでした。)また、夕飯は部屋食だったので、ゆっくり食べることができました。 おいしいお魚が食べることができたので、まあまあかな??

  • 月山荘
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市上畑町10-77

    親戚の法事があり帰省した際に利用しました。以前は無かった大量の漫画本に驚きました。聞けば店主の家族が読み終えたものを置いているとのこと。相当な読書家です(笑)。料理は今回も楽しめました。美味しかったです。

  • 出羽三山神社 湯殿山参篭所
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市田麦俣六十里山7
  • 村上屋旅館
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市本町1-2-17
    町中を内川が流れる情緒あふれる城下町鶴岡の真ん中で、日本旅館の心とホテルの機能を持った創業百余年の現代旅籠です。

    家内と一泊しました。 観光の基地としては最高の場所です。 夕食は外で済ませるにも、多くの飲食店があり、山形県の味を堪能出来ます。 浴場も清潔で使い易く滞在型の宿だと思いました。 布団が清潔で素晴らしく、朝食もしっかりとしたものでした。 次回も是非利用したい宿です。

  • 石狩屋旅館
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    宿泊/温泉
    山形県鶴岡市大宝寺町2-30

    赤川花火の日に宿泊しました。 何と言っても、花火会場に近い。 徒歩10分ぐらい。 駅より近い。 そしてお財布に優しい価格。 朝食も美味しい。 ただ、お風呂が一つなので、花火の後は、宿泊客が争奪戦(笑) 汗だくだから早く入りたいけど、待つ事になります。 花火の時はまたお世話になりたいです。

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す