湖北・長浜の懐石/割烹スポット一覧

  • 日本料理「竹生島」 北ビワコホテルグラツィエ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市港町4-17 北ビワコホテルグラツィエ内
    85年以上守り続けた伝統の味をお届け致します。湖国ならではの春夏秋冬の食材を生かした料理をご堪能下さい。
  • はまむら 東店
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市高田町11-8
  • 見付屋
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市五村353
  • 魚かん
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市中山町5-54
  • 割烹鈴天
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市新庄寺町263
  • 京風懐石 割烹 なとり 勝町
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市勝町848
  • なかたに
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市高月町落川134-3

    完全に和食の居酒屋さんです。この近辺にはいろいろと居酒屋さんはありますが、一番高級感があり、それなりのおいしさとお値段がします。ビジネスでの接待や家族の記念日などの特別な場合じゃないと、ちょっと使いにくいお店のように思います。

  • 割烹なとり
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市高月町高月1192-1

    素晴らしい食事です。お昼の懐石はコストパフォーマンス最高。私的には日本一かな。季節のお料理は毎回わくわくさせてくれるし、一度も同じ料理に出会わないのが凄い。こんな田舎の割烹料理店というと失礼なんだけど、今まで数十回来てるけど、毎回料理に感動させていただいてます。 それに安い。高級旅館や高級割烹には絶対負けないという気概を感じる創意工夫に脱帽です。滋賀の長浜市の観光地からはチョイはなれている静かな田...

  • 西久
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市西浅井町大浦98-6
  • 佐和惣
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市三ツ矢元町27-24
  • 和宴洋彩 たけはな
    rating-image
    4.0
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市元浜町3-11

    お気に入りのお店で、何度も来ています。 今回は3600円のおまかせコースを注文。 これだけ色々なものを頂けて、コスパはいいと思います。 週末ということもあってか、店内は満席でした。 いつも人気のお店です。 予約してから行かれる事をお勧めします。

  • 千茂登
    rating-image
    5.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市朝日町3-1

    冬には千茂登さんの鴨すきと決めている。天然の鴨は柔らかく甘みがあり、野菜も最後に出るお餅も最高に美味しい。

  • 養鱒センターきたがわ
    rating-image
    3.0
    5件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市上丹生1517 醒井養鱒場養鱒センターきたがわ

    ある団体の旅行でランチで入りました。40名ほどで貸し切りになりました。既に鱒の刺し身、焼き、甘露煮、フライと並んでいて、鱒づくしです。ビールで乾杯して、料理を頂きました。大勢でやむを得ないでしょうが、料理が冷めていたのが残念です。

  • 美旬 大徳
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡中山町273-8

    長浜市の郊外、八幡中山町の住宅街の中にひっそりとある和食屋さんですが、懐石料理がとても美味しく頂けます。ランチのミニ懐石は3,500円、ディナーの懐石コースは4,000円、5,500円で、いずれも予約必須です。小上がりで頂く懐石は、とても美味しく、お腹一杯になります。 都会やリゾート地でなく、こんなに美味しい懐石が地元の近くの長浜で頂けるとは思いもよりませんでした。両親も連れて訪問したのですが、大...

  • 月うさぎ
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市加勢野519
  • 佐吉
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市西浅井町菅浦234
  • 多々美家
    グルメ/お酒
    滋賀県米原市醒井362
  • やま岡
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡中山町361
  • 魚作楼
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市五村231
  • グランパレ 京岩
    グルメ/お酒
    滋賀県長浜市八幡中山町950-1

滋賀の主要エリア

around-area-map

中央部に琵琶湖が位置する滋賀県は、面積のほとんどを山地と湖が占めている自然豊かな場所です。京都府と隣接しており、京都駅を利用すれば、大津市まではR東海道本線を利用して約10分で到着します。県内は電車、バス、船など多様な交通機関が整っており、観光手段は豊富です。 比叡山延暦寺のある「大津」や忍者と信楽焼で有名な「甲賀・信楽」、国宝・彦根城や秀吉ゆかりの長浜城がある「彦根・長浜」など、滋賀の観光エリアは主に5つに分かれており、いずれのエリアでも琵琶湖の雄大な自然の楽しむ観光が楽しめます。 滋賀県のご当地グルメといえば、日本三大和牛のひとつである近江牛と、琵琶湖名産品の鮒寿司・鮎料理です。さらにバームクーヘンやみたらし団子など、美味しいおやつもおすすめです。

滋賀の写真集

目的から探す