盛岡市・雫石町・小岩井の懐石/割烹スポット一覧

  • いかり
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通3-3-29
  • 料亭 京極
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-8-4

    Le restaurant Ryotei Kyogoku est situé dans le centre de la ville de Morioka. Le bâtiment du restaurant est de style japonais et de très bon goût. La nourriture servie dans ce restaurant est un bon...

  • 対い鶴
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前北通2-27 ホテルメトロポリタン盛岡ニューウィング 1F
    和モダンの雰囲気で北の大地と東北の四季の味覚を味わえる日本料理店! 店内は日本料理に相応しい和の佇まいで一階にはフロア席と和室席があり、城下町盛岡の風情の中でお客様の年代を問わず料理を楽しめます。北海道産や東北産の四季の食材を活かし、海や山の旬の幸もふんだんに取り入れた、料理長の匠の技をご堪能下さい。メニューは四季の美しさや味覚を味わえるランチとディナーや、地産地消の名物料理をご提供しています。料理と共に特選日本酒もお薦めです。
  • 大むら
    rating-image
    4.5
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-8-16

    グランドホテルさんのおすすめで立ち寄りました。ホテル直近でやや疑っていてごめんなさい。接客が素晴らしく、本当においしかった。そして安かった。ごちそうさまでした。

  • 錦水
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通3-2-28

    市内にひっそりある食堂です。 ランチメニューは500円から600円と大変リーズナブル! 和食中心のメニューです。 写真は600円のトンカツ定食!

  • 新茶屋
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市仙北3-11-18
  • 忘々
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-6-16 第7大通ビル1F

    ご主人は地元の老舗ホテルの他、東京の一流洋食店で修業を重ねました。素材の良さと同時に、創造力豊かなお料理の数々は感動です。単なる創作和食とは明らかに一線を画しています。素材と郷土料理、老舗の技が絶秒に絡み合う忘々です。

  • まっちゃん
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市高松4-2-1 高松ビル1F

    鉄火丼やさしみ定食、から揚げ定食、中華ざるセット、中華そばセットなどコスパがよい料理を楽しめるお店です。

  • 和味 なかむら
    rating-image
    3.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市神明町3-3

    小料理屋さんです。5000円のコースをいただきました。かつおの刺身、はもの湯引き、稲庭うどんなど、その季節の旬のものをいただきました。丁寧な仕事ぶりが光る店です

  • 喜の字
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市松尾町6-1
  • 扇水
    rating-image
    3.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸16-18 扇屋ビル1F

    岩手医大の近くにある割烹です‼️仕事の後の打ち上げで夕食で利用しました‼️生のイカやシャコなど岩手の海のものを美味しくいただきました。確かに美味しいのですが、「うーん‼️これ美味しい‼️」というレベルでなく、まあ、美味しいね‼️という感想です。

  • 惣門
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市松尾町5-2
  • 利衛門
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-1-23 サンクイーンビル5F

    和服姿の女性が迎えてくれます。落ち着いた雰囲気でこじんまりした会食でも歓送迎会のような大きな宴会でも快適に過ごすことが出来ます。すゞ禅はじめ多くの飲食店を経営する地元の企業さんによる運営です。県外のお客さんにも勧められるお店です。お料理が美味しく女性にも人気です。日程など決まり次第予約を入れておくとより安心して利用出来ます。

  • はかた
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中央通3-5-26
  • 和久
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-7-27 和久ビル3F
  • ふじよし
    グルメ/お酒
    岩手県紫波郡矢巾町南矢幅第13地割31-4
  • ホテルメトロポリタン盛岡 日本料理 対い鶴
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前北通2-27 ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING1F
  • 会席居酒屋 扇や
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通り15-17 扇屋旅館 1F
  • 五十集料理 鬼の手
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸16-1

    鬼の手 岩手人ならピンときます。鬼の手形を押した石がある場所が岩手の由来。 古民家風で少人数でもゆったり個室があり、とにかく落ち着きます。よく昼ランチに来ますが、鮮度抜群の地元の肉、魚、野菜を使っており夜もおすすめ。 晩酌セットは地酒浜千鳥かビール2本とおつまみ3品で2,200円。写真取り忘れましたが、盛岡ならでは大きな冷奴付でした。満腹満足。ちょっとしたより道におすすめです。

  • おとうふのとくたや
    グルメ/お酒
    岩手県紫波郡矢巾町又兵エ新田6-96

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す