盛岡市・雫石町・小岩井の洋食系/西洋料理スポット一覧

  • Ristoro(リストーロ) 金宝堂
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通り10-3地下
    盛岡市盛岡駅前通にある洋食レストラン。名物の「とんてき」をはじめ、ハンバーグやエビフライ、ビーフシチューなどの定番メニューや、セットメニュー、おつまみなどを提供している。ランチにはとんてきのプレートや、焼きカレー、月替りのランチなどが味わえる。
  • FRESCHISSIMA(フレスキッシマ)
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザンB1F
    盛岡市盛岡駅前通の「盛岡駅ビル フェザン」内にあるイタリアンレストラン。最高級デュラム・セモリナ粉と県内の龍泉洞の水から毎日作られる自家製生パスタを使い、三陸の魚介などの地元食材を組み合わせたパスタを提供している。また、アンティパストやドルチェ、本場イタリアのエスプレッソも味わえる。
  • 山ぶどう
    rating-image
    3.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県岩手郡雫石町長山有根5-34

    玄武温泉施設の向かいにあり、山小屋風の店。 ゴールデンウィークでもあって混んでいたようで、ビニルで囲われたような外の席に通されました。水や皿などはセルフサービス。石窯て焼き上げるピザはチーズがたっぷり。パクパク食べちゃいました。有機栽培のコーヒーも美味しかったです。ピザ以外にもカレードリアなどメニューがあるようで、次回は挑戦してみたいと思いました。

  • Chatons(シャトン)
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸16-16 1F
  • カレー工房チャルテン
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-1

    〔立地〕盛岡駅から車で10分。車あったほうがよさそう。 〔店内〕カウンター3席と2名がけテーブルが10卓くらい。 〔メニュー〕肉入りのカレーとキーマカレーですかね。シーフード系メニューはなかったように思います。野菜キーマカレーの大辛にしましたが、挽肉とスパイスがうまくマッチし、野菜は歯ごたえが残り素敵な食感でした。他のメニューも是非食べたいです。

  • モンタン
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市内丸6-2
  • Ristorante SHIKAZAWA
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市菜園2-4-6
    岩手県を訪れないと味わえない料理、そこにゲストが訪れる意味こそが、【Ristorante SHIKAZAWA】が追い続けるテーマです。
  • comfort dining DADA
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市向中野7-18-1 2F
    独創的な建築空間の中、魅力的なワインと洗練されたフレンチを堪能できます。貸切やレストランウエディング等、様々なシーンでご利用頂けます。
  • カレーハウスCoCo壱番屋 盛岡インター店
    rating-image
    3.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市前潟2丁目3番7号

    夏はカレーがたべたくなる 数年ぶりにはいったが、この雰囲気、味、香 り、チェーン店の味だが、しっかり守っている。 定番のカレー、個人的にはむかしの黄色いカレーが好きだが。

  • カレーハウスCoCo壱番屋 盛岡津志田店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市三本柳5地割29-32
  • いきなりステーキイオンモール盛岡店
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市前潟4-7-1 イオンモール盛岡2階フードコート内
  • 大衆イタリアン酒場 ダコッタ
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市菜園2-3-22プラザバンベールビル2F

    繁華街の入り口、菜園地区にありました。内臓料理という看板に驚きましたが店内は落ち着いた雰囲気ですゆっくりと食事を楽しむことができます。店内は思っていたよりもかなり広かったですね。 カジュアルイタリアンとのことでしたがネーミングセンスもよく色々楽しめる感じでした。 また行ってみたくなるお店です。

  • garden
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通2-7-28 丸藤ビル3階
  • GARAGE CAFE GRANT【8/31よりリニューアルの為、一時休業】
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市津志田南3-14-80
  • PIZZERIA GIARDINO(ジャルディーノ)
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市菜園2丁目6-6 三栄ビル1F

    パスタは南部小麦のゆきちからを使っているため、コシがあります。白金豚や三陸の牡蠣など岩手の食材を使った料理が楽しめます。

  • SPEED BAR 乱舞
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-5-18 クレッセントビル2F
  • NICE 盛岡
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市大通1-10-13きりはらビル5階
  • レストラン Ggreet(ジーグリート)
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市盛岡駅西通2-9-1 マリオス4F
  • Tikka
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市南大通1-16-3
  • Piece(ピース)
    グルメ/お酒
    岩手県盛岡市菜園2-6-28

岩手の主要エリア

around-area-map

リアス式海岸で知られる岩手県は、面積では都道府県で2番目の広さがあり、海の幸、山の幸が豊かなところです。 「いわて花巻空港」へは、名古屋・大阪から直行便が出ています。東京・盛岡間は、東北新幹線「はやぶさ」で2時間15分ほどです。 岩手県は6つの地域に分けられ、「奥州・平泉・一関」エリアにはある日本の文化遺産「平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群」は定番の観光スポットです。県庁所在地である盛岡市には岩手銀行赤レンガ館などの観光施設があります。 三陸海外沿いにある久慈市にはドラマ『あまちゃん』のロケ地で盛り上がりを見せています。南下した先には国の名勝に指定されている「浄土ヶ浜」もあります。 ご当地グルメではわんこそばが有名ですが、他にも辛味があって冷たくておいしい盛岡冷麺や、クルミと黒砂糖を包んだ団子を野菜などと煮るまめぶ汁、新鮮なウニを大量に使ったウニご飯、磯の旨味を凝縮した磯ラーメンなどを楽しめます。

岩手の写真集

目的から探す