十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」キョロロ

博物館/科学館

里山の達人が案内する体験イベントあり

自然豊かな里山に建てられた自然史系博物館。市民との協働でつくられた展示や豪雪地帯の里山に関する資料を多く紹介している。棚田地帯の水生動物を展示する「森の水族館」や雪里の暮らしを紹介するコーナー、市民の「お宝」や創作作品のコーナーなどを常設。自然観察ツアーや米作り体験、天然木でつくる木工体験などの体験プログラムも豊富である。

スポット詳細

住所
新潟県十日町市松之山松口1712-2 map map 地図
電話番号
0255958311
時間
9:00-17:00(最終入館16:30)
※2023/12/1(金)-2024/3/5(金)の閉館時刻は16:00(最終入館15:30)
休業日
火(祝の場合は翌平日)、12/26-12/31
[12/1-3/15]火、水
料金
[入館料]一般500円、中学生以下無料
※団体割引(20名から)100円引き
駐車場
あり
クレジットカード
可(VISA、MasterCard)
電子マネー/スマートフォン決済
可(Suica、PASMO、Apple Pay、PayPay、楽天ペイ、LINE Pay、メルPAY、d払い、auPAY、ALIPAY)
Wi-Fi
あり(十日町市公衆Wifi tokamachi)
コンセント口
なし
喫煙
不可
車椅子での入店
乳幼児の入店

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 全面サビで覆われた科学博物館
    4.0 投稿日 : 2023.06.08
    越後妻有「大地の芸術祭」の折、ボルタンスキーの遺作といわれる「森の精」やその他のアート作品を鑑賞するために立ち寄った。アート作品はともかく、驚くのはその外観。キョロロの建物外壁は鋼鉄の板、つまり鋼板で全面サビで覆われている。雪深い里山の生物多様性に関連した展示や体験プログラムで里山を学べる体験型の自然科学博物館で、様々な混入標本もあり昆虫好きには嬉しい施設だ。塔に設えたイルミネーションや巨大昆虫ビ...
  • 蝶のコレクション
    4.0 投稿日 : 2021.05.02
    今ではなかなか見ることの出来ない貴重な蝶のコレクションを見ることが出来ます。160段の階段を上るのはなかなか難儀ではありますが、展望台から棚田等を見ることも出来ます。
  • 美人林への途中で寄りました。
    4.0 投稿日 : 2019.11.22
    美人林に行くための駐車場の隣にありました。何か変わった建物自体が芸術作品か?と思わせるようであり、色んな展示物もあり一風変わった学校でした。幼稚園児が遠足に来ていましたが、自然あふれる面白い学校でしょう。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました