壱岐・対馬の文化財スポット一覧

  • 豊砲台跡
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県対馬市上対馬町豊

    対馬の北端に近い。対馬野生成物保護センターが開いていればセットで回りたい。中は通常真っ暗なので、入口にある照明ボタンを押して入る。ボタンを押すと30分の間だけ照明が点灯する。内部の造りは大戦時の地下指令所と大差ない印象だった。砲台のあった場所は円形に作られた構造物で、砲台が回転するためのカタチなんだなと分かる。砲の口径は戦艦長門と同じそうなので、大和に次ぐ大きさかな。世界最大の砲台だったそうで、こ...

  • 爾自神社
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県壱岐市郷ノ浦町有安触979-1

    小さい駐車場あり。 ご祭神は息長足姫命、級長津彦神、外6柱。 本殿横に東風石があり、神功皇后が三韓出兵の途中、嵐で壱岐から動けなかった際に祈願したところ、大石が割れ嵐が治ったとの言い伝えがある。 今回の自分も、強風で船が出ず壱岐から帰れなくなったので参拝。翌日無事帰路につけた。不思議なご神威を感じずにはいられなかった。

  • 八丁郭
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県対馬市厳原町浅藻(奥浅藻地区)

    日曜日の午後車で向かいました。 ナビでは検索できませんが、看板があるのでそんなに迷いませんでした。整備されてはいませんが近くに駐車場もあります。 駐車場から徒歩5分ぐらいで神社に着きます。鳥居に何も書いていないので名前は分かりませんでした。訪れた日は丁度お祭りの日だったみたいで、氏子さん達が準備をしてました...

  • 箱崎八幡神社
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町箱崎釘ノ尾触1294番地

    駐車場が見当たらなかったので、近くの広い路肩に失礼して参拝。 ご祭神は豊玉毘古命他9柱。筥崎宮を勧請する前は海裏八幡宮と呼ばれたそう。また元冠により消失した月読神社候補地の一つとされる。現在の壱岐の月読神社もその候補地の一つ。境内裏にもまた鳥居があり、神域を感じさせる場所となっていた。

  • 寄八幡神社
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1732

    島からぴょこんと突き出した半島のような場所にある八幡村。その中にある神社。小島神社や対馬の和多都美神社のような海中鳥居がある。社務所の裏手にあるご神木…なのかな。松の木が自慢らしい。宮司さんは兵主神社、高御祖神社、小島神社の宮司も兼ねており、これらの神社の御朱印も寄八幡様でいただける。宮司さんによると、四社の御朱印の書体はすべて変えているとのこと。すべて同じではありがたみが少ないしつまらないよねだ...

  • 矢立山古墳
    rating-image
    4.0
    1件の口コミ
    旅行/観光
    長崎県対馬市厳原町下原矢立

    厳原から44号線を西へ、小茂田浜に向かう途中の道沿いに在ります。道路沿いに駐車スペース有り、山を登ると遺跡の在る広場でベンチが有り、公衆トイレはないです、7世紀前半から後半にかけての古墳群で、墳丘に貼り石をもつ3段築成の長方形墳で、T字形を呈する横穴式石室が特徴的でした、入口の開閉はセルフ解錠で、観光客は誰もいない遺跡でした、古墳までの石段の蹴上が高く、登るには一苦労しますが、杖が常備されていて...

  • 女嶽神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町箱崎釘ノ尾触101
  • 少弐資時の墓
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町瀬戸浦274
  • 月讀神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町国分東触464番地
  • 諸津観音白歯雪公園
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町箱崎諸津触
  • 文永の役新城古戦場
    旅行/観光
    長崎県壱岐市勝本町新城東触1187-1
  • 元寇の碇石
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町瀬戸浦274
  • へそ石と顎かけ石
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町国分本村触1358-4
  • 春一番の塔
    旅行/観光
    長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦403
  • 與神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町湯岳興触676番地
  • 國津意加美神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触589-2
  • 塞神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触113
  • 大石神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町諸吉大石触540-3
  • 流八幡神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町中野郷本村触1005-1
  • 覩上神社
    旅行/観光
    長崎県壱岐市芦辺町湯岳本村触271

長崎の主要エリア

around-area-map

長崎県は、長崎空港から各県へと直行便でつながっており、東京からは約2時間、大阪からは約1時間15分、名古屋からは約1時間25分でアクセスできます。 そんな長崎県の目玉スポットと言えば、佐世保市にある「ハウステンボス」です。敷地面積日本最大のテーマパークと言われている園内には、さまざまな花が咲き誇っており、昼は景色やアトラクション、夜はイルミネーションなどを楽しめます。佐世保市は島がたくさんあることでも知られ、海を望めば島々が密集している姿が見られます。他にも雲仙市の温泉や、県のあちこちにある「隠れキリシタンの関連遺産」など、体験、歴史、さまざまな側面を楽しめます。 長崎は中国が近いこと、また、昔はポルトガル人との交流も盛んだったため、からすみやカステラ、佐世保バーガーなど、海外から伝来したものをベースにした名産や料理も数多く存在します。また、ご当地が生んだ定番グルメとして、豚骨スープに魚介・野菜・豚肉を入れたちゃんぽんが有名です。

長崎の写真集

目的から探す