宮島の魚料理/海鮮料理スポット一覧

  • あなごめし うえの
    rating-image
    4.5
    503件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島口1-5-11
    宮島口駅から徒歩約2分の宮島名物「あなごめし」の老舗で、創業は明治34年(1901)。穴子の骨の出汁で炊いた味飯の上に、焼きたての穴子をぎっしりと盛り付けた名物「あなごめし」は、創業当時に駅売弁当として誕生したロングセラー商品である。店舗内の食事処は、常に行列ができることでも有名。食事席では、熱々のあなごめしや「穴子の白焼き」など、持ち帰り弁当とは異なる名店の味を楽しむことができる。弁当は予約可。食事処は予約不可。

    三連休中日の平日、宮島にわたる前に立ち寄りました。日にちが悪かったせいか、お昼手前で名前を書く紙は8枚目・・ものすごい人気店になっておりました。 随分前ですが、広島市内のお客さんに連れてきてもらったときは、普通にお昼を食べられましたから。 お店の出口横では、あたたかいお弁当を購入できましたので、こちらを買ってフェリー乗り場のデッキで食べました。結構な量があると思いましたが、ペロっといただきました...

  • 沖野水産
    rating-image
    4.0
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町553-1
    廿日市市宮島町の「表参道商店街」にある牡蠣料理の専門店。ミネラルたっぷりの海で育てる「宮島牡蠣」生産業者の直売店で、新鮮かつ良質な牡蠣を手軽に味わうことができる。メニューは「焼き牡蠣」をはじめ、「牡蠣ポン」や「牡蠣フライ」など牡蠣料理づくし。店頭で焼いたばかりの熱々、プリプリの牡蠣を思う存分楽しめる。店内は椅子が数席の小ぢんまりとした空間。牡蠣の販売や配送も行っている。

    宮島に行ったときに立ち寄った牡蠣料理屋。寒い中、外で焼き牡蠣を食べたが、味付けが美味しく、体が温かくなった。

  • オイスタ-クィーン
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市上の浜1-2-1
    平成18年(2006)にオープンした「オイスタークィーン」は、牡蠣生産者直営の店で牡蠣の養殖・加工・販売の工場施設内にある。焼き牡蠣や様々な牡蠣料理を楽しめる飲食コーナーでは 全席でBBQが楽しめる。併設の直売店でお土産も買える。JR前空駅から徒歩約15分。
  • 島田水産 牡蠣小屋
    rating-image
    4.5
    40件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島口西1-2-6

    2300円で70分食べ放題の牡蠣小屋。アルコールは持ち込み禁止、ソフトドリンクは持ち込み可能。時間の管理はしてないような感じなので、多少の超過は大丈夫かも。

  • ふじたや
    rating-image
    4.0
    88件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町125-2

    正直、皆さんミシュランって思い込みで美味しいって思ってないですか? 自分はそうは思いません はっきり言って3000円の価値無いって思います メインの穴子は硬くてゴムみたいで干物?タレで誤魔化してない?って感じました 3000円払うなら他で食べるか、違うものを食べます。

  • かき小屋 てらいわ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市物見東1-1-34
  • あなごめし 花菱
    rating-image
    2.5
    19件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町乙856

    みかんソフトクリームがあったので、値段が比較的高かったですが試しに買ってみました。 味はかなり薄め。驚いたことにコーンの中はソフトクリームではなく、コーンフレークが詰められていました…ソフトクリームに関しては通常の量の半分くらいに当たると思います。 びっくりしてお店に戻り中身について質問したところ、ソフトクリームが垂れないようにというような回答がありました。 お店の前にいろいろな注意書き(写真禁止...

  • さくら庵 城山
    rating-image
    4.0
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島口1-10-7

    あの養殖マグロで中堅関西私大トップに躍り出た近畿大学が、どういう訳か穴子も養殖しているようで、こちらではそれを使った穴子弁当が頂けます。 有名な「うえの」さんとは真逆のタイプの穴子弁当で、タレは控えめで穴子と白飯の味を前面に出してきている印象です。 穴子、白飯共にふんわりとした食感で、これも「うえの」さんとは真逆でした。 旅行者の方は両方購入して食べ比べも良いと思います。

  • 三遊姫
    rating-image
    3.5
    11件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町459-7

    表参道商店街の中に有ります。丁度厳島神社の入口の所に有ります。魚のすり身を揚げてます。お店の人にお勧め聞いてチーズベーコンにしました。アスパラベーコンもお勧めらしいです。小腹すいた時に丁度良い量です。ビールも売ってましたが絶対ビールと合います。

  • みやじま華屋敷
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町531-2
  • 宮島のお食事処 よさこい
    rating-image
    4.0
    35件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町590 みやじま薬局2F

    娘と旅行の際 ランチに寄りました。 お店が2階にあるためか お昼時なのに行列もありませんでした。 店員さんは 元気な感じで 提供も早く。 でも残念ながら おいしくない。 生牡蠣も カキフライも匂いがひどくて 穴子丼は「穴子ってこんなにまずいの?」 観光地値段は仕方ないとしても 広島の牡蠣は こんな味なの?と言った娘たちに申し訳なかったです。 キャッシュレスの時代に...

  • 岩むら
    rating-image
    3.5
    32件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町464-1

    弥山に登って降りてから遅い昼食で利用しました。早めに食事をして広島市内に戻ってと考えていたので参道商店街に入ってすぐに目についた店で、すぐに入れる店だったのでここにしました。夏休みの時期だったので後のお客さんは店の前で待ちになっていたのでタイミングもあったかもしれません。やはり穴子かなということで穴子卵丼にしました。値段はやや観光地レベルでしたが、味は満足できるものでした。店内はテーブル席のみです...

  • 万古渓養魚センター ますの家
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市虫所山74

    小6、4、2年生を連れて初めてGWに来ました。餌を付けて竿を出したとたん、朝一はニジマス、広島サーモンが入れ食い状態で3人とも大満足。まだまだ釣りたいと言ってましたが大型10匹で釣り分は全て買取が必要なのでそこでストップ(^o^)。刺身、唐揚げ、焼き魚にしてもらいましたが食べきれなくて一部持ち帰りました。調理の待ち時間が1.5時間と長いのと、沢山釣ると料金がかなり高額なので注意しましょう。

  • 大たに
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町西大西町12
  • アマゴ イワナ料理とつり掘のつり堀亭 にしむら
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市吉和12-176
  • 佐久間海産商会
    rating-image
    4.5
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島口1-1-13

    宮島へ来れば佐久間。牡蠣自体もさることながら、焼き具合も絶妙。ぷっくりと膨れた牡蠣。濃厚なその味、ぷっくりプルプルでジューシィ。けれど外側は少し焦げるくらいに芳ばしい。こんなにも質が良くて、焼き方も上手い焼きかきは宮島内のお店ではないと思う。お腹いっぱいでも、たとえ一個でもいいから食べたくなる。卓上にはポン酢とレモン果汁があるが、使ってもレモンで十分。この牡蠣はシンプルがいちばん。卓上にはカープチ...

  • お食事処 梅山
    rating-image
    4.0
    33件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町844

    宮島にある食事処、梅山さんです。 ガイドブックに載っていたので伺いました。平日の12時、お客さんは二組だけでした。 名物あなご丼は外側さっくり、中はふんわりと美味しかったです。 お座敷席でゆっくり食事が頂けたのも良かったです。

  • 山代屋
    rating-image
    4.5
    24件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町102

    厳島神社の拝観出口付近にあります。昼を過ぎると満席で待ちも出ていました。メニューは限定されており、穴子丼大と並、焼牡蠣、うどんがありました。穴子並でも量は自分には十分で、穴子の甘タレがご飯が美味しかったです。 支払いは現金のみですので、注意下さい。

  • 島飯 縁
    rating-image
    3.5
    22件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町531-4

    メインストリートより小道に少し入ったロケーションで混んで無くゆっくり過ごせた。名物あなご飯とカキフライ、2200円とランチとしては少々値段ははるが、味は最高。

  • かきふくまる
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    広島県廿日市市宮島町553-2

    シンプルな焼き牡蠣が苦手な私にとって、牡蠣のグラタン風、味噌焼き、アヒージョ、ガーリックバターなどなど、いろいろなトッピングというか食べ方が出来るので良かったです! 特にガーリックバターが美味しくて、グラタン風も追加しちゃいました! 小ぶりで1個から頼めるので、食べ歩き用という感じで気軽に買えます!

広島の主要エリア

around-area-map

瀬戸内海に面しており、中国山地などの豊かな自然や景勝地がたくさんある広島県。「嚴島神社」と「原爆ドーム」の2つの世界遺産は非常に有名で、国外からも多くの人が訪れます。 広島空港、新幹線広島駅があり、飛行機、新幹線でのアクセスが便利です。新幹線はのぞみを利用すれば、東京からは約4時間、関西や福岡からは1時間~1時間半程度で到着します。 うさぎ島という別名で有名な、野生のウサギと触れあえる「大久野島」へは、竹原市の忠海港から船で約15分です。 ここでは、ウサギだけでなく、BBQやテニス・サイクリングなどのレジャーも楽しめます。 また、広島市に中四国最大級の本格アウトレット「THE OUTLETS HIROSHIMA」もオープンし、観光だけでなくショッピングも楽しむことができます。 広島といえばカキが有名ですが、広島焼き、アナゴ料理、小イワシ料理・タコ料理など瀬戸内海ならではのグルメから、呉細うどん、ウニクレソンなどのB級グルメも楽しめます。

広島の写真集

目的から探す