村山エリアのランチスポット一覧

  • そば処庄司屋 御殿堰七日町店
    rating-image
    4.0
    15件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町2-7-6

    風情のある堰の景観を利用した商業施設の一角にあります。店内からの眺めも素敵で心やすまります。 ちょっと遅めのランチをいただきました。 もり・かけそばと小天丼1,000円 かけそばと天ぷら御膳1,350円 とてもリーズナブルで美味しかったです。 日本酒ほかアルコール類のメニューが豊富で、こども天ざるなんてのもありました。 日曜・祝日はランチは休みなので注意!

  • 最上亭
    グルメ/お酒
    山形県山形市香澄町1-1-1
  • 味処 旬風
    rating-image
    4.0
    2件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市松見町8-4

    新鮮で鮮度の良いお刺身の盛り合わせを食べる事が出来ました。店内の雰囲気も良かったので満足できました。

  • 手打 梅蕎麦
    rating-image
    4.0
    7件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市東原町3-5-10

    住宅街の中にあるお蕎麦屋さん。ミニ天丼付きせいろをいただきました。かつおだしが効いたつゆが何とも良い感じ。角の立った細い蕎麦です。山形の中では珍しいでしょう。とても貴重です。天ぷらは油切れがよくカラっとした感触で心地よい感触です。 濃厚な蕎麦湯も特徴です。

  • 三津屋 本店
    rating-image
    4.0
    26件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市上町1-1-75

    山形駅から徒歩15分程度、店内に入ると中央にテーブル席、奥には小上がりテーブル席、調理場は左側。今回はランチで訪問、蕎麦6山の半板そばと冷酒を注文、ビジュアル的には12山の板そばを頼みかったが、一人では食べ切らないので。コシにより歯応えのある山形の田舎蕎麦を出汁で割った蕎麦汁にたっぷりと漬けて頂く。久しぶり田舎蕎麦、大変美味しゅうございました。

  • 寧々家 山形松見町店
    グルメ/お酒
    山形県山形市南原町3-21-20
  • のむぎ
    rating-image
    4.0
    4件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市浜崎12-11

    国道13号から県道172号を少し入った辺り、周囲は大型家電店や家具店界隈遊技店の裏手にあります。週末昼下がり訪問。国産そば粉自家製粉の肉そばや鳥中華が人気。鳥中華760円(冷)に下足天370円を追加。常日頃冷や飯を食わされているリーマンや冷や汁派の宮崎県人には冬でも冷がオススメ。逆に絶えず煮え湯を飲まされている御仁には温もアリ。

  • あたご食堂
    rating-image
    4.5
    6件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市松波4-8-1

    唐揚げ定食が有名なのを知らず、親子丼を食べました。頼んだあとに店内の8割は唐揚げを頼んでいるのに気づき失敗したかな、思いましたが親子丼もとても美味しかったです。ちょっと濃いめの味付けで鶏肉だらけでした。ご飯の量も丼2、3杯分はあるのでは。完食できなかったのですが、メニューにはミニ唐揚げ定食というのもあったので、次回はチャレンジしてみたいと思います。

  • 山形五十番飯店
    rating-image
    3.5
    23件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市香澄町1-8-8

    夕食時だったので、家族連れやグループで賑わっていました。人気店のようですね。あんかけ焼きそばは、とろみの強い餡がタップリの野菜にからんで熱々で美味でした。食べ終わる頃には、そばがしんなりして満腹になりました。青島ビールともよく合いました。

  • 麺屋丸文
    グルメ/お酒
    山形県山形市平久保16
  • cafe & pasta 花の種
    rating-image
    4.5
    3件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町2-7-1

    マルゲリータがなかなかいける味だと思いました。モッツァレラチーズを使用した小麦の味わいのあるナポリ風ピッツァでした。

  • JAY
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町2-3-30
  • プチノエル
    rating-image
    5.0
    1件の口コミ
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町2-3-12

    10ヶ月ぶりのプチノエル。 去年は鳩をいただきました。 今回は鴨のコンフィ。 去年から食べたかった雲丹と甘エビのカッペリーニも美味! 満足なお夕飯でした❣️

  • 中国料理 広東
    グルメ/お酒
    山形県山形市南三番町6-15
  • ブラウニーズストーリー
    グルメ/お酒
    山形県山形市荒楯町1-19-15
  • ビール専門店 Beer Storage(ビアストレージ)
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町2-7-30 藤ビル1F
  • 金竜 中国料理店
    グルメ/お酒
    山形県山形市七日町3-2-1
  • 茶茶
    グルメ/お酒
    山形県山形市緑町2-12-11
  • 竹亭 山形店
    グルメ/お酒
    山形県山形市桜田東4-7-25
  • ローマステーション
    グルメ/お酒
    山形県山形市鈴川町3-1-22

山形の主要エリア

around-area-map

山形県は、日本海に面し、県域の85%を産地が占める自然豊かな土地です。 県内には山形空港と庄内空港があり、東京、名古屋、大阪から飛行機によるアクセスが便利で、いずれからも1時間~1時間20分で到着します。 山形県には、松尾芭蕉が詠んだ「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」の句で知られる「立石寺」があり、山の頂上にある奇岩にぽつんと立つお寺からは、壮大な景色を楽しめます。 温泉地も有名で、大正時代のような風情を感じる「銀山温泉」や、1900年前に開湯された歴史ある「蔵王温泉」があります。この蔵王温泉にはスキーリゾートもあり、冬にはスキーが楽しめます。 県内はフルーツの生産が多く、特にさくらんぼが有名で、サクランボ狩りができる場所も多くあります。 郷土料理では、山菜をふんだんに使った山菜鍋やイモ煮、納豆を鍋に入れた納豆汁など、山の幸を使ったものが多くあります。

山形の写真集

目的から探す