誓願寺

寺院

清少納言や紫式部も訪ねた女人往生の寺

新京極通りの真ん中にある浄土宗西山深草派の総本山。本尊は阿弥陀如来。創建は古く、遠く飛鳥時代まで遡る。浄土門の聖地でありながら人々の暮らしに密着、親しまれてきたお寺でもある。歴史上の人物ともゆかりが深く、清少納言、和泉式部といった女性達からの深い信仰を集め、「女人往生の寺」とも称されている。また、謡曲にも謡われた芸道上達の寺として広く信仰を集め、「芸道上達お守りの福扇 」を求めることもできる。

スポット詳細

住所
京都府京都市中京区新京極桜之町453 map map 地図
電話番号
0752210958
時間
9:00-17:00
休業日
無休
料金
[参拝料]無料
駐車場
なし
クレジットカード
不可
電子マネー/スマートフォン決済
不可
Wi-Fi
なし
コンセント口
なし
喫煙
不可
滞在目安時間
0-30分

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 歴史の長いお寺
    5.0 投稿日 : 2023.01.29
    河原町から北へ徒歩5分の所にあります。すぐ近くに公衆トイレがあるので目印にするといいでしょう。本堂の中には、落語の元祖である安楽庵策伝上人の絵が掛けてあり、芸の上達祈願をお願いする人が多いです。古くは、豊臣秀吉が移築した寺で、清少納言•和泉式部にゆかりのある、由緒正しい浄土宗のお寺です。事前に連絡していなかったものの、納骨堂でお骨を祭壇に出していただき、お経をあげてもらえたのが嬉しかったです。
  • 洛陽三十三所観音霊場 第2番札所
    3.0 投稿日 : 2022.12.25
    洛陽三十三所観音霊場の第2番札所となっている事から久し振りに参拝しました。繁華街の中と云っても良さそうな立地の寺院でもあり、観音霊場巡りに関わらず、普段から多くの参拝客がありそうでした。ただ参拝したのが観光客が出歩く時間帯には早過ぎたのか、午前10時を回っても本堂内はガランとして静かな状態となっていました。
  • かなり立派でした
    4.0 投稿日 : 2022.03.17
    新京極通り沿いにある浄土宗西山深草派の総本山です。繁華街ですので、それほど大きくのはないのですが、、なかなか堂々とした建物でした。清少納言などの信仰もあったような歴史あるお寺ですので一見の価値はあると思います。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました