中川船番所資料館

博物館/科学館

スポット詳細

住所
東京都江東区大島9-1-15 map map 地図
電話番号
0336369091
営業時間
9:00-17:00
休業日
月曜日(月曜日が祝日・振替休日の時はその翌日)
年末年始(12月28日-1月4日)

情報提供: ナビタイムジャパン

このスポットを紹介している記事

クチコミ

  • 江戸に出入りする船の関所
    3.0 投稿日 : 2022.09.27
    東大島駅から徒歩5分ほど。観覧料は200円。江戸時代、この資料館の南側の地に中川番所(1661年設置)があり、小名木川を通る船の取り締まりを行っていた。3階の展示室にはその中川番所の再現ジオラマ、出土品、解説パネルなどが展示されている。また2階は「郷土の歴史・昭和の暮らし紹介展示室」となっており、江東区の農業・漁業に関する資料、昭和30年頃の一般家庭の部屋の再現などが展示されている。見応えのあ...
  • 江戸
    3.0 投稿日 : 2020.01.23
    かなり地味なスポットです。箱根の関所跡ならともかく、歴史に興味がないとつまらない暇なスポットかもしれません。小名木川など、江戸界隈には水路が縦横無尽に巡っていることを知ると、船の関所から水運が見えてきて、面白かったです。
  • 旧中川沿い
    3.0 投稿日 : 2019.09.26
    旧中川沿いをランニングしていてここを見つけ、立ち寄りました。中川船番所についての資料が集められていました。それほど特筆するような展示ではないかなぁ。

TripAdvisorクチコミ評価

もっと見る

アクセス

map map 地図

最寄り

          周辺の駅はありません。 周辺のバス停はありません。 周辺の駐車場はありません。 周辺のインターチェンジはありません。

          このスポットを共有

          back

          クリップボードにコピーしました